1975年春だったか、ある日ラジオを何気にかけてたら、ジェフベックの新譜が届きましたので今日はその特集をします、とパーソナリティーがしゃべった。
僕はビックリしてその時してた事をぶん投げてラジオに聴き入った。
ソウルフルなカッティング、から綴られるベック節!でも回りのサウンドが違う。ジャズとロックの狭間の音楽。
オールインストのアルバム。
ベックよ、遂にその路線に入ったか!
ロックギターの神が遂にジャズシーンに挑戦状を叩きつけたかのように思えた。翌日渋谷のレコード店シスコに言ったら予約を受け付けていた。注文殺到していたのである。
やっとの思いで手に入れたベックのニューアルバム!
確か邦題が『ギター殺人者の凱旋』とかいう意味不明なタイトルだったと思う。A面はジャズ的なコード展開、ファンキーなベースとドラムでベックが水を得た魚状態で弾きまくる。
おお!トーキングボックス!
B面に針を落とすと「悲しみの恋人達」ああ、ギターが泣いているうねっている…。全般的にマックスミドルトンのフェンダーローズから繰り出すジャズコードアプローチが光っていた。
■振り返るに間違いなく1975年のベストアルバムである。あえていうがロックの。
リーリトナーがいようがラリーカールトンがいようが、アルディメオラがいようが、ベックのこのアルバムのリリースがその後のジャズロック系に絶大な影響をおよぼしたと断言する。クールに当時最先端のサウンド、ロックギタリストが「質」のみで勝負した初めてのアルバムだった。
ブロウバイブロウはセールスもダントツで、ジャズロックは隆盛を迎えた。
ジャズロックはクロスオーバーとその後呼ばれ現在はフュージョンとなった。
(現在フュージョンもジャズになっているが本来はジャズとは違うものだ)
ベックは当時ジョンマクラグリンのマハビシュヌオーケストラのサウンドに影響を受け、ジョージマーチンプロデュースのもと本作を発表した。
マハビシュヌオーケストラとジョイントコンサートをかなりやったようだ。
その後ベックはワイアードなどサウンドをどんどん先鋭化していく。
当時のベックはピック弾きだがいつからだろうか、右手は指弾きに転じて現在のまさに神業とも思えるフィンガーピッキング奏法の領域まで昇華させている。
この年の夏ベックは後楽園球場で開催されたワールドロックフェスティバルにブロウバイブロウセッションで出演する。
僕はビックリしてその時してた事をぶん投げてラジオに聴き入った。
ソウルフルなカッティング、から綴られるベック節!でも回りのサウンドが違う。ジャズとロックの狭間の音楽。
オールインストのアルバム。
ベックよ、遂にその路線に入ったか!
ロックギターの神が遂にジャズシーンに挑戦状を叩きつけたかのように思えた。翌日渋谷のレコード店シスコに言ったら予約を受け付けていた。注文殺到していたのである。
やっとの思いで手に入れたベックのニューアルバム!
確か邦題が『ギター殺人者の凱旋』とかいう意味不明なタイトルだったと思う。A面はジャズ的なコード展開、ファンキーなベースとドラムでベックが水を得た魚状態で弾きまくる。
おお!トーキングボックス!
B面に針を落とすと「悲しみの恋人達」ああ、ギターが泣いているうねっている…。全般的にマックスミドルトンのフェンダーローズから繰り出すジャズコードアプローチが光っていた。
■振り返るに間違いなく1975年のベストアルバムである。あえていうがロックの。
リーリトナーがいようがラリーカールトンがいようが、アルディメオラがいようが、ベックのこのアルバムのリリースがその後のジャズロック系に絶大な影響をおよぼしたと断言する。クールに当時最先端のサウンド、ロックギタリストが「質」のみで勝負した初めてのアルバムだった。
ブロウバイブロウはセールスもダントツで、ジャズロックは隆盛を迎えた。
ジャズロックはクロスオーバーとその後呼ばれ現在はフュージョンとなった。
(現在フュージョンもジャズになっているが本来はジャズとは違うものだ)
ベックは当時ジョンマクラグリンのマハビシュヌオーケストラのサウンドに影響を受け、ジョージマーチンプロデュースのもと本作を発表した。
マハビシュヌオーケストラとジョイントコンサートをかなりやったようだ。
その後ベックはワイアードなどサウンドをどんどん先鋭化していく。
当時のベックはピック弾きだがいつからだろうか、右手は指弾きに転じて現在のまさに神業とも思えるフィンガーピッキング奏法の領域まで昇華させている。
この年の夏ベックは後楽園球場で開催されたワールドロックフェスティバルにブロウバイブロウセッションで出演する。