
韓国即席麺「チャパゲティ」 海外で売上倍増、「パラサイト」効果で
【ソウル聯合ニュース】
韓国食品大手の農心は18日、即席麺「チャパゲティ」の海外での売り上げが
2月に150万ドル(約1億6000万円)を記録し、
月間ベースで過去最高を更新したと発表した。
前年同月(68万ドル)より2倍以上増えた。
国別の売り上げは米国が70万ドルで最も多く、次いで中国が22万ドル、
オーストラリアが19万ドル、日本が10万ドルなどの順だった。
海外での売り上げ増加は、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」に登場した
「チャパグリ」という料理の影響が大きい。
チャパグリは、チャパゲティと農心の即席麺「ノグリ」の2製品を組み合わせて作る。
同作の米アカデミー賞受賞後、農心はユーチューブにチャパグリの調理法を
11カ国語で紹介する動画を投稿した。
最近はチャパゲティの輸出要請が相次ぎ、輸出先も70カ国を超えた。
同社関係者は「チャパゲティを購入できない国の消費者が
チャパグリ調理法の映像を見てから(チャパゲティの)販売を要請し、
実際に輸出につながった」と説明した。

韓国のジャジャ麺ですね。
辛さを追加するために「ノグリ」を入れるってかんじですね。
商売意識があったら、「チャパグリ」というインスタント麺を作ったらいいのでは。