今朝は久しぶりに晴れの休日を迎えたので、午前中、上北山村の和佐又山までツーリングに行ってきました。
コース:自宅(奈良・橿原)→(R169他)→新伯母峰トンネル→和佐又山→新伯母峰トンネル
→(R169他)→川上村→(R169他)→自宅
このコースで約130㌔。今日は久しぶりにCB400Fourを駆り出します。先日、コメントを頂いた中に、イギリスやシンガポールでも現役(!)で走っているのを知って、乗ってみたくなったのです。もう10年選手なので少し労わりながら、R169を南下します。普通のペースで走る分には、まだまだ十分な性能で、伯母峰のループを越えて、新伯母峰トンネルを超えてすぐの交差点を右折すると、今までの快適なワインディングとは別世界の山岳路に変わります。
奈良県でも珍しい、スキー場のある和佐又山は、登山口のフュッテのある所までなら、R169から15分で到着しますが、そこまではかなり険しい道になっています。今朝は梅雨明けしたような、暑い天気でしたが、標高が上がるにつれて、気温が下がるのが分かります。
和佐又山のフュッテに到着。標高は1,100㍍あるそうです。ここから頂上まではさらに30分ほど歩かないといけませんが、今日はここをゴールにしました。ここは、夏はキャンプ場、冬はスキー場になっているので、気持ちのいい景色が広がっていました。ここで少しばかり休憩。来た時は晴れていたのに、写真を撮る段階になって、曇ってきて残念。山の天気は変わりやすいものです。動画も撮ってきましたのでどうぞ。
<-- 和佐又山 -->
このフュッテのある場所は、キャンプ場やスキー場の他、世界遺産に登録されている、大嶺山系への登山口にも当たり、登山をする車が停まっていました。そういえば、ボクも大嶺山へ御参りに行った時はここから出発しました(記事はこちら)。
さて、帰り道は行き来た道を戻っていきます。標高が下がるにつれて蒸し暑くなっていくのが分かります。せっかくなので、川上村の入之波(しおのは)温泉に行きましたが、混雑していたので、パス。まだ午前中なのに、かなりの車が停まっていました。↑2枚の画像は、温泉を諦めて、大迫ダムの湖畔で撮ったもの。ツーリングマップルを見ていたら、この辺りも結構支線道路があって、ゆっくり訪れるのも面白そうです。
F650GDを購入後、このバイクはもっぱら近所のツーリングのみになってしまっていましたが、久しぶりに吉野のワインディングを走ってみて、まだまだ現役で走ってくれることを再認識しました。今や希少機種になってしまった(?)400ccのネイキッド、まだまだ乗っていきたいと思います。