昨日はインテックス大阪で開かれていた”大阪モーターサイクルショー2017”へ行ってきました。このイベントの参加は三年ぶり。今回は朝10時に会場到着。3連休の中日だからお客さんもまばらと思ってたら大間違い。3年前とは比較にならないほど混み合っていて、年々盛り上がりを見せてるんだなぁと思った次第。
国内4大メーカーのほか、海外メーカーも主要なメーカーはほぼ出展されているこのイベント、普通は東京が先に行われて大阪はその次っていうパターンが多いのに、大阪が東京より先に行われるので、本邦初公開のモデルもあるのがいいところ。今年の流行は250ccクラスのアドベンチャーツアラー。アドベンチャーツアラーって大型バイクの専売特許みたいな感じがあったけど、跨ってみるとあら不思議。250ccって感じがしない!特にカワサキはハンドル幅が広いし、エンジンガードも付いていたからパッと見は250ccって感じが全くしなかったですね。デザインはスズキが独創的でいいね。ボクが免許を取りだしたころはまだツーリング用途に特化した250ccクラスのバイクがあったけど(ジュベルとか)、最近は廃番となっていたから懐かしい気もします。サイドケースがバッグじゃなくてケースになっているのは時代の流れなんでしょうね。若者からしてみればハードルが高くなるんじゃないかな・・・
ボクが今回気になっていたバイクがこのバイク。BMWの"R nine T Pure" 昔ボクが乗っていたR1200GSの流れを継いだエンジンが特徴のバイクで3年前に登場した"R nine T"の派生モデルとしての位置づけ。そういや3年前のブログにはボクが跨っている"R nine T"の写真が載ってますね。あちらの方は派手すぎてどうも好きになれなかったのですが、"Pure"の名の通り、シンプルなデザインとカラー、いいですね。跨ってみた感じ、足付きが良くて乗りやすそう。大きなエンジンを積んでいるのが忘れそうなくらい。
3年前もありましたが、カスタムバイクのコーナー、今回もありました。左は配達用の3輪バイクを改造したミニタリー感満載のバイク。右はピンクに彩られたバイク。この他にも個性的なバイクが数多く展示されていたけど、この2台は目が行きましたね。実際、街中で乗っていたら注目されそう。
展示という面では、ヤマハやドゥカティのブースにあった趣味をイメージさせるガレージの展示が良かったですね。両社ネオレトロなバイクが販売されていて、イメージに合っていたと思います。
最近の国産バイクはマフラーを目立たなくさせるのがトレンドなのかな?これはヤマハのバイクだけど、控えめながらも3気筒を主張させるデザインがカッコいい!
結局、全部見終わったら15時を過ぎていました。用品のコーナーもボリュームがあって全部見ると1日では回りきれないくらい。そういや初めてこのイベントに参加したのは8年前の2009年。この時はすんなり入れて空いていた記憶があるけれど、この日は駐車場に入るのも渋滞が起きていて、人気のあるイベントに成長したんだなと思いました。それにしても春の陽気のいいお天気。本格的に春の訪れを感じた一日でした。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前