先日の袖ヶ浦フォレストレースウェイでダンパーの減衰力不足が露呈したのを受けSEVを試すことに。
今日はその為にいつもお世話になっている成城タイヤhttp://www.e-tire.co.jp/を訪ねました。
直ぐにリフトアップし、商品棚からサスペンション用のAL-Rを準備。
早速、取り付け様とダンパーケースを脱脂。
取説を読んでたら、コンフォートなら1セット、スポーツセッティングには2セット必要だと・・・。
1セットしか用意が無いよ。との事でもう1セット頼んで貰い今日はこれでお終い。
あ~あ(笑)
エンジンルームを見ながらあれこれ話してる内に、スタッフからせっかくだから、エンジン用のSEV試してみませんか?と。それが、前の写真に出てるSEVヘッドバランサーです。
低中速用(P1)と高速用(P2)に分かれて、フルレンジでの効果を体感するには、これまた2個必要ですが、これホントに効くのか?って半信半疑で試乗に。
ところが、走り出して直ぐにエンジンの付きが良くなってエンジンがスムーズに回る事に気が付きました。え~???なんで!!!って理屈はともかく、そのまま首都高に。これまた、トルクの落ち込みが感じられた中速域のトルクアップを実感。狐に摘ままれたとはこの事です。夢を見ている様でしたが世の中には不思議な事が有るもんです。試乗を終えて、ヘッドバランサーを外すと元に戻りましたから効果は明らかなんですが・・・。
次回のダンパー用の装着が益々楽しみに。。。
そんな時に、来客が・・・これ!
リアクオーターにエアインテイクが有るのでターボ?って思いましたが、ホイールはセンターロックだし。GT3RS3.8や4.0に付いてるフェンダーモールや巨大なリアウイングも・・・。たずまい、オーラが違います。
しかも、ボンネットはカーボン!う~ん凄い!
って事で、これはスペシャル中のスペシャル。GT2RSでした。怪物です。
しかも、交換したタイヤを見てまたビックリ!
標準のセンターロックホイールに組み合わされているのは、なんとスタッドレス!こんなロープロフィールタイヤにスタッドレスなんて有るんだって事も凄いけどこのGT2RSにスタッドレスを履いて何処を走るの?って事ですが、後で聞いたら女神湖の氷上トレーニングに参加したんだとか。世の中には凄い人がいたもんです。