最近、妻と知合いと一緒に今話題の
青山にある『花畑牧場カフェ』へ行ってきました。
20~30分ぐらい並んで店内に入ることが出来ました。
もっと並ぶと思っていましたが結構すんなり。
店内に入ってさっそく“生キャラメル”と“ホットキャラメルアイスクリーム”の
「キャラメル」と新発売の「チョコレートキャラメル」を購入。
感想は一言「うぅ~ん!甘い!!」
まぁ~この甘さは、このカップの大きさで“ピッタリ”かも。
新発売の「チョコレートキャラメル」も結構甘かったですね。
店内は女性の方が大半で、あとはカップルと家族連れでした。
せっかくなので『花畑牧場カフェ』青山店の店舗について少し。
<ショップ考察>
・特徴としては「集客」と「回転率」を考慮した店舗構成となっている。
「集客」⇒『花畑牧場』というブランドを最大限に生かした広告展開。
内装は店舗コンセプトをキチンと整理した店舗づくりをしている。
「回転率」⇒入れ替え制として店内の混雑をコントロールしている。
店内はスタンドスタイルとし店内の回転数を上げている。
「問題点」⇒店内の「スタッフの数」が店舗構成に合っていない感じがした。
数を精査すれば人件費などが改善出来るのでは。
「店舗イメージの確立」
~『花畑牧場カフェ』から来たバスで「生キャラメル」を届ける。~が
イメージしやすく、そして雰囲気作りも店舗内装に合っている。
それによって『花畑牧場』も持つ印象で「店舗イメージの確立」出来ている。
「店内の戦略」
テーブル着席の場合はせいぜい店舗面積から15人~20人弱となり
滞在時間も長くなり「回転率」が悪くなる。
またメニューも5品以上ないと集客が見込めない。
そのため、あえての店内はスタンドスタイルとし
常時30人~40人を店内に集客し「回転率」を上げるようにしている。
店舗の内外を“ピンク一色”とし客に外側からは“アイ・キャッチ”効果を
店内は心理的に“長時間滞在の居心地悪さ”が出るように考慮されている。
「スタッフの数」
厨房内のスタッフの数が多くさほど機能していないように感じられた。
レジ打ち:2~3名、調理:2~3名で十分。
しかし10人以上厨房に滞在しあまり人件費の効率よいとは思えない。
以上。
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