ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

GT3

2012-10-06 19:08:08 | 日記

先日K'S SPEEDから964のパーツと一緒に届いたのがこれ!GT3専用ポルシェUSA純正ボディカバーです。作りもしっかりしていて良さげだったのですが、実際被せてみると996GT3前期('99~'01)用らしくリアウイング部がパンパン。これじゃボディが傷だらけになりそうです。

しかも、防水性に難有りで全天候型と表記しているにも拘らずカバーの中はずぶ濡れ。何のために買ったんだか(怒り)気分が悪いです。

なぜカバーを買ったか?

それは、言わずと知れたこと?

そう、登録完了。
2台持ちになっちゃいました。。。


From K'S Speed 

2012-10-03 21:58:05 | 日記

このところご無沙汰してる、本来のこのページの主役カレラ2についてレポートです・・・。

昨日、K'S SPEEDから荷物が届きました。

箱を開けるとご覧のとおり中にはいつもの発泡スチロールがギッシリ。

今回の主目的はこの棒状のパーツ。これは、シフトレバーとミッションを繋いでいるシフトロッドですが、前回のチェックでミッション側のアルミ鋳造部分にクラックが入ってしまってました。

そこで、いつもパーツをお願いしているK'S SPEEDに先週オーダーしました。遠く本国ドイツからアメリカを経由してやってきましたが、その方が日本で買うより安いってのは何とも不思議なもんです。

まずは今回の主目的1.ロッドについて。

これは、さすがに生産から22年も経過していると他の年次モデルと部品の共有化が図られています。そこで必要なのが・・・。

中を開けると、ゴム製のブーツが出てきました。こんな物頼んだ覚えは無いなぁ~って思いましたが、ロッドの形状が変更になり、このラバーブーツが必須となるようです。

その他にこんな物も頼みました。

我がカレ2はフライホイールをRSタイプに変更しましたが、この際、フライホイールとプレッシャープレートを繋いでいるボルトです。

これが今回の主目的2.従来のデュアルマス用の物では長さが足りず、最悪の場合、落下する恐れが有るよ!?と指摘してくれたのは言わずと知れたポルシェマイスター。

生半可な知識で自分で作業すると痛い目に遭う。典型的なパターンでした。そこで今度は近所のポルシェマイスターに頼んでしっかり作業してもらいます。

それと、K'S SPEEDのHPを見ていてどうしても気になっていたのがコレ!!!そうバルブ(カム)カバーです。

純正パーツだと、このエクゾースト側の1枚だけで$500ほどしますが、こちらは2枚で$300ですから格安です。ただパーツが来て思ったのですが、実はこのパーツ、純正は鋳物で非常に軽量ですが、こちらはアルミの削り出し。パーツとしての剛性はこちらが上ですが、ちょっと重いかなぁ~。って気がします。漏れ難そうではありますが。。。

INとEXのカバーとガスケットセットを並べるとこんな感じ。今回はタペットを既にやっちゃったんだから、次回タペットやる時に交換すれば・・・とはマイスターの弁。ってことは今回は無駄???

またやっちゃいました。無駄買い(爆)

今日車を預け今週中には作業は終わりそうです。来週8日にはこのカレ2で軽井沢に出掛ける予定です。


準備万全???

2012-10-01 23:41:35 | 日記

一昨日、一週間分の汚れを落とし綺麗になったGT3でしたが、先々週報告のとおりタイヤがツルツルとても乗れるものでは有りませんでした。

そこで、新たな靴ミシュランを履く事にし昨日の午後持ち込んだのが成城タイヤさんでしたが・・・。よりによって台風接近。こちらの都合で持ち込んだ時間も遅くなってしまい。作業が始まったのは暴風雨になる直前。

そんな訳で、作業は一旦中断。今日再開となりました。

お昼頃には作業も終わりご覧のとおり。

タイヤウォールにはPilotSportCupの文字が

後ろに回るとこんな感じ

公道タイヤなのにほとんどスリックみたい。パターンらしきモノはお情け程度です。

タイヤを新品にしたので、当然アライメントも取り直しです。

とは言え、データに大きな狂いは無く、極端にタイヤが減っていた左リアのキャンバーに左右の誤差が大きかったので調整し、全体の多少の微調整を行いました。

タイヤが新しいせいも有りますが、乗り心地やタイヤの接地感が変わったのは言うまでも有りません。