めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

三菱 ミニキャブ軽トラ 車検忘備録②

2021-06-19 14:23:32 | ミニキャブ軽トラ

6月18日 再度 コバックに行き リフトアップして オイル漏れ状態を確認してもらいました
パッキンが交換必要と判断です
そこのゴムパッキンを交換(約1万円)してまだ漏れる場合は その上のはめ合い部のパッキンも交換(約25000円)
だそうです かなり前から予約を入れたので 車検期限切れまで1か月以上あるので 最悪この2か所のパッキン交換で
受かりそうですが なにしろ 修理預かりで最低3日 車検で1日の合計4日 土日を挟むとさらに2日伸びるそうなので
車検4日前に修理を予約してそのまま通りそうなら 7月1日車検完了で引き取りとなりました
事前に10万円の予算を確保してあるので なんとかその代金で収まるかと思いますが
過走行(167000Km) 20年近い 車歴の 軽トラ 車検 まだまだ なにかしら 費用が嵩むかもしれません
でもこの2年 稼がせてくれた 相棒なので 少しくらい 費用が嵩んでも また2年 共に過ごしたいものです
また 車検が完了したら 忘備録としてアップします

三菱 ミニキャブ軽トラ 車検忘備録①

2021-06-04 09:53:42 | ミニキャブ軽トラ

忘備録として 車検について記録/日記
2021年7月の車検がいよいよ近づいていた
この10年2年車検が付いた中古軽トラを乗り継いできた
理由は簡単 軽自動車の車検費用 安いと言われている 車検のコバックを利用しても 5~10万円近い費用となる
特に 過走行車 年式が古い車 消耗が激しい車体などでは 過去の経験からすると
一番安い5万円で収まることはなく 事前の点検で こりゃ~部品交換等で10~15万は掛かりますねがほとんどだった!
やんわりと 過走行なので 寿命ですね 買い替えされた方がいいですよ!
そりゃそうだ! 中古で手に入れる段階で すでに 使い倒されたゾンビカー状態で なんとかかんとか だましだまし整備をして
売られていた車たちだったからだ なので車検2年付で10~20万円程度で軽トラ こだわりはきちんとクーラーが効く物
愛知県在住なので 梅雨時から酷暑 猛暑 残暑の10月までクーラーがないと とても運転出来ないエリアであるためだ
購入時ですでに過走行状態のため 2年持てばいい方で 1年でクラッチ行った車 2年間の内にオルタネーターが死んだ車
一番苦い思い出は・・・ヤフオフで 絶好調ですと言われて 現車確認もせずに ちょっと予算に余裕があったため
30万近い値段で購入したが 取りに行き その帰り道でお亡くなりになった ひどいゾンビカー(帰化したパキスタン人にだまされました)
なんで そんなボロ車しか乗らないのと言われたら
私くし なぜか年間3万K程度 走行します
なので2年間なら6万Km以上走行します
単純経費計算 軽トラ新車(新古車)エアコン付きで購入の場合 諸費用や税金乗り出し価格で言えば 100万+消費財でしょうか
軽トラの場合 10万Kmを超えると いわゆる過走行車となります(全然はしれますけどね)
で15万Kmを超えると 価値0です
要するに新車で購入しても 年3万K走行する場合 6年で価値100万→0円 (車検3回でおしゃか状態)
たった6年で新車がただのガラクタ 価値0円 と計算して
中古2年車検付き(当然費用購入価格に含まれる)12万K程度走行を購入して2年で終わりと割り切ると
3台購入することになる(実際には2年持つ軽トラはほぼなかったが。。。。)
平均すると車の取得1台当たり20万円 (個人間やオークションなので消費税は掛からない)
またどんなボロでも壊れていても 個人間売買で3万円程度で軽トラなら売れる
3万×3台で9万円バック 総額60万から9万バックなので6年間で51万円程度 車検費用はないので
実質的な負担額である で新車の場合は 2回の車検費用15万円も必要となる(10万Kを超えると費用の掛かるタイミングベルト ポンプ関係の交換でその時はかなり費用が高くなる)
初期費用100万として6年の間の維持費15万総額115万円→ 最終過走行で0円価値 年式が新しいので最低でも個人間なら5万円程度で売れるかもしれないので 115-5で最終6年乗って 110万円の費用と換算
新車110万円消費 中古3台乗り継ぎ51万円の消費 新車購入対比半分のランニングコスト
長い人生 ほとんどビンボーで過ごした60年 そりゃ中古ゾンビカーを選ぶでしょう
でも 中古の場合は 2年持つのはまれで ほとんどが なにかしらの重大なトラブルを抱えているので 運転で我慢 修理で我慢
乗り心地で我慢 我慢し放題です また 自分である程度の素人整備は必須となるため スキルも必要
長々と くだらない 経験 知識を披露しましたが これは前振りです

この三菱の軽トラは 個人間売り買いで手に入れて 車検が22か月残っていて乗り出し価格16万円くらい
調子がいい車であった 理由は・・・・前の所有者が農協社用車・・・・整備はきちんとされた様子
ただし ダイレクトイグニッションコイルは2021年6月現在で8本程度交換している
3気筒の内 真ん中の奴がいつも壊れる ひどいときには100km程度で逝きやがった
まっ純正国産コイル1本8000円するから3本6000円の中華製を使って当たりはずれをしているので しょうがないけど
交換はドライバーで出来るのでアイドリングが不調になったら さっさと交換している
125000Kmで中古購入して 現在165000Km コロナ禍で仕事が減って 年間走行距離もへったし バイクや軽1BOXなども
購入して 極力 仕事で使う この軽トラの延命対応はしていたのもあるが 2年で4万Kmに抑えた
普通なら すでに超過走行車であるので 買い替えを昨年から考えていたのだが ユーザー車検したらどうだとうかとか
でも 下回りはリフトアップしないとみれないし 見ても車検に通るかなども判断が難しい 修理となれば 車屋へ頼むしかない
この辺りが悩みどころなのだ 中古屋やディーラーで購入すれば 整備や修理も頼みやすいが 得体のしれない 所から購入された中古車の
場合 嫌がるモータースは多い(実感!!)
なので 長らくお付き合いが無かった 車検のコバックに相談に行った 
この10年でコバックもかなり相談しやすくなっていて 2段階での車検日程を組んでくれた
昨日 1回目の無料点検を受けた
約30分程度である そこで指摘を受けたのが 車検では通りません個所

右側 ウインカー内の雨水進入・・・・知らなかったが樹脂接合部が年数劣化で隙間が出来て 雨水進入していた
車検時に水を抜く作業500円ですとのこと
これは自分でやりますと 回答
次は 意味深な感じで整備マンが言いました これはちょっと 様子見が必要です

写真はすでに清掃されているので オイルのにじみやしたたりはないが リフトアップして
見せてくれた タペットカバーのゴムパッキンの劣化と思われる オイル滲みと漏れです
過走行車ではよくある修理となりますとさ
で 車検に通すためには 滲みや当然ですがしずくなど漏れていては不可ですので 今回 この部分のオイル滲み等を
清掃しておきますので2週間後 また来店してもらい リフトアップして 状況を見ます
滲み程度ならOKですが 滴る状態なら パッキン交換修理となります 
概算での費用・・・・2万円は掛かりません 了解しました!と私し 
で 点検ですので いろいと 車検には影響ない 交換個所や消耗品 オイルなど交換などきかれましたが
車検に通ればいいので基本 いいですと言ったのですが
ミッションオイル デフオイルの個所を言われたときに この2か所は自分では難しいと思い頼みました
概算8000円みたいですがもう少し安くなるかもと(概算は普通車で想定 軽の場合は液量が少ないため)
なので 2週間後にオイル滲みがひどい場合は 修理となるため 1日車検では出来ませんし 部品取り寄せから
修理完了期間(土日は整備しないので伸びるとこのこと)が約1週間預かりしますと言われた
そりゃ困る・・・軽トラはほぼ毎日使う仕事車なので3日程度は我慢できるが 7日は無理・・・・
相談して 車検日を2週間ほど延ばせば 修理に入るのを月曜とすれば掛かっても3日ほどですと言われホッとした
まつ 少ない滲み程度なら交換は必要ないみたいだし 最悪 交換しても3日ほど預かりですみそうだ
今回の点検で 逆にびっくりしたのは 大概 ブーツカバーの破れ 劣化等で交換が普通と思われたのだが
それは大丈夫みたいだ やっぱり前の所有者が農協だったので きちんと整備はされていたのかとおもった
修理と油脂類交換と車検代で 約8万円程度の費用見積もりであった これに消費税(10%はきついね)
予算は取ってある なぜなら 通常車検ごとに車の買い替えをしていたので・・・・
今回の軽トラはそれはそれは大事に乗ってきたので あと2年 寿命をまっとうさせたいとの思いと
中古車を買うのは それなりに苦労がおおく 特に個人間で買う場合は はずれを引く可能性が高く 精神的にも
疲れる 還暦じじいなり下がっているので もう 精神的な疲労はきついと思い
車検のコバックさん お任せとなった次第である
次の無料点検(厳密に無料ではない 車検を前提とした下準備点検)で オイル漏れがどうなった車検はどうなるか
分かり次第 また追記しよう なにしろ 忘備録なのだから





軽トラ 少しでも見栄えよくDIY!

2021-03-06 15:50:25 | ミニキャブ軽トラ

軽トラなので ホイルキャップなどはじめからついてはいません
なので 歴代 使い続けた ダイハツ樹脂製 純正ホイルキャップを使い続けていました
でも 表面の塗装が経年劣化で傷んで みすぼらしくなりました

これはまだよい方で ひどいのはほとんど表面塗装が取れて樹脂の色が見えます

100均で買ったペーパーブラシをサンダーにセットして研磨します

細かい所は 真鍮ワイヤーブラシでこすります

サンダーで削って その上から 研磨紙やすりで傷あとを削ればいいのでしょうが
正直メンドくさいので そのままです塗装します

物置にあった残り物スプレーですので 本来ならカー用品店で アクリル系を買うといいのですが
最近 仕事が激減しており 余分や費用は掛けられません

1回目 古い塗料なので ムラムラにスプレーされて 見た目がひどいですね!

少し乾くとちょっとだけ見栄えがよくなりました
2回目 塗装・・・・・かなり良くなりました

今日は 風は強いですが日差しも強く 乾燥しており 1時間乾燥させて・・・
缶スプレーも残り少しなので 3回目は 特にムラが出ているところを塗りました

かなり良くなりました

でも下地の悪さははっきり 見て取れます

パッと見では いい感じです


装着しました
お金を掛けずに見栄えよくDIY 終了!

またも三菱軽トラ ダイレクトプラグ異常!

2020-10-02 08:15:09 | ミニキャブ軽トラ
もう既に慢性症状である ダイレクトプラグ不調問題
7月に中央を交換して10月またも同じ中央が不調で交換した
この症状になる前に前兆がある もう慣れたものだ!
変速するときに 多少息継ぎする なんかスピードが乗らなくなった 荷物を積んで坂道で
あれ~パワーなくなったな~!! で 不思議なんだが・・・・アイドリング時の振動がほぼなくなりエンジン音もたいへん静かな感じとなる タコメーターが無いので回転数は分からないが・・・・・
で いきなり 振動が激しくなり 平地なら流れに乗れるが60Km以上のスピードが出ない
それらが進行すると・・・・明らかに異常振動するし もったり加速・・・40Km位しかでなくなる
すでに 予備の部品と工具を積んんでいるので まずは左から交換 次は右側交換 いずれも改善しない
で 前回同様 中央を交換すると ウソの様に不調がなおり 加速もバリバリとなる
1本 2500円単価の部品なのでそれほど お財布に痛くはないが こう 何度も 不調になるのは他の原因があるのかと推測されるが。15万Km以上の過走行車 たぶん 車屋に行っても 過走行なので
色々 直さないと改善されないよと・・・・言われそうで 今は これで いいです!
さてアトレーワゴンのプラ樹脂へットライトカバー・・・の黄ばみ クスミ・・・・ユーチューブで100均メンテで 簡単に蘇るとあり 本日の朝 さっそくチャレンジした

酷いクスミではないが 曇ってますね!

ダイヤモンド粉付きスポンジでコスコス こすります
10回ほどこすって水で流して 

濡れている状態ですがかなり透明度が上がりました

メラミンスポンジで5回ほどコスコス
水気が無くなると クスミますので、シリコンスプレーで保護します

結構 透明度が維持されますが、これって~ シリコンで艶が出ただけなのかも?と疑問も出ます
メンテ前

メンテ後・・・
いい感じです
更に サンバイザーのこすれ傷も コスコスしてみました

深い傷が減っていますが まだ目立ちますが この後 シリコンスプレーでかなり目立たなくなりました
以上  車のメンテ2点作業でした

三菱軽トラ リコールだよ!?

2020-09-11 23:57:04 | ミニキャブ軽トラ

夏の気温が厳しくなった7月後半から ちょくちょく クーラントのリザーブタンク内の 水が空っぽになる現象が続いていた
いつもなるわけではなく 長距離はしったり 山間部などを走行した後 など 気が付くと
サブタンクの水がなくなる珍現象である
水温系は安定しており 駐車時に地面に水が落ちている感じもなく エンジンルームやラジエーターなどに 冷却水(三菱は緑色の水)が吹きだした形跡もなかった
とりあえず 乗れているので いつかは車屋に見てもらわないと・・・・と
9月3日に 近所にある 車屋に行き 相談したら この様な感じで水が無くなる場合は ラジエーターキャップが怪しいとの事 キャップのゴムパッキンが劣化すると 圧力や温度が正常にならないため
一気に リザーブタンクの冷却水が逆流して タンクからホースを伝って排出されるようだと
さすが 車屋ですね 感心しきり!!

で 純正のキャップを注文してもらい 入荷を待つまでの間 自分でも出来ることはなかとネットをうろうろしていたら 
9月4日 三菱 ミニキャブ リコール情報を見た
なにやら 冷却水に関する事なので 調べた

チャンバー?? 過負荷を掛けた走行後 急にエンジンを止めると あわ泡が原因で 強度のない
プラのタンクに穴が開き 冷却水が漏れるそうだ!
でその日に リコールセンターへ電話を掛けたら 隣の市に 三菱ディラーがあるのを教えてもらった
翌日 ディーラーより 整備などの連絡が入るとなり 翌日の昼ごろ  整備の日の相談を受けたので
11日は仕事がなく空いていると伝えると 11日の午後3時に予約を入れた
隣の市ではあるが いつも通る大きな国道の途中にあるし かなり近い場所であった
肝心のキャップが入荷したとの連絡が車屋から来ていないので 11日の朝 電話したら入荷してるとの事・・・・(当方への連絡 忘れてましたね!?)近所なのですぐに取りにいき 昼頃 キャップを交換してみる


古いキャップだけ見ると 減らり具合がよくわからないが・・・・
じっくり見ると 確かに かなり へたっている


左がお古 右が新品のキャップ
消費税込みで990円

シンプルなキャップに見えるが 結構 複雑な構造と重要な機能があるのがキャップだそうだ
この後 PM2時に三菱ディラーへ向かう
約2時間ほどまたされて 無事 対応品と交換してもらう


リコールなので当然だが 無料だ!
キャップとリコールが一緒に対応出来た!
後は 数日 例の水が無くなる現象がなくなれば 一安心である
でも 車のメーカーは大変だね 20年前の車まで 費用を掛けて リコール対応しないとならない
現在の 家電などでは製造から7年で それ以上使う場合は 基準耐用年数を超えているで自己責任で使ってくださいみたいな物もある
やはり日本製の車はいいねと思うのであった!
★追記!
修理が終わって3日経過 200Km程度走行した本日 サブタンクみたら きちんと規定の水量が
入っていたので キャップ交換の効果が出たのかと思われるが、しばらくは様子をみてみようかと
ラジエター関係は すぐにオーバーヒートに繋がるので 放置はいけませんよ!
★9月25日 追加情報!
11日に キャップ交換 ディラーでリコール対策して サブタンクに水を上限まで確認
25日 約2000Km走行で サブタンクの確認

アップラインから2割がた減っているが、修理前の 気が付いたらスッカラカン状態は無くなって
一安心である