今日は夕方から、奈良市にあるマツダのディーラーへオイル交換に行きました。整備記録を見てたら、まだ前回の交換から1800㌔しか走っていないけど、交換時期が昨年の10月末だったので、時期的にはもう交換しておかないといけない時期。まぁ以前、「オイル券」を購入していたので無料だけど、橿原市内から奈良市内の移動となると、渋滞が激しくてなかなか行く気になれなかったのです。
↑京奈和自動車道を快走中。
ところが・・・先日もちょっと紹介した京奈和自動車道の大和区間、郡山南IC~橿原北ICの開通に伴って、今日走ってみたら、所要時間が大幅に短縮!昼間だったら、自宅からこのディーラーのある奈良市神殿町まで抜け道を使って、60分弱かかっていたのが、何と30分弱で到着。今回開通した区間は、7.8㌔だけど、先日紹介した五條道路(記事はこちら)が片側1車線、60km/h制限に対して、こちらは片側2車線80km/h制限。まだ一部区間の開通ながら、北はR24に繋がり、南は橿原バイパスに繋がっているので、便利がいい。しかも、現在は無料なのです。もともと奈良県は南北の交通の便が悪く、キチンと整備された道が無かったから、予想していたよりもイイ印象です。欲を言えば、このまま全線開業しても無料のままだったら、いいんですけどね。まぁ京奈和自動車道の全線開通はまだまだ先とのことですが・・・
結局、郡山南ICとR24の交差部分で、なぜかすぐに赤に変わる信号の為に渋滞していた以外は、スムーズにディーラーに到着。オイル交換と、前々から気になっていたバッテリーのチェックをしてもらう。バッテリーは購入時から3年半交換していないので、そろそろ寿命かと思われたが、結果は「良好」。この夏を乗り切ってくれるのかなぁ。
↑県道80号線から少し入ったところの農道にて(トップの画像も)。もうこのあたりでは、田植えが終わっていました。
というわけで、予定よりも早く用事が済んだので、久しぶりに県道80号線(通称:奥山)からR369を南下し、道の駅針TRSに立ち寄った後、帰るコースを走ることにした(周辺地図はこちらlivedoor地図)。この奥山と呼ばれるコースは走り屋には有名な所で、以前は、夜になるとイニシャルDなどを憧れる走り屋系の改造車がドリフトやグリップ走行をする為に集結していた所。以前は昼間でも練習中の改造車が走っていて、怖い思いをしたこともあったけど、今日走ってみたら、路面に残されたタイヤの後が少なくなっていて、平和になったんだなあと思った。代わりに今日は、何かのラリーイベントでもあったのか、ボンネットにゼッケンを付けた車とすれ違った。最初は、ロータスやランチア、ポルシェなどの旧車ばかりだったので、クラシックカーラリーかと思っていたら、フェラーリーの最新モデルや数年前に映画007のボンドカーにもなったBMWのZ8も登場。あとマセラッティなどの超高級スポーツカーもすれ違って、「おー」と思っていたら、同じゼッケンを付けた話題の三菱の「」も登場。なぜかアウトランダーもいたし、かなり奥の深いラリーだったようです。50台ほどの希少車とすれ違い満足満足。できれば写真を撮りたかったけど、走行中だったもので仕方がない。
とこんな感じで、平和な日曜日でした。