めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

三菱軽トラ 前輪ブレーキパット交換!

2020-08-26 07:20:01 | ミニキャブ軽トラ

1年前に中古で手に入れてから 気になっていた事があり それは前輪部分特に左側で
バックをするとキ~ッとなにかを擦ることが音がしていた 鳴る時もあり 鳴らないこともあるので
1年 放置していたが・・・・・・前回 アトレーワゴンの前輪ブレーキパットが醜いほどに 摩耗していたので パッドの交換チャレンジして うまく作業出来たので 
今回 意を決して 三菱軽トラもチャレンジしてみることにした

まずは工具や部品の準備 アマゾンでパッドは購入 アトレーワゴンでの交換で その後 問題もなく
使えているので同じメーカーにした

ジャッキアップと安全のため 馬をかませる

もう慣れた手順で交換していく
針金で固定 して 中の古いパッドを外す

右側 2/3くらいの消耗具合 片べり状態だが まだ持ちそうな感じにおもえた
無き止めグリスを塗布して装着



三菱軽トラは比較的簡単に交換出来た

右側 交換終了

アトレーワゴンではまさかの スキマ問題 軽トラでは当たったりこすったりなくはめれた
今度は 音が出ていたと思われる左前交換
右に比べ かなりの消耗具合 また 偏摩耗もしていた 原因は不明なので 改善も出来ないかもしれないが・・・・・

とにかく 新しいパッドに交換
その後 100Km程度 走行・・・・ブレーキの効き具合も問題なく
擦り音や 気になっていた バックの際の 異音もなくなった
ヤレヤレである
でも 新たな問題発生・・・・・・・ラジエター液で サブタンクの水が無くなっていた
暑さのせいかと思いもするが 駐車してアイドリングしていた時に 地面に グリーン色の
水が落ちていたのを1週間ほど前に みていたので・・・・・・・
これはひょっとすると どこか水漏れしているんではないかと推測される
幸い 走行中の水温計は標準的な指針で安定しているが、さすがにこれは原因の追及や修理は出来ないので ちかじか車屋へ相談しようとおもっている
オーバーヒートは絶対避けたいので・・・・・・・
まだ1週間ほど仕事で軽トラ使わないとならないので とりあえず 1Lパットボトル2本分の
ラジエター液を用意しておくとする
修理にだすと2週間程度 使えなくなるし 台車も軽トラのある車屋もすくないとおもうからだ!
昨年122000Kmで購入 1年となる現在149000Kmメーター表示
1年で27000Km走行とかなりこき使っている状態 やっぱり不調にもなるよね!

三菱軽トラ ふたたび不調!

2020-07-21 08:13:50 | ミニキャブ軽トラ
昨日 夕方 雷がどっか~んと何本も落ちつつ ゲリラ豪富みたいな夕立があり
それに合わせて 三菱ミニキャブ軽トラのエンジン不調が再発!!
でも 対策はしてある

いつでも交換できるように 事前に3本 ダイレクトイグニッションコイルを車に常備しておいた
雨が上がり まずは一番怪しい左側を交換!

例の如く プラグホール内の底にはオイル汚れ ウェスでふき取り 新品を装着
結果発表! 残念 ハズレ エンジンのアイドリング不安定 振動も治らず
今度は 右側交換・・・・・やっぱり 不調のまま
更に中央を交換・・・・その際 プラグホールから抜くのに上部だけが抜けて 下部はきつくて抜けなかった
ゴム製品なのでプライヤーで引き抜いて・・・・・新品を装着・・・・・・・
祈る様な気持ちでエンジン始動・・・・・・
不調解消! 今回もやっぱりイグニッションコイル故障です
もう何度も経験しており やっぱり中華製なので はずれを引いたのかと さきほど 上下が分解(はめ込みなので取れる構造)した中央のダイレクトプラグを見てみると
なんと・・・・・・・
本体の穴の奥底にプラスネジの頭がみれるのですが 底が 錆びていました
外した3本共にネジ頭 のサビあります

ここの頭と下部のプラグにつながるスプリングの接点なので サビがあれば当然 接触不良できちんとした
電気が流れないと推測されます
やっぱり中華クオリティー・・・とりあえず その錆びた頭にCRC-556を塗布して やすりで磨いておきました
次回 不調が起きた場合 これらはずした3本を使って 治れば 接点不良で・・・・アイドリング不調・・・加速不足・・・・・異常振動の原因と説明できるかも・・・・
さいわい 三菱の軽トラの場合 助手席座面を外すだけで 簡単に交換できるため 難易度は低いですが
また再発しても良い様に 新品のダイレクトプラグをアマゾンでゲットだぜ!
それにしても 15万キロ走行した過走行車 なんだかんだで手間が掛かりますね

三菱軽トラ あ~やっぱり不調です!

2020-03-22 18:38:51 | ミニキャブ軽トラ
前回 プラグとダイレクトイグニッションコイルとエアーフィルターを新品に交換して 不調は取りあえず治ったかと思っていたが あれから1ヵ月と半月 距離にして2000KLm走行した 昨日 嫌な感触がよみがえる・・・・・そう パワー不足・・・・・またもか!?

3月なので仕事は立て込んでいる なんとか午前中の仕事をやり遂げて・・・・ゆるい坂道でも3速に落としても40Kmしか出ない・・・お昼に アマゾンに同じイグニッションコイルを3個注文 NGKプラグも4本中も 三菱のプラグはこの町では手に入らないので・・・・届くまで だましだましのるのか・・・・と あ~イライラする! で 取りあえず プラグとコイルの状態をみようかと 座席を外して 手慣れた作業で コイル抜きとプラグ抜きをする

前回は3本ある中で 真ん中と右が特にプラグの劣化と油よごれ コイル部分までオイルミスト付着などあったが 今回は 真ん中と右は状態がいい たぶん この2本が不調の原因ではないと思われる

前回は この部分の穴の油汚れが激しかったが 3箇所共に大丈夫できれいだった

で 一番左のプラグ 前回は状態がよかったが 写真でも分かる様に きちんと燃焼していないのか 油汚れがひどい が 前回ほどひどくもなく 今回のパワー不調の原因は?である

左が純正品 右がアマゾン購入汎用品 若干のデザインの違いはあるが どちらも普通に見えて なにか不具合があるようには見えない!? とにかく昼からも仕事があるのでパーツクリーナー等を使い ある程度 きれいにして装着した ついでにオイル交換もした

昼の現場は片道30Km程度 朝よりは少しだけましになったフィリングだが 坂道ではやっぱり 役立たずのパワー不足 信号停止時のアイドリングでも上がり下がりの不安定はないが細かい振動が激しいので明らかに 異常である で15Km走った所でコンビニに寄ったついでに ダメ元で左の状態が悪かったので アマゾン購入のコイルを外して 前回状態がよかった純正のコイルに付け替えてみた 作業性はいいのですぐに交換できる

で 祈るような思いで エンジン始動!・・・・やった~ アイドリング振動が消えて静かになった で 走行すると パワーが戻った・・・これで流れに乗って走行出来る・・・・無事 仕事もこなして 夕方帰宅 あの時 思いついて 付け替えてよかった  今回は1ヵ月半で不調になったが 原因は アマゾン汎用安物コイル1個2500円位 3つの内 はずれが出たと判断出来るが はずれなのか それとも 軽トラ自身になにか原因があるのか未だに分からない でも プラグとコイルの新品も注文したし 届いたら車に常駐させて また不調が起きたらさっさと交換して しばらく 安泰なドライブをしようと あきらめました!


三菱軽トラ 不調のその後!

2020-02-08 22:08:21 | ミニキャブ軽トラ

前回 エンジン不調のため プラグ3本とエアクリ掃除で不調はなおったかと思われましたが・・・・

次の日 アイドリング中にすこし息継ぎするようになって・・・・・・この日 20Km程度走行
で 次の日は片道60Kmの仕事で使う倉庫へ行くことになり 半分来たくらいで かなり調子が悪くなった
とにかくパワーがなく 坂を上るのに必死だ! 信号待ちの時でも アイドリングが不安定・・・・・・
なんとか 自宅へ戻り エアクリーナーを隣の市まで買いにいき 取り付けてみた

PiAA製税込み2800円 交換して少しだけアイドリングが安定したが 絶対的なパワー不足である
で プラグを外して調べてみた!

プラグホール内でオイル飛散が有るみたいだ 3本中 2本 この様に汚れており 

プラグのねじ部もオイルまみれで ネットで原因を調べてみると オイルホールのオイルシール劣化でこのように
プラグが湿気るようだ・・・・・当然 イグニッションコイルもダメージを受けているはずである


真ん中と右がダメで 左がましである

本来ならこの状態でないといけないのだが・・・・あ~ぁ調子悪~!
で 翌日 運よくアマゾンで頼んでいた イグニッションコイル(ノーブランド7000円)が配達されたので
早速 交換した

後々の状態をみるために 白のマジックで場所を記入・・・・


幸いに交換は凄く簡単である ハイゼットの時は狭くて工具も入りにくくて難儀したが 三菱は整備はしやすいようだ!
で・・・・さっそく 試運転・・・・・アイドリングも安定・・・・・静かである・・・・・加速もOK・・・・ホットする
で翌日 往復120Km走行 山間部もパワー不足はあるがなんとか流れに乗って走行出来た
またも次の日 倉庫への往復120Km もしダメになるならこの日かと思っていたが・・・取り合ず安定している
で次の次の日 平坦な道を100Km走行・・・・・普通に安定してOKである
で本日・・・・・・・50Km程度 走行・・・・・・・本調子ではないと思える(特に寒い時のしばらくの間)
がなんとか普通に走行出来ている
なんとか不具合が収まったと思えるが・・・・・・オイルホールのオイル濡れ・・・は改善していないと思うので
次に調子が狂ったら 車やでこの辺りの修理を頼むしかないと思う!
今年の冬は本当に暖かい・・・・12月には散る 四季桜が まだ花弁が残っている

1~2月はここの峠 凍結が激しくて 走らないのだが・・・・全然 大丈夫である
少し 話がそれて・・・・・

仕事場近くのからあげ地獄のうなぎ屋で 今度は 味噌カツ定食を頼んだ 850円税込 サラダの盛が多くて 病気持ちの私としては助かる  カツも少し大き目で・・・・・すんげ~柔らかい肉質で ちょっとびっくりした よく食べる かつ屋のとんかつよりは食べやすい豚肉だ!
ただしこのお店 やる気はないのか よく休むし 空いている時間も短くて 本当にタイミングが合わないと
入ることが出来ない また お昼時は30分程度はまたされるので時間に余裕がないと難しい定食屋(うなぎ屋) おしまい!

三菱軽トラ 突然のトラブル!

2020-01-31 15:55:20 | ミニキャブ軽トラ

令和元年8月に122000Km走行 平成16年式 三菱ミニキャブ軽トラを購入
それから約半年・・・・・12000Km走行した で・・・・・!?
1週間前からなんだか停車時のアイドリングが不安定で パワーも無い感じ 更に 症状が進んで 出だしが悪くなり アクセルを踏んでもエンジンはうなるが速度が上がらない で昨日 山にある倉庫へいったら 坂道で絶対的なパワー不足で通常3速で40Kmです坂で2速に落としても30Km程度しかでない 
あ~また 軽トラ地獄が始まったと・・・・!?
なんとか往復120Kmを帰って来たが これでは仕事で車がつかえない
急きょ ネットで症状を調べると 同じような症状があるわ あるわ状態
軽トラってすぐに不調になるんだなと・・・・・・で 原因は5個くらいあり
程度の軽い修理でいくと
①エアーフィルターーの交換・・・・ほこりが詰まるとエアー供給が減って車載マイコンがおバカになる!
②プラグのチェック・・・・・何万KMも持つものがあるが 通常2万Km程度で交換品とある
不具合あるプラグの写真を見ると 端子がへたっている 自分の軽トラももしやと思う
③O2センサー これも高価な消耗品らしく 前回 ハイゼットでも悩まされた部品だ!
④ダイレクトプラグコード・・・・これも消耗品 前回ハイゼットで交換したが効果が無かった高価な部品である
⑤エアーフィルターとキャブの中間のマニーホールド(樹脂パイプ)の所にある なんたらセンサーのある部品・・・・・定期的に掃除が必要な部品とあり また スプレークリーナーやエアーブローなどはご法度の丁寧なお掃除が必要な 素人には難しいメンテとある
ここのセンサー(バネ?)がホコリやミスト汚れで不調になると 車載コンピューターがおバカになりアイドリング不調やパワー不足になるとある
本日 幸いに仕事がないので朝から 車を整備してみる
まずはエヤーフィルター調査
取り付け場所は運転席下のボディ側にあり2つのストッパーを外すだけで簡単に取り外せた

一見きれいだが・・・裏面は・・・・

まっくろクロスケ状態・・・・強力なエアーブローでなんどもほこりを落とした
本来は交換したいのだが 私の住むまちは日本一の自動車王国・・・・三菱に関するパーツはどこにもなく手に入らなかった なのでとりあえず お掃除で・・・・

たぶん2015年かと5年以上交換されていなかった様子
いずれネットで買おうかとおもう

次は プラグの点検・・・・・16mmのプラグソケット 3本あるが なんとか肉厚の薄いソケットでシリンダー筒の中に入り 緩めることが出来た


おわかりであろうか ちょっとの差でしかない16mmのソケット 右側は入らなかった

まずは一番外しやすい左側から・・・・・う~ん プラグのねじが硬くてねじ山痛めんじゃないかと心配になるくらい力を入れて回すが・・・・途中 パイプを切ってレンチのレバーに装着してなんとか力を入れて外した

すげ~消耗している・・・よくこんなんでエンジン始動していたなと不思議になる
さて 型番は分かったが 三菱・・・・・近くの巨大ホームセンターに行くが 無い!
カーショップに行くが 三菱は無い・・・・ もう1件のカーショップは金曜日なのに定休日だった (まじか) 意気消沈して自宅へ戻り ネットで三菱のディラーを探すと片道30分程度の所にあると分かった 事前に電話でプラグの型番で聞いたら 1軒目のディラー 軽トラ用は在庫ございませんとお断りされた で 2軒目 ありますとの事ですぐに行く事を告げて125CCバイクで買いに行く
3本で2100円有ってよかった!

新しいプラグと見比べるといかに消耗しているかが分かる

少し余談になるが・・・・三菱のディラーのある街は さすが三菱の工場がある企業城下町 カーショップに立ち寄ったら 三菱対応プラグはもちろんエアークリーナーも在庫があり 買おうかと思ったがその値段がPIAA製なので2700円と言われて さすがに引いて・・・やっぱりネットで汎用品を買おうと思った

問題なのは 中央と左側のプラグ 一番初めのよりもっと固く・・・ヒビやネジ舐めなど不安がよぎるが もう 後戻りはできないので ドキドキしながら交換した

写真でも分かる様に左が一番状態の良いプラグでも相当な消耗具合 真ん中と右の端子は なぜか油で濡れており ダイレクトプラグコードの内部も油で濡れていた
要するに この2本は点火しておらず 1気筒で走行していたと推測される
なんとも恐ろしい状況だ!
布で丁寧に油を拭いて装着・・・・・・で恐る恐るエンジン始動・・・・・静かなエンジン音で始動・・・安定もしている まだ水温計が上がらないので 治ったかは不明だ
で片付けして 5Km先の銭湯へ向かう アイドリングも多少不安の有る感じだが安定している アクセルを踏むと 前日までのノソノソがウソのように反応して走行する 緩い坂道でもシフトダウンせずに 走行出来ている まだ安心はできない で銭湯に着いて1時間ほどまったりタイム(今日の朝まで車 どうしようかと悩んでいたので余計 まったりだ) 十分にエンジンが冷えた軽トラエンジン始動・・・問題ない・・・少し遠回りになるが 坂道を選んで走行してみる 昨日は5速で通過できる坂を3速まで落としてなんとか40Kmしか出ない坂も 今日は5速のまま60Kmで通過出来た
治ったかも!?
明日 往復100Km程度の距離のある仕事だ!なんとか間に合った で幸い 今回は簡単な修理で済んだが いつ 再発するかは不明 なんせ原因は分からないので・・・
ネットで O2センサー ダイレクトプラグコード3つ(1個は完全に油まみれになっていて不安) フィルター で純正プラグ3つ 購入しておこう!
すっかり 軽トラに振り回された1日であった