このところご無沙汰してる、本来のこのページの主役カレラ2についてレポートです・・・。
昨日、K'S SPEEDから荷物が届きました。
箱を開けるとご覧のとおり中にはいつもの発泡スチロールがギッシリ。
今回の主目的はこの棒状のパーツ。これは、シフトレバーとミッションを繋いでいるシフトロッドですが、前回のチェックでミッション側のアルミ鋳造部分にクラックが入ってしまってました。
そこで、いつもパーツをお願いしているK'S SPEEDに先週オーダーしました。遠く本国ドイツからアメリカを経由してやってきましたが、その方が日本で買うより安いってのは何とも不思議なもんです。
まずは今回の主目的1.ロッドについて。
これは、さすがに生産から22年も経過していると他の年次モデルと部品の共有化が図られています。そこで必要なのが・・・。
中を開けると、ゴム製のブーツが出てきました。こんな物頼んだ覚えは無いなぁ~って思いましたが、ロッドの形状が変更になり、このラバーブーツが必須となるようです。
その他にこんな物も頼みました。
我がカレ2はフライホイールをRSタイプに変更しましたが、この際、フライホイールとプレッシャープレートを繋いでいるボルトです。
これが今回の主目的2.従来のデュアルマス用の物では長さが足りず、最悪の場合、落下する恐れが有るよ!?と指摘してくれたのは言わずと知れたポルシェマイスター。
生半可な知識で自分で作業すると痛い目に遭う。典型的なパターンでした。そこで今度は近所のポルシェマイスターに頼んでしっかり作業してもらいます。
それと、K'S SPEEDのHPを見ていてどうしても気になっていたのがコレ!!!そうバルブ(カム)カバーです。
純正パーツだと、このエクゾースト側の1枚だけで$500ほどしますが、こちらは2枚で$300ですから格安です。ただパーツが来て思ったのですが、実はこのパーツ、純正は鋳物で非常に軽量ですが、こちらはアルミの削り出し。パーツとしての剛性はこちらが上ですが、ちょっと重いかなぁ~。って気がします。漏れ難そうではありますが。。。
INとEXのカバーとガスケットセットを並べるとこんな感じ。今回はタペットを既にやっちゃったんだから、次回タペットやる時に交換すれば・・・とはマイスターの弁。ってことは今回は無駄???
またやっちゃいました。無駄買い(爆)
今日車を預け今週中には作業は終わりそうです。来週8日にはこのカレ2で軽井沢に出掛ける予定です。