ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

トライSEV!

2015-01-25 23:55:27 | 日記

先日の袖ヶ浦フォレストレースウェイでダンパーの減衰力不足が露呈したのを受けSEVを試すことに。

今日はその為にいつもお世話になっている成城タイヤhttp://www.e-tire.co.jp/を訪ねました。

直ぐにリフトアップし、商品棚からサスペンション用のAL-Rを準備。

早速、取り付け様とダンパーケースを脱脂。

取説を読んでたら、コンフォートなら1セット、スポーツセッティングには2セット必要だと・・・。

1セットしか用意が無いよ。との事でもう1セット頼んで貰い今日はこれでお終い。

あ~あ(笑)

エンジンルームを見ながらあれこれ話してる内に、スタッフからせっかくだから、エンジン用のSEV試してみませんか?と。それが、前の写真に出てるSEVヘッドバランサーです。

低中速用(P1)と高速用(P2)に分かれて、フルレンジでの効果を体感するには、これまた2個必要ですが、これホントに効くのか?って半信半疑で試乗に。

ところが、走り出して直ぐにエンジンの付きが良くなってエンジンがスムーズに回る事に気が付きました。え~???なんで!!!って理屈はともかく、そのまま首都高に。これまた、トルクの落ち込みが感じられた中速域のトルクアップを実感。狐に摘ままれたとはこの事です。夢を見ている様でしたが世の中には不思議な事が有るもんです。試乗を終えて、ヘッドバランサーを外すと元に戻りましたから効果は明らかなんですが・・・。

次回のダンパー用の装着が益々楽しみに。。。

そんな時に、来客が・・・これ!

リアクオーターにエアインテイクが有るのでターボ?って思いましたが、ホイールはセンターロックだし。GT3RS3.8や4.0に付いてるフェンダーモールや巨大なリアウイングも・・・。たずまい、オーラが違います。

しかも、ボンネットはカーボン!う~ん凄い!

って事で、これはスペシャル中のスペシャル。GT2RSでした。怪物です。

しかも、交換したタイヤを見てまたビックリ!

標準のセンターロックホイールに組み合わされているのは、なんとスタッドレス!こんなロープロフィールタイヤにスタッドレスなんて有るんだって事も凄いけどこのGT2RSにスタッドレスを履いて何処を走るの?って事ですが、後で聞いたら女神湖の氷上トレーニングに参加したんだとか。世の中には凄い人がいたもんです。


袖ヶ浦フォレストレースウェイ

2015-01-12 00:20:52 | 日記

昨日1月11日は袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行会に参加してきました。

そのために10日にいつもお世話になっている成城タイヤへ。

目的はこれ。高速道路の様にまっすぐの道での直進性や安定性はAMGの純正ホイールは文句無しに素晴らしいですが、サーキット走るには重すぎるでしょ。これ。

って事で、いつものBBSに。

履き替えて、運転すると動き始めの身軽さは、足回りのショック吸収、収束の良さはすぐに実感できます。

このBBSのデザインの好き嫌いは有るでしょうが、この差は決定的だと思います。

コースインすると、やっぱり気持ち良いですBBS

ただ、ホイールが軽くなりバネ下も軽くなってる訳で、軽快にサーキット走行を楽しめますが、不満も。

減衰力が足りないでしょ?ノーマルAMGダンパー。。。

交換か???

15分×4本=60分楽しみました。

その結果、フロントホイールはご覧の通り。ブレーキダストで汚れています。

ホイールが気になって丸洗い(笑)

綺麗になりました。

そのまま成城タイヤへ。

寒かったせいか、タイヤもあんまり削れてないですね。

路面にも綺麗に当たってるようで、満足です。

ダンパーの減衰力不足についても相談しました。

①前の36で履いていたKONIのスポーツダンパーに交換?

②エナペタルに交換。

の2案が有力ですが、ノーマルのダンパーはまだ生きてるし勿体ない。

って事で

③写真のSEVを試してみることにしましたが果たして。。。