2005年総決算シリーズ最終回は先日購入したF650GSの燃費を紹介します。
まだ5回しか給油していないので、なんとも言えないけど、納車直後を除いてすべて、リッター27KM/L以上走っているから文句なし(計測は満タン法)。使用燃料はレギュラーだし、昨今のガソリン価格の高騰においてはうれしい限り。基本的に長距離中心の使用だったとはいえ、単気筒ってこんなに伸びるんだなあ・・・ちなみにF650GDの燃料タンクはサイドにある。基本的にガススタではサイドスタンドを立てるから、入れすぎに注意が必要。停めると相当斜めになるので、満タンにするとこぼれてしまうのです。一応、給油する人には一声かけているけど、ギリギリまで入れる人もいるから若干燃費は、ずれてしまう。ディーラーの説明ではストッパーの働いた時点で停めるのがベストとの事。あと、このバイクにはリザーブタンクがあるものの、切り替えレバーが無いから、警告灯を確認しないといつ切り替わったのか分からなくなる。いままで最長で293㌔走って点灯しなかったから、よほど走らないと点灯しないと思われるが・・・なお、燃料タンク容量は17.3L。うち4.5Lがリザーブタンクになっている。
今日の画像は神戸・垂水の明石海峡大橋付近にて。'05年12月3日撮影。まだこの時は雪を気にせず走れたのに、最近は雪で走れるところが限られて残念です。
CB400(タンク容量15L)の方は220㌔を超えるとリザーブに入る事
が多かったので、航続距離が長いのは助かります。