先月末から始まった、高速道路の「休日特別割引」。景気対策とやらで本当に導入された、週末に限り高速代の上限が1,000円となる制度ですが、ETC搭載車しか適用されないので、久しぶりにゴルフヴァリアントで遠出をしてきました。
コース:自宅(奈良・橿原)→針IC→(名阪国道・東名阪・伊勢湾岸道・東名高速)→浜松IC→(県道261・65・R2)
→弁天島→(村櫛館山寺道路)→館山寺温泉→(県道320・R362)→三ヶ日IC
→(東名高速・伊勢湾岸道・東名阪・名阪国道)→針IC→自宅
朝8時前に自宅を出発。このところずっと快晴が続いていますが、今日も快晴で絶好の行楽日和です。せっかくなのでバイクで行きたいところですが、バイクにはETCを付けていないので、車で出発します。いつものように針ICから名阪国道で名古屋方面を目指します。まぁ名阪国道はもともと無料なので、今回の割引とは関係ないのですが、交通量は多めでした。亀山ICからは東名阪に入り、いよいよ今回の割引適用となります。ちなみにNEXCO西日本の料金案内のHPを見ていると、今回利用する亀山ICから浜松ICまでは155.3㎞、通常料金は普通車で4,400円となっており、片道当たり、3,400円の割引となります。
東名阪は順調に流れており、四日市JCTから「伊勢湾岸道」を走ります。途中、「湾岸長島PA」↑で休憩。後ろに見えるのは、長島スパーランドのジェットコースターです。
伊勢湾岸道は、名古屋市内を通らずに、東名阪と東名を結ぶ比較的新しい、高速道路です。片側3車線の高速で、空いています。関西の阪神高速湾岸線のような道路で、所々に立派な橋が架かっていました。残念ながら中京圏の地理は詳しくないので、どれだけ速くなっているのか分かりませんが、あっという間に豊田JCTへ到着しました。豊田JCTから先は4㎞の渋滞。明らかに行楽と分かる車ばかりです。渋滞を抜けた後も、時速90km/hほどでしか流れず、交通量は多めです。
浜名湖SAに立ち寄ってみました。予想通り大混雑・・・駐車スペースを探すのも一苦労です。でも、SA内はかなり広く、これだけでも浜名湖を堪能できそう(?)です。奥の方は芝生広場になっていて、これからの季節、気持ちよさそう。桜は散り始めでした。
ちなみに、浜名湖は静岡県にある湖。静岡と聞くと相当遠いイメージがありますが、高速なら自宅からここまで3時間30分ほどでした。浜名湖SAを後にして、浜松ICで東名高速を降ります。ETC専用レーンを出ると、「料金は1,000円です」とETCがしゃべりました。今まで高い料金を払っていたのは何だったのだろうという疑問もありますが、やはりこの料金にはインパクトがあります。どこかの雑誌で「日本にもアウトバーンの時代がやってきた」と書いてありましたが、本当にそんな気がしました。
さて、せっかく浜名湖まで来たので、鰻を食べに行きます。ボクのいつも見ている「アウトライダー」というツーリング雑誌の2年ほど前の記事で浜名湖の特集が組まれていて、そこに紹介されていた、「うなぎ なかや」さんへ行くことにしました。R257沿いにあるこのお店、実は東名の浜松西ICからの方が近いようで、浜松ICで降りたので、少し迷ってしまいました。ちょうどNHKの「のど自慢」が始まる頃に店内に入ったのですが、店内は満席。まぁここまで来て食べずに帰らないわけにもいかないので、待つことにしたら、4人席の内、1人空いていた所に相席させてもらうことができました。
店主が生きた鰻の頭を刺して、すっとした手つきでさばいていきます。串刺しにして焼いて、たれをのせてできあがり。上うな(2,500円)をいただきます。やはり本場のうなぎなので、おいしい。ここまで来た甲斐があるというものです。ちなみに相席したグループも「アウトライダー」を見て、横浜から来たそうで、ボクと同じく「休日割引」が始まったので、来たそうです。店内が空いてきて、店主と話すことができました。自らバイクに乗られているということで、話が弾み、やはり雑誌で紹介されたので、ライダーが多く訪れるそうです。なかなか気さくな方で、また来て見たいと思います。
さて、うなぎを食べて腹がいっぱいになったので、浜名湖の湖岸道路を走ってみることにしました。とはいえ、地図はツーリングマップルしか持っていないので、どこから浜名湖へ入ったらいいのか、分からず道に迷ってしまいました。迷っていると、「旧東海道」という案内板が見えたので、寄ってみると立派な松並木が植えられている区間を発見。江戸時代はここを参勤交代の大名が通っていたのでしょうか。なかなか風情のある道路です。
結局、浜名湖のレイクサイドドライブは、弁天島という所から、浜名湖大橋→村櫛館山寺道路を通ることにしました。浜名湖大橋手前で渋滞にはまり、何かイベントがあるのかと思っていると、潮干狩りのシーズンのようで、家族連れで賑わっていました。ここを過ぎると空きました。
今日の日帰り温泉は、館山寺温泉「ホテル鞠水亭」。これも前述の「アウトライダー」誌の記事に載っていた温泉で、浜名湖の展望が楽しめるとあります。1,050円を払って、展望風呂に行くと、何と日曜日というのに誰も入っていない・・・浜名湖を眺めながら、ゆっくりと入ることができました。ちょっと得した気分です。
ホテルの前からも浜名湖を眺めることができます。この辺りは遊園地やロープウェイもありますが、さすがに日帰りだと、楽しむ余裕がありません。やはり1泊くらいして、もう少し堪能したいところです。
帰りは、三ヶ日ICから東名高速に乗り、来た道を帰ります。NEXCOの予想と反して、岡崎ICから10㎞以上の渋滞にはまり、30分のロス。伊勢湾岸道に入る頃には日が傾いてきました。岡崎ICの渋滞以外は、東名阪に入っても流れがよく、18時に亀山ICで再びETCが「料金は1,000円です」としゃべり、往復で2,000円だったことが分かります。一応、この「休日割引」は2年間の期間限定とのことですが、無期限で行ってもらいたいところです。
もとからの無料ハイウェー、名阪国道に入って、伊賀SA付近で日暮れとなりました。大阪方面へ帰る行楽客が新名神へ移っているのか、名阪国道は空いていて、快適に帰ってこれました。自宅到着は19時30分すぎ。走行距離は540㎞。12時間のドライブでした。
今日のドライブは、昨年の11月に岡山の自転車レースに参加する時に乗っていった時以来の、長距離ドライブとなりました。今回、浜松市内で総走行距離が9,000㎞を超え、もうすぐ10,000km。バイクにも乗っているので、走行距離は少なめですが、今回の休日割引で、距離が伸びそうです。
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私も3月の終わりに行きました。
いつも真昼に目的地に着くことがないので
今度は早く出てうなぎを楽しもうと思います。
私はバイクにかなり前にETCを付けたのですが、
やはり1000円の甘言に誘導されてよく出かけています。
しかし東京からですと、適用外の区間があるので
1000円プラスいくらかが必ずかかってしまいます。
バイクのETCはいいですね。バイクだと渋滞は関係ないし、真剣に考えてみようと思います。