玉野の1枚

随時玉野の紹介をします。

連絡船5

2013年02月21日 17時46分06秒 | 日記
連絡船もいよいよ最後を迎えました。 昭和41年~昭和63年4月9日まで4隻の連絡船が就航しました。
伊予丸 4隻の第1隻目およそ3千トンあり、初代讃岐丸のシュナイダープロペラを参考に設計されたそうです。


同じ型の土佐丸
       

阿波丸と讃岐丸の4隻が宇高航路の最終の連絡船です。

連絡船4

2013年02月19日 09時10分18秒 | 日記
紫雲丸型として華々しくデビューした3隻(1500トン)昭和22年~41年まで就航(紫雲丸は2度の事故後瀬戸丸として運航した。)
鷲羽丸と眉山丸


       

初代讃岐丸 昭和36年就航の車載客船でシュナイダープロペラで左右及びその場回頭できたが、舵を持たないため潮流の速い海域での運航に適さなかったが、次代の連絡船にその技術が生かされている。