先日ここに書いた『964RS レーシングパッケージ』を見に都内某所を訪ねてきました。
それを先週数人の友人に話したら、俺も俺もと気が付けば総勢6人(GT3 T氏、930 F氏夫妻、カーショップK氏、メカニックT氏)の大所帯?に(笑)
静かに眠っているガレージから出てきたのがこれ
バイオレットブルーの964RSレーシングパッケージです。
エンジンを始動すると、静かにアイドリング。良く整備されている状況が分ります。
パッと見のコンデションも数年前に見たその物。それもその筈、このガレージでエンジンこそ定期的に掛けられていたものの、車検も切れたまま・・・。
野太いエクゾーストノートと排ガスの臭いから、これは触媒とセンターマフラーが外してあるな?と下を覗くと・・・。案の定。購入時には少なくとも触媒を付けて車検を通す必要が有ります。
先ず、ドアを開けインテリアをチェックです。
ご覧のとおりAピラーとBピラーに直接溶接され更にそこに渡されたたロールゲージを確認出来ます。これこそRSレーシング即ちカップカーシャーシの証です。
シートはRSと同じですが、ステアリングは一回り小径の物となっています。
また、このモデルは'92ベースですがエアバッグレスのRSベースのダッシュボードには本来ヘッドライトアジャスターが有るべき場所にはキルスイッチが付いています。
その他、フロアやグローブボックス内のカーペットやカバー等は軽量化の為に簡素化されています。
また、助手席側から後ろを見るとロールバーが本来有るべき後席中に張り巡らされており、しかもその一本一本に革が巻いてあるのが分ります。
ホイールはRS用のマグ。ホイール、タイヤ共にサイズの変更はありません。
マグホイールは熱の影響等で塗装が剥離することが有りますが、この個体は再塗装もしてあり4本とも綺麗でした。
RSRを取り巻く一段(笑)にボンネットを開けてもらい中をチェックすると。
まず、目に付くのが巨大な燃料タンク。従来のカレラ2やRSでも80Lと十分な大きさですが、このレーシングは100Lタンクが標準?装備されキルスイッチがここのも付いています。
それとトランクには直付けで牽引フックが装備されていますがこれはオリジナルかは???
意外だったのはスペアタイヤ、ジャッキ、エアポンプも装備されていた事です。
全体的にコンデションは素晴らしく、是非欲しい!!!と思いました。
が、カレラ2とGT3をどうするのか・・・。悩みは尽きません(爆)
この車両について、まだ商談がまとまっていないようでしたら、連絡先等教えていただければと思い、思わずコメントさせていただきました。連絡方法等もわからず、唐突な連絡お許しください。当方の連絡先をお伝えするにしても、方法がわからず、そちらについても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
駄目なら連絡が入る予定です。
メッセージをありがとうございます。
私も結局この個体は縁が無く、買えず仕舞いです。
次のオーナーの手に渡ってしまったかも確認していません。
もし、ご興味がおありなら連絡を取りますが。。。