広島市内お盆前、お墓周りは、とても賑やかです。盆灯ろう
浄土真宗、安芸門徒(広島県西部地方の真宗の門徒)
鎌倉から室町時代にかけて、仏教の諸宗派のうち民門で、最も普及したのが親鸞を宗祖とする浄土真宗(以下真宗)である
盆灯ろう
由来は文献や寺院関係などからは、はっきりした事が解らない。
一説によれば、江戸時代の後期、広島城下の八丁堀界隈に並んでいた(今の紙屋町付近)町家、紙商人の愛娘が死去した時に、両親がその死を惜しんで、灯ろうを作って飾ったのが始まり
広島の盆灯ろうの風習は、安芸門徒独持の風習だといわれているが、浄土真宗の教へとは全く関係がない風習であるという。
一見華やかで、数少ない広島の伝承美俗といわれているが、盆が終わると、用なしになり後かたずけの事を考えて、立てる様にして貰いたい。(参考文献 広島の風習 神田三喜男著)
嬉しい夏休みの子供達
子供達の嬉しそうな表情等を撮ってみました。
浄土真宗、安芸門徒(広島県西部地方の真宗の門徒)
鎌倉から室町時代にかけて、仏教の諸宗派のうち民門で、最も普及したのが親鸞を宗祖とする浄土真宗(以下真宗)である
盆灯ろう
由来は文献や寺院関係などからは、はっきりした事が解らない。
一説によれば、江戸時代の後期、広島城下の八丁堀界隈に並んでいた(今の紙屋町付近)町家、紙商人の愛娘が死去した時に、両親がその死を惜しんで、灯ろうを作って飾ったのが始まり
広島の盆灯ろうの風習は、安芸門徒独持の風習だといわれているが、浄土真宗の教へとは全く関係がない風習であるという。
一見華やかで、数少ない広島の伝承美俗といわれているが、盆が終わると、用なしになり後かたずけの事を考えて、立てる様にして貰いたい。(参考文献 広島の風習 神田三喜男著)
嬉しい夏休みの子供達
子供達の嬉しそうな表情等を撮ってみました。