MY鉄道模型ヒストリー8回目は、カトー製国内最大の蒸気機関車C62と超特急つばめ用の44系客車を紹介します。
前回、「C11に似合う客車としてスハニ35を購入」と書いたけど、「スハニ35」は戦後登場した特急"つばめ"用の客車だった。というわけで、44系系列を集めるわけになった。スハニ35以外はすべて父が購入したもので、マッハ模型の中古コーナーで購入してきたものが中心。ちなみにこの頃のカトー製品は、生産時期によって車番を変えていたから、中古で買うと車番が違うメリットがあった。結局’93年頃までにスハニ35系1両、スハ44系2両、スロ60系2両、マシ35系1両、マイテ49系1両の7両編成が揃って、すべて車番は違う。今となってはマイテのテールライトが点かないのは時代を感じさせるけど(昔、マッハ模型でテールライトを点くように改造していたが)、それ以外は現代の模型と比べても遜色がないのは、さすがカトー製品だと思う。
さて、44系を集めるにつれて気になりだしたのが、その牽引機。さすがにC11だと力不足だし、EF65やDE10は時代が違う。というわけで、当時牽引していたC62型蒸気機関車(SL)を購入した。購入は'87年だったと思う。国内最大のSLだからC11と比べると全長が相当長い。迫力もある。やっぱり日本を代表するSL。ちなみに実車は現在でも京都の梅小路に行けば見ることもできます。
画像は先頭からC62+スハニ35+スハ44+スハ44+マシ35+スロ60+スロ60+マイテ49(ボケてて分かりませんなあ)。欲を言えばあと3両ほど買い足して長くしたいなぁ。
前回、「C11に似合う客車としてスハニ35を購入」と書いたけど、「スハニ35」は戦後登場した特急"つばめ"用の客車だった。というわけで、44系系列を集めるわけになった。スハニ35以外はすべて父が購入したもので、マッハ模型の中古コーナーで購入してきたものが中心。ちなみにこの頃のカトー製品は、生産時期によって車番を変えていたから、中古で買うと車番が違うメリットがあった。結局’93年頃までにスハニ35系1両、スハ44系2両、スロ60系2両、マシ35系1両、マイテ49系1両の7両編成が揃って、すべて車番は違う。今となってはマイテのテールライトが点かないのは時代を感じさせるけど(昔、マッハ模型でテールライトを点くように改造していたが)、それ以外は現代の模型と比べても遜色がないのは、さすがカトー製品だと思う。
さて、44系を集めるにつれて気になりだしたのが、その牽引機。さすがにC11だと力不足だし、EF65やDE10は時代が違う。というわけで、当時牽引していたC62型蒸気機関車(SL)を購入した。購入は'87年だったと思う。国内最大のSLだからC11と比べると全長が相当長い。迫力もある。やっぱり日本を代表するSL。ちなみに実車は現在でも京都の梅小路に行けば見ることもできます。
画像は先頭からC62+スハニ35+スハ44+スハ44+マシ35+スロ60+スロ60+マイテ49(ボケてて分かりませんなあ)。欲を言えばあと3両ほど買い足して長くしたいなぁ。