突然ですが、約7年半ぶりにバイクを買いました。名前は’04年式BMW F650GSダカール。単気筒650CCのオフロードも走れるデュアルパーパスモデルです。
まぁ買ったと言っても中古車なのですが、それほど走ってなくてフル装備だったので、大型免許も取ったことだしということで、購入した。ずっと前から北海道行くたびにホンダのアフリカツインとかバラデロ、BMWのR-GS、F-GS等いいなあと思っていたので。でもバラデロやR-GSは短足なので、まあ無理。アフリカツインはかなり前に生産完了したというわけで、このバイクに決定!でも、このバイクにしても車高が高いから、シートを削ってもらってようやく片足が付くようになった。
神戸で購入したので、初ツーリングが奈良までの帰宅。距離は約80㌔で、夕日を浴びながら、R2→R43→阪神高速→西名阪の順で帰ってきた。慣らしがまだなので、高速では90km/hくらいまでしか出してないけど、非常に安定感がある感じ。小さいながらもカウル付いてるし、5万㌔を超えたCB400と比べるのはかわいそうだけど、このバイクの方が安心して走れた(当たり前か・・・)。
「GSだからオフロード走りなさい」て言われそうだけど、オフなんて数えるほどしか行ったことないし(CBだから)、しばらく乗り慣れるまでオンロードを走るつもり。追ってこのブログでも紹介していきたいと思いますので、よろしく!
まぁ買ったと言っても中古車なのですが、それほど走ってなくてフル装備だったので、大型免許も取ったことだしということで、購入した。ずっと前から北海道行くたびにホンダのアフリカツインとかバラデロ、BMWのR-GS、F-GS等いいなあと思っていたので。でもバラデロやR-GSは短足なので、まあ無理。アフリカツインはかなり前に生産完了したというわけで、このバイクに決定!でも、このバイクにしても車高が高いから、シートを削ってもらってようやく片足が付くようになった。
神戸で購入したので、初ツーリングが奈良までの帰宅。距離は約80㌔で、夕日を浴びながら、R2→R43→阪神高速→西名阪の順で帰ってきた。慣らしがまだなので、高速では90km/hくらいまでしか出してないけど、非常に安定感がある感じ。小さいながらもカウル付いてるし、5万㌔を超えたCB400と比べるのはかわいそうだけど、このバイクの方が安心して走れた(当たり前か・・・)。
「GSだからオフロード走りなさい」て言われそうだけど、オフなんて数えるほどしか行ったことないし(CBだから)、しばらく乗り慣れるまでオンロードを走るつもり。追ってこのブログでも紹介していきたいと思いますので、よろしく!
面白そうだなあ、最近大型車乗ってないし、デュアルパーパスは大好きなんです。
でも私のTDR250はカバーを掛けられたまま泣いてます。
650GSの記事、楽しみにしてます。
デュアルパーパスの分野は初めてなので、どんな記事を書けるか分かりませんが、よろしくお願いします。