我が家の駐車場は基本的にE320CDIの居場所の為、カレ2は居場所が有りませんが、昨日からCDIは車検に入ったので昨日は先日袖ヶ浦フォレストレースウエイに早朝て以降、久しぶりにガレージに収まりました。
こうやって、普段Eクラスが入っている場所に964を入れてみると、手前に見える自転車やバイクのガレージとのスペースから、この車が如何にコンパクトかと言う事が分かります。
もっとも、今夜既に別の場所に移動してしまいましたがカレ2。。。
我が家の駐車場は基本的にE320CDIの居場所の為、カレ2は居場所が有りませんが、昨日からCDIは車検に入ったので昨日は先日袖ヶ浦フォレストレースウエイに早朝て以降、久しぶりにガレージに収まりました。
こうやって、普段Eクラスが入っている場所に964を入れてみると、手前に見える自転車やバイクのガレージとのスペースから、この車が如何にコンパクトかと言う事が分かります。
もっとも、今夜既に別の場所に移動してしまいましたがカレ2。。。
先週末に知り合いの電装マイスターにお願いしたオーディオの修理?交換?ですが、このところ毎日暑い日が続いているので暫く預かってもらうつもりでした。
ところが昨日ツインリンクもてぎから東北道で帰る途中、マイスターから電話が・・・。
内容は勿論出来ました!!!って事でした。
この暑いのに休みに出社して仕上げたの???って思いましたが、お盆前で工場も一杯。取りに来て!って事でした。
そう言えば、我がカレ2にはエアコンが有りません。そこで以前から目を付けていたのが、簡易型のシートベンチレーターです。
上の画像で判別出来るか分かりませんが、要するに座面に一枚のシートを入れ、その中にファンで空気を送り込むと言う仕掛けです。
通常のシートがこんな感じですから、見た目にも違いは明らかですよね。
実際この効果たるや一目瞭然。シートに腰掛けスイッチを入れると、明らかに涼しい。逆にスイッチを切ると暑くて堪らなくなります。汗っかきの方、バケットシートの方は是非お試しを!!!
その効果はともかくこの暑さ。正直閉口しましたが、断る訳にも行かず今日引き取りに行って来ました。
車を覗き込むとこんな感じ。新ユニットのブラックボディーが良い感じ狙い通りです。
勿論音も満足できるものに仕上がってました。
ただ・・・。我がカレ2はこの時期窓を全開で走ります(エアコン無しですから当然ですが・・・)当然ある程度スピードが乗ってくると風切り音で全く聞こえません(爆)
実際、首都高では全く意味を成しませんでしたオーディオ。あっ、嘘です。何か言ってるな位は聞こえるかも(汗)
やっぱり、スピーカーごと外して仕舞えば良かった。。。
昨日も暑い一日でした。
そんな中、ツインリンクもてぎ(http://www.twinring.jp/)にアイドラーズ12時間耐久レース(http://www.idlersclub.org/120729_motegi.html)を見に行きました。
まだ薄暗い朝5時起きで出掛けましたが・・・眠かったですzzz
このところ週末は結構道路が渋滞するので心配でしたが、幹線道路も首都高→常磐道も交通量こそ多かったですが、スムーズで助かりました。
その結果、我がE320CDIは往きに平均燃費16.3km/Lと、これまでで最高の燃費を記録しました。素晴らしいCDI!!!
さて、肝心のレースです。
私がツインリンクもてぎに到着した8時30分頃↑↑↑には既にスタート後30分が経過、参加チームは快音を響かせながらグランドスタンド前のメインストレイトを走り抜けていました。
少し雲が多いように見えますがそれでも気温はガンガン上がっていきます。この環境ではドライバーは相当厳しいでしょう脱水症状に陥りそうです。
そんな折、応援に行ったゼッケン9 BUNBUNCAR RACINGのMINIが4コーナーでストップセイフティカーが入ってしまいました。。。
パドックに戻って再スタート出来たのは幸いです。
これが再スタート後の友人T氏の雄姿です。外気温35℃の中順調にマイレージを重ねます。
T氏のドライバー交代と共に他チームも覗いて見ました。
その一つが
アルファGTAで戦うチームFKRです。ここで私の964の主治医であるT氏がメカニックとしてこのレースを応援していました。
T氏によればこのチームは完走を目指し、大きなトラブルさえなければピットに入る事は無いとの事でしたが・・・何か起こったようですね。詳しく聞けませんでした。
そのFKRのピット近くで、今回318isでチームを率いるA氏と偶然会いました。実は今回のレースにはA氏の他に2台の318が出ていたのでてっきり順調にマイレージを重ねているものと思いましたが、開始早々の5周周回時にドライバーがオーバーレブ。
エンジンを壊してしまい、氏はエンジンパーツの調達に奔走している途中でした。
結果的にはエンジンパーツは手に入らず彼等の夏は終わりました。残念。そしてお疲れ様でした。
改めて、走り終えたT氏を訪ね感想を・・・。約20分のドライブでしたが余りの暑さに既にグロッキー気味(笑)車も相当厳しいようでブレーキにジャダーが出たりで我慢のレースとなりそうですが楽しそうです。
さて、今回の感想としては、アイドラーズはトップチームはポルシェ、下位チームは軽自動車まで居る異種格闘戦、参加しないとちっとも面白くないってことでした。今度来る時はドライバーとして来たいですね。
なんて思いながらも見てるだけでこちらもグロッキー寸前。レース応援はこの位にしてツインリンク内にあるコレクションホール(http://www.twinring.jp/collection-hall/)を訪ねることにしました。
やっぱりホンダと言えばこれ・・・。分かりますか???どこかで見たこと有る?
実はこれ、我がRC30がベース(どちらがベースか分からないですが・・・)のRVFです。
こうやって改めて比べてみるとそっくりです当然か。。。
同じフロアでは'90s Racing Collectionが開催されていました。注目は↑↑↑
F1本戦には参加してませんが、習作として作ったF1 2台
1台目は'92のレギュレーションに合わせたモデル。当時の社長名(N.Kawamoto)が味噌です。
先週までの涼しさ(寒さ)が嘘の様に今週は猛烈に暑い日が続いています。
そんな中、2ヶ月ほど前に、発覚したオーディオの不調(フロントスピーカー不鳴)
その時↑↑↑は、原因がヘッドユニットとアンプに有る事が分かり、アンプを外して新しく用意したヘッドユニットに取り替える事にしましたが、乗ることが少ないのでのまま放置。
これまではカセットラジオだったヘッドユニットでしたが、たまたまCDオーディオが見付かったので、取り付ける事に。。。
先週は涼しかったので、じゃあ来週の週末に・・・と約束した途端この猛暑です。
昨日の朝は、出掛ける際に既に30℃を超えていたように思いました。今年一番の暑さでしたから・・・。が、約束した以上。。。
覚悟を決め電装のマイスターを訪ねました。
実は今回出掛けるにあたり、近所のコンビニでブロックアイス4個と冷凍飲料水を用意して向かいました。それなりに涼しくなったような気がしますが、氷が解ける時に結露して車内はビショビショ(苦笑)
今度は完成したら引き上げが。。。暫く預かってもらってても良いですが(笑)
今日は、もてぎに出掛けます。アイドラーズの12時間耐久レースに出る友人の応援です。本当は鈴鹿8時間耐久(1980~1990に活躍したドゥーハン、平が来てたので・・・)に行きたかったのですが(笑)。。。