今日は僕のバイクの紹介。
最近、ツーリング先でよくライダーの方から「このCBいつの時代のCBですか?」と問われる事が多い。実をいうと僕のバイクは'98年製だが、'70年代にも同じ名前のバイクがあって、そのバイクは今や超プレミアの付いてるバイクだから仕方がない。僕のCBは'97年に当時売れ筋だった、「CB400SUPERFOUR」をベースに当時流行っていた'70年代のレトロを組み合わせたバイク。そのデザインのベースはこれまた'70年代のホンダのヒット作「CB750FOUR」。今となっては珍しい4本出しマフラーを見て、年輩の方は「懐かしいバイク」と声をかけてくる。まあ、この4本出しのおかげで、暴走族の輩もまじまじと見てくるから困ったものだが・・・
400CCネイキットとしては車体が大柄で、トルクは当時400CCの中では1番太かったから、ガンガン攻めるよりもクルージングが得意。低速が結構粘るので、1車線舗装林道などでも安心して走れる。逆にセンタースタンドがないのと、4本もマフラーが出てるから保守整備は大変。タイヤはチューブなので、パンクすると大変。あとCB400系の欠点でもある電気系統の故障は避けられず、ツーリング途中で動けなくなったことも・・・燃費は町乗りで20KM/L。長距離で22KM/L。ただこないだチェーンをRKの漆黒チェーン(BLシリーズ)に新調したら、長距離平均が24.5KM/Lになった。まだ2回しか給油してないので、効果は分からないがまたレポートしたい。
走行距離はもうすぐ5万キロ。このバイク乗るまで原付にも乗ったことが無かったが、おかげさまで、いちおう無事故無違反無転倒(注1)なので、これからも大切に乗りたい。
画像は昨年の11月、十津川村の玉置神社の駐車場にて。
(注1):事故は何回もなりかけたことはある・違反は見逃してもらったことがある・転倒もギリギリ大丈夫だったことが何回か。でも無事故無違反無転倒ですよね?
CB400FOURDATA:全長2.13M,全幅0.78M,全高1.09M,シート高0.79M,
乾燥重量192KG,エンジン水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒,
出力53PS/10000rpm,トルク4.1KGM/7500rpm,変速機:5速リターン
最近、ツーリング先でよくライダーの方から「このCBいつの時代のCBですか?」と問われる事が多い。実をいうと僕のバイクは'98年製だが、'70年代にも同じ名前のバイクがあって、そのバイクは今や超プレミアの付いてるバイクだから仕方がない。僕のCBは'97年に当時売れ筋だった、「CB400SUPERFOUR」をベースに当時流行っていた'70年代のレトロを組み合わせたバイク。そのデザインのベースはこれまた'70年代のホンダのヒット作「CB750FOUR」。今となっては珍しい4本出しマフラーを見て、年輩の方は「懐かしいバイク」と声をかけてくる。まあ、この4本出しのおかげで、暴走族の輩もまじまじと見てくるから困ったものだが・・・
400CCネイキットとしては車体が大柄で、トルクは当時400CCの中では1番太かったから、ガンガン攻めるよりもクルージングが得意。低速が結構粘るので、1車線舗装林道などでも安心して走れる。逆にセンタースタンドがないのと、4本もマフラーが出てるから保守整備は大変。タイヤはチューブなので、パンクすると大変。あとCB400系の欠点でもある電気系統の故障は避けられず、ツーリング途中で動けなくなったことも・・・燃費は町乗りで20KM/L。長距離で22KM/L。ただこないだチェーンをRKの漆黒チェーン(BLシリーズ)に新調したら、長距離平均が24.5KM/Lになった。まだ2回しか給油してないので、効果は分からないがまたレポートしたい。
走行距離はもうすぐ5万キロ。このバイク乗るまで原付にも乗ったことが無かったが、おかげさまで、いちおう無事故無違反無転倒(注1)なので、これからも大切に乗りたい。
画像は昨年の11月、十津川村の玉置神社の駐車場にて。
(注1):事故は何回もなりかけたことはある・違反は見逃してもらったことがある・転倒もギリギリ大丈夫だったことが何回か。でも無事故無違反無転倒ですよね?
CB400FOURDATA:全長2.13M,全幅0.78M,全高1.09M,シート高0.79M,
乾燥重量192KG,エンジン水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒,
出力53PS/10000rpm,トルク4.1KGM/7500rpm,変速機:5速リターン