先週の晴天とはうってかわって今日の奈良県はどんよりとした曇り空が広がった1日でした。さて、今日は近所のバイク屋へCB400Fourの車検を出しに行ってきました。早いもので明後日30日で購入してから8年。その間、走行距離は5万1千㌔を越え、北は北海道から南は九州、鹿児島まで走りました。まぁその間、乗らない時期もあったりしたけど、ボクの心の支えになっていたのも確か。「バイクは危ない」と言われながらも、今まで事故や転倒も無かったし、これからも大事に乗っていきたいバイクです。
今まで原付すら乗ったことの無かったので、このバイクを乗り始めた頃は近所の方々の注目の的。特にボクの家の周りは田舎だから「バイク=暴走族」の図式が出来上がっているので・・・しかもこの後ろ、マフラーが4本も突き出しているから、バイクの興味の無い人でも「オー」となったものです。本物の暴走族からも一目置かれて困ったりすることもありました。あくまでもツーリングを楽しむ為に乗ってるんですけどねぇ。
ちなみにボクがバイクに乗り始めた理由は、それまで自転車ツーリングでは不可能に近い広範囲な移動が出来るから。しかもバイクに乗れる人は特殊な技能が無いと乗れないと思っていたけど、普通の人でも乗れることが分かったから。
↑画像をクリックすると別画像(スケッチ風)になります。
4本出しのマフラーはこのバイクの最大の特徴なので、マフラー交換もせずに今まで来てます。ベースになったCB400SFと比べても、図太い音で迫力満点!しかも当時はそのSFと比べて1万円安かったのです。その割には不人気車で終わったみたいで、ただ、最近、買取価格が上がってきていると聞きます。売りに出す気は全然ないけど、もっと価値が上がらないかなあ。
お知らせ:7月13日画像を1枚追加しました(3枚目の画像をクリックしてみてください)。
今まで原付すら乗ったことの無かったので、このバイクを乗り始めた頃は近所の方々の注目の的。特にボクの家の周りは田舎だから「バイク=暴走族」の図式が出来上がっているので・・・しかもこの後ろ、マフラーが4本も突き出しているから、バイクの興味の無い人でも「オー」となったものです。本物の暴走族からも一目置かれて困ったりすることもありました。あくまでもツーリングを楽しむ為に乗ってるんですけどねぇ。
ちなみにボクがバイクに乗り始めた理由は、それまで自転車ツーリングでは不可能に近い広範囲な移動が出来るから。しかもバイクに乗れる人は特殊な技能が無いと乗れないと思っていたけど、普通の人でも乗れることが分かったから。
↑画像をクリックすると別画像(スケッチ風)になります。
4本出しのマフラーはこのバイクの最大の特徴なので、マフラー交換もせずに今まで来てます。ベースになったCB400SFと比べても、図太い音で迫力満点!しかも当時はそのSFと比べて1万円安かったのです。その割には不人気車で終わったみたいで、ただ、最近、買取価格が上がってきていると聞きます。売りに出す気は全然ないけど、もっと価値が上がらないかなあ。
お知らせ:7月13日画像を1枚追加しました(3枚目の画像をクリックしてみてください)。
一応バイクの話題なので。
なんかハイテクです。
http://japanese.engadget.com/2005/11/21/reevu-msx1/
一緒に走って雨ばかりだったのを思い出します。
ミラー付きのヘルメット、バイクに乗ってたら、
真後ろが死角になって、白バイはそこを狙ってるけど、
これなら安心ですね。