散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

「根の深い木」とハングルと漢字廃止と

2018年08月26日 | ドラマ
韓国時代劇「根の深い木」の主人公はイドです。第四代王世宗。ハングルの創設者として有名です。というか朝鮮王朝最高の名君とされています。

で、このハングル創設をめぐるドラマが「根の深い木」なんですが、ほぼ全てフィクションです。が、フィクションの割には「考えさせられる」面も多く、僕などは大好きな作品です。

韓国では70年代あたりから、基本的には「漢字教育をしない」ようになりました。漢字廃止とか禁止ではないのです。「教育をしない」のです。でもそうなると、ハングルしか「読めない世代」が増えていきます。そうなると本や新聞もハングル化していきます。で、今は漢字廃止に近い状況にあるようです。

ハングルは表音文字ですから、つまりは「ひらがな」(カタカナ)です。「全てがひらがなの文章」なんて日本語では読めません。

記者が汽車のニュースを書き終えて、貴社を帰社した時間は何時ですか。

きしゃがきしゃのニュースをかきおえて、きしゃをきしゃしたじかんはなんじですか。

漢字がないと、記者、汽車、貴社、帰社の区別はつかないでしょう。韓国語は事情が違うということであり、文脈から区別がつく、らしいのですが、「全て区別がつく」とは思えません。

ということで韓国においても漢字復活論はあるようですが、なかなか復活しません。すると裕福な家庭などは「塾で漢字を学ばせる」ことになります。貧富の差が「漢字力」の違いになってしまうというのも「どうかな」と思う事態です。

もっとも他国のことですし、ナショナリズムとも密接な関係があるようなので、僕などが軽い気持ちで論じることではないのかも知れません。ただ、漢字を捨てるのはいかにも「惜しい」気がします。

日本語はもともと「難しい言語」です。その上、表記が、漢字、ひらがな、カタカナの3つ。英語を合わせると4つ。携帯発の国産文字といえる「絵文字」を合わせると5つです。実際メールなどではこの五つを使ってコミュニケーションをとっていると思います。しかもその「使い分け」に特に法則はありません。つまりは「いい加減」なんですが、それでも漢字廃止に向かうことはないでしょう。

だたし「日本の漢字」の将来像については、不確定要素が多い気がします。実際私なども「急速に漢字が書けなく」なっています。漢字を書く機会がないのです。パソコンの発達で「書く機会」がほとんどありません。日本の漢字は、今後「書けなくても読めればいい」という方向に向かっていくような気がします。

それでも教育現場において廃止される可能性は考えられません。廃止する「有力な理由がない」からです。日本における文字使用の法則はきわめて「いい加減」ですが、裏を返せばナショナリズム等に影響されない「良い加減」ともいえると思います。

「六龍が飛ぶ」「根の深い木」 チョンドジョンと李氏朝鮮

2018年08月26日 | ドラマ
李氏朝鮮は一般には朝鮮王朝と呼ばれます。1392年ですから、14世紀の末、に建国されました。日本は室町時代です。鎌倉幕府の滅亡は1333年です。

教科書的には李成桂という将軍が建国したことになっています。別にそれは間違いではありません。僕はずっと「りせいけい」と読んできましたが、最近は朝鮮王朝時代劇をよく見るので「りせいけい」とは言いません。「イソンゲ」です。この「イ」というのが朝鮮王家の名字です。

イソンゲ将軍が朝鮮王朝を作ったというのは、疑いようもない史実なんですが、「実質的に作ったのは誰か」となると少し変わってきます。

実質的に作った人物はおそらく二人いて、イソンゲの「参謀」「頭脳」であったチョンドジョン、そして父親であるイソンゲから王権を奪い、チョンドジョンを殺した五男のイバンオンです。

「六龍が飛ぶ」というドラマはエンターテインメント性の強いドラマですが、史実もふんだんに盛り込まれており、李氏朝鮮の建国事情がよく分かる仕組みになっています。

もちろん「よく分かる」ためには、「史実部分」と「脚色部分」を分けて考えないといけないのですが、比較的簡単に見抜けるような気がします。

「六龍」とはこのドラマの主役です。まずチョンドジョンが先頭にいます。続いてイバンオンです。それとイソンゲ。あとは架空の人物で「民」です。剣士であるイバンジ、ムヒュル、そして女性のプニ。どうやらこの六人が「六龍」らしいのですが、まあ「チョンドジョン」と「イバンオン」の二人が主役でしょう。

チョンドジョンはキムミョンミンという人が演じていて、男の僕から見ても非常に「いい男」です。ハンサムなだけでなく品もあり、ダンディーです。

イバンオンを演じているのは、ユアインという人です。韓国では人気があるのでしょう。でもまあなんというか「えなりかずきの最高形態」みたいな顔をしています。

ユアインのイバンオンは韓国でも賛否があったようです。日本史で言えば「織田信長」のような人物です。やたら人を殺します。「力の政治」を行います。それが「えなりかずきの最高形態」ではちょっと「線が細い」というわけでしょう。また、主人公ですからどうしても美化されます。イバンオンの美化を許さない、という韓国の方も多いようです。

イバンオンは朝鮮の実質建国者ですが、「あばれ者」で「冷血」で、まあ「儒教道徳」からみればひどい人物です。親父から王権を奪うさいにも、幼い弟を二人殺しています。王になってからも「権力のある家臣」を次々殺します。

もっとも「六龍が飛ぶ」は建国段階で終わってますから、「功臣を次々殺すさま」はあまり描かれません。それどころかプニという女性との「長い愛」が描かれたりしており、かなり人間味のあるイバンオンになっています。といっても史実通り、建国段階においても次々人を殺しますが。

最近の韓国ドラマではどうもイバンオンよりチョンドジョンが高く評価されているように思えます。「歴史的には敗者」なんですが、「弟や義理の弟を次々殺したイバンオン」より「信念を貫いて死んだチョンドジョン」のほうが「朝鮮の建国者としてふさわしい」と思われているのかも知れません。朝鮮における民主主義の先達みたいな扱いを受けることさえもあります。

イバンオンの「乱世をおさめた力の政治」もそれなりに評価されてはいますが、「弟殺し」はどうも「いただけない」ようで、イバンオンの最高の功績は「三男を次の王にした」こととされることが多いようです。

ちなみにその三男とは「イド」で「世宗」です。朝鮮王朝最高の君主とされており「ハングルを作った」王様です。ドラマ「根の深い木」の主人公でもあります。