ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ポルシェライフ終了?

2013-02-24 17:13:55 | 日記

さて、2008年(平成20年)3月入手以来、間もなく5年を迎える我が964カレラ2ですが、昨日996GT3に別れを告げたのに続き、今日このブログ立ち上げのきっかけとなったカレラ2にも別れを告げました。

今日は最後に少し早起き?して第三京浜で横浜まで足を伸ばし別れを惜しみました。

振り返ると、所有以来これまでの5年間の内、2008年5月~2012年4月までは仕事の合間に解体⇒セッティング方向の検討⇒パーツの調達⇒整備⇒新たな不良箇所の発見⇒修理方法の検討を繰り返し、完成までに4年を費やしやっと完成を見た血と汗の結晶とも云える物です。

しかしながら、先日縁あって964カレラRSレーシングを見て以来、揺り動される思いを抑えられず、更には流石にポルシェ3台持ちとも行かず・・・、昨日のGT3に続き今日カレラ2に別れを告げる苦渋の決断をする事となりました。

この5年間、私に楽しい夢と希望を示し続けてくれたこのカレラ2に心から感謝したいと思います。

また、この無謀とも思えるプロジェクトに暖かいご協力、ご支援をいただいた皆様に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

このブログについては、964カレラRSレーシングで新たな展開をしていく予定です。とは言え、それもこれも一旦私の目の前から姿を消したGT3、964カレラ2次第。

そう姿は消したものの嫁ぎ先が決まった訳ではなく・・・。

今後の展開はここでまたご報告いたします。

果たして、964カレラRSレーシングが我が家に来るのか・・・。お楽しみに(笑)

 


さらばGT3

2013-02-24 16:41:29 | 日記

先日、見に行った964カレラRSレーシングパッケージへの想いが断ち切れず、遂に2台のポルシェを手放す事を決意。

GT3を知り合いのショップ『カースタジアムZOO』に委ねる為にガレージからSHOPへ。

最後に我が家の周辺を流してみると、やはりGT3のエンジンは964のフラット6と比べると、非常にスムーズかつパワフル。しかも低燃費。改めて996のポテンシャルの高さを痛感しました。

このアングルから見ると、964より格段にワイドでスタイリッシュ。後ろ髪を引かれたのは言うまでも有りません。

個人的な印象で言えばこの後姿が余り好きではありませんでした。

抜かれた車は、この高々と据えられた巨大な鳥居(笑)を見せられて一発で只者ではない!!!と思うでしょうし、富士スピードウェイの様な超高速域での効果は否定出来ませんが、好みで言えば鳥居を外したダックテール程度のスポイラーが良かったですねぇ~。

この姿も昨日で見納め。でもカッコイイ。。。あぁ~後ろ髪が。。。

でも、あえて別れを告げました。

さらば!GT3。

ありがとう。 


McLaren MP4-12C

2013-02-18 23:23:54 | 日記

昨日は、一昨日仕上がった964に乗って友人のT氏と都内某所に出掛けました。

目的地?いや集合場所はここ

1954年製ホンダ『ジュノオ』が展示される『ホンダコレクションホール』ではなく彼の青山一丁目伝説の舞台『ホンダ青山本社』です。

今日の目的地は此処から程近い『マクラーレン東京』http://www.tokyo.mclaren.com/jaでした。

そこで我々を待ち受けていたのがこの『838』番シルバーの左ハンドル。マクラーレンMP4-12Cです。

先日(1月14日)の試乗は大雪で流れてしまいましたが昨日は気温こそ低いものの絶好のドライブ日和でした。

青山通りに沿って止められた姿は、独特のオーラを放っては居ましたが、脇を通り抜けるFERRARIやLAMBORGHINIの怪しい佇まいとは一線を画した物です。

能書きはともかく、扉を開け乗り込もうとした写真がこれ。ガルウイングはやはり目立ちます。

マクラーレンのボディにはカーボンパーツが多用されていますが、当然このドアもカーボン。信じられないほど軽く開きます。

室内を覗くとこんな感じ。

後ろから見るとこんな感じです。

ボディ全幅は1908mmとかなり幅広ですが、ご覧のとおりドアは下から開くのでサイドシルを乗り越えてシートに収まるのも然して苦にはならないように思いました。

質感は高い物の最近のデザインが好きになれないのは個人的な問題です。

ドライビングシートからの景色はこんな感じです。

センターメーターにはアナログのタコとデジタルのスピードが表示されます。

それを挟んで左右の液晶ディスプレイには右に油音、水温、燃料が表示。

左手はファンクションで様々な表示に変りますが、一番の目玉はご覧の車体表示の時。四隅に数字が表示されてるのが分るでしょうか?実はこれタイヤの表面温度です。表示は24~5℃になってますが、セールス氏の話に由れば60~70℃位に上がれば最もパフォーマンスを発揮するとの事。

もう少し暖かくなったらタイヤも本来のパフォーマンスを発揮しそうです。

タイヤと言えば、ホイールもオプションの超軽量タイプが装着されていました。

このホイール4本セットで10kg程の軽量化が可能なようですが、その価格もSUPER!!!なんとセットで150万近くもします。

薀蓄はともかく、青山界隈を試乗させてもらいましたが、一番の印象はやはりボディ剛性でしょうか?重量の1300kgは我がカレラ2と同等ですが、高剛性ボィーに直付けされたサスペンションがとにかく良く動いて良い仕事をしているように感じました。

その上、パワーは600PSとカレラ2の2.4倍。GT3の1.6倍遅いわけが有りませんが、とにかく素晴らしく良い出来。ミッションもF1同様シームレスのデュアルクラッチでしたが、パドルでの操作にも瞬時に反応しこれ以上何を求めるのか?と言う位秀逸です。街乗りなのでこの位朝飯前だとは思いますが、公道では懐の深さの確認すら出来ませんでした。以前458イタリアをテストした様に、袖ヶ浦フォレストスピードウェイで乗れば少しは・・・。

いずれにしても458イタリアは敵ではない、比較になりません。

束の間の楽しみを終え、カレラ2で帰路に付きましたが、乗り換えて感じたことは、待ち乗りも、高速コーナーも苦にしないマクラーレンの圧倒的パフォーマンスの高さでしたが、ただそれが本当に楽しいかは非常に疑問だという事です。

どんなに騒々しくても乗り難くても、私にとってのベストワンは964の様です。

週末2日間、楽しんだお陰で我がカレ2は埃まみれでした。

日も落ち、寒さが身に染みましたが、1時間ほど掛け簡単に掃除をし、ボディカバーを掛けました。964良い車です。


カレラ2リターンズ

2013-02-17 00:53:45 | 日記

新年早々調布ICで突如スピンモードになりフロントを壊してしまった我がカレラ2がポルシェマイスターの手により見事に蘇り、今日ファクトリーに引き取りに行きました。

すると、ニ柱リフトの下側で静かに佇んでいました。

マイスターの手によりガレージから表に出され・・・。

修理をしたフロント部をチェック

綺麗な仕上がりに大満足です。

今回は、前回のスピンがどうしても納得出来無かったのでマイスターにアライメントの再チェックをお願いしましたが、どうやらアライメントが全くバラバラだったとか。。。言葉が有りません。

そこで、仕上がりのチェックを兼ねて先週出掛けたRSレーシングと比較チェックに出掛けました。

ファクトリーまでのカレラ2の印象は非常にGOOD!!!さすがポルシェマイスター。

素晴らしい仕上がりと言えます。

RSレーシングのガレージにいれて比較開始です。

並べると、良く似た2台って感じです。

ただ、細かくチェックしてみるとやはりRSレーシングにはオーラが。

我がカレ2も結構良い線行ってると思ったんですがねぇ~。並べると霞みますねぇ~。

何がそう思わせるのかは。。。良く分かりません。私にも。。。

後ろからの姿も、バケットシートもレカロでベースのRSと大差は無いはずですが・・・。

勿論、このRSの文字の重みは格別ですが・・・。

後姿で決定的に違うのはこの室内に溶接して張り巡らされた革巻きのロールゲージですか。

あと、写真からは分りませんがRSレーシングは徹底的に軽量化を図った結果、ルーフやドアの鉄板が薄く、更にドアはサイドビームや共振防止の消音材も省略されているようです。

ロールゲージを張り巡らせたにも関わらずベースのRSと同等の車検証重量1230kgを達成してるのは伊達では有りません。

しかも、エンジンルームを見ると何だか景色が違います。

この写真を良く見ると分かりますが、エンジンの搭載位置が違います。

我がカレ2もRS用のマウントでエンジンミッションを搭載しているのでRSと同じポジションですが、RSレーシングはカップカーと同じローポジション。我がカレ2ではクーリングファンのセンターが表から見えますがRSレーシングは見えず、エンジン上部のスペースが全然違います。

エンジンの低重心化でコーナーリングパフォーマンスも向上してる筈です。ただそのパフォーマンスが公道でどう作用するかは???です。


turbo現る!!!

2013-02-16 07:49:56 | 日記

先週末は、F氏に930を納め喜んでいただき、私も改めて930の素晴らしさ認識しました。

そんな矢先、勤務先のパーキングでたまたまturbo(type930)を見付けました!

それがこれ。

薄暗い地下駐車場なので、写真は今一ですが。。。

車は素晴らしいコンディションでした。

前後バンパーはルーフ???フルオリジナルって訳には行きませんでしたが、これはこれで個人的にはgood!!!良い感じ。やっぱり930は良いです。

その話をしたら、友人から930に行きますか!!!と・・・。

確かに持ってるだけなら930のこの佇まいは捨てがたいですが、個人的にはパフォーマンスが。。。

2台持ち(996と964)を930と964にすれば良いじゃんと無責任な物言いをする仲間もいますが、そもそもポルシェ2台持ちは想定外の結果なので(汗)

 

一昨日、ポルシェファクトリーからカレラ2のアライメント再調整と総合診断の完成連絡が有ったので今日取りに行く予定です。