今日は、BMWのバイクと車の試乗会に神戸と吹田へ行ってきました。
まずはバイク。これは前々から考えているF650GSの試乗車が手配できたとの事なので、ひとまず神戸へ。朝からの雨もやんで少し寒いが晴れ間になってきた。僕にとっては初めての大型バイク路上デビュー!でもこのバイクは車体がコンパクトだから、CB400と比べても違和感なく乗れた。須磨から六甲山の麓をぐるっと回ってくる小1時間位のルート。もう神戸では紅葉が始まっていた。バイクにはグリップヒーターがついているから、冷たい風も問題なし。単機筒エンジンだからそれなりに振動があるが、中間加速は400CCとは比べ物にならない。まあ、どちらかといえばトコトコ走るのが得意なバイクみたい。
バイクの次は車。これは吹田の万博外周道路で行われた某デイーラーの無料試乗会。中にはM3や645Ciカブリオレなど過激な車種もあったが、僕は、750Liの左側後席と325iの運転席に試乗。750Liは本来は会社の社長さんなどが乗る車。本体価格は1200万円する車だから当たり前だが、乗り心地は最高に良い。時速120㌔位でも怖さを感じない(万博外周でこんなスピード出す方もすごいが)のはさすがだった。おそらく人生を通じてこんなVIP席に乗る事はないと思うけど(←こんな車に乗れるようになりたいですねぇ)。NEW325iは運転をしたが、正直僕の父親のE46型323iと差はない印象。パワーが50PSほど上だから速いけど、逆にアクセルやウインカーレバーが軽すぎるし、インパネに圧迫感があるので少し狭さを感じる。まあこれも年月がたつと改良されると思うが、現時点ではE46の方が重圧感があってドイツ車らしいように感じた。
画像は、須磨のヨットハーバーにて。黒色が最新型のF650GSです。
更新情報:2005年12月17日画像変更しました。
まずはバイク。これは前々から考えているF650GSの試乗車が手配できたとの事なので、ひとまず神戸へ。朝からの雨もやんで少し寒いが晴れ間になってきた。僕にとっては初めての大型バイク路上デビュー!でもこのバイクは車体がコンパクトだから、CB400と比べても違和感なく乗れた。須磨から六甲山の麓をぐるっと回ってくる小1時間位のルート。もう神戸では紅葉が始まっていた。バイクにはグリップヒーターがついているから、冷たい風も問題なし。単機筒エンジンだからそれなりに振動があるが、中間加速は400CCとは比べ物にならない。まあ、どちらかといえばトコトコ走るのが得意なバイクみたい。
バイクの次は車。これは吹田の万博外周道路で行われた某デイーラーの無料試乗会。中にはM3や645Ciカブリオレなど過激な車種もあったが、僕は、750Liの左側後席と325iの運転席に試乗。750Liは本来は会社の社長さんなどが乗る車。本体価格は1200万円する車だから当たり前だが、乗り心地は最高に良い。時速120㌔位でも怖さを感じない(万博外周でこんなスピード出す方もすごいが)のはさすがだった。おそらく人生を通じてこんなVIP席に乗る事はないと思うけど(←こんな車に乗れるようになりたいですねぇ)。NEW325iは運転をしたが、正直僕の父親のE46型323iと差はない印象。パワーが50PSほど上だから速いけど、逆にアクセルやウインカーレバーが軽すぎるし、インパネに圧迫感があるので少し狭さを感じる。まあこれも年月がたつと改良されると思うが、現時点ではE46の方が重圧感があってドイツ車らしいように感じた。
画像は、須磨のヨットハーバーにて。黒色が最新型のF650GSです。
更新情報:2005年12月17日画像変更しました。