五井に来る用事があり、その時に小湊鐵道線を見て来ました。
まず在来のキハ200です。
乗って来たキハ40。昨年福島(JR)よりここに来ました。
営業についているキハ40は、今のところこの1両だけです。
隣を走るJRの新型車。E235系です。
🌻の絵柄が出せるのですね。秋や冬には違う絵柄かな🍁❄️?。
上の2枚が。この夏新たに導入されたキハ40達。今度は秋田からです。
赤い列車の隣に、昨年一番先に導入したキハ40も。(小湊鐵道カラーに変更)
キハ40もエンジンの交換とか、その地域に合った仕様とか...。
色んなのがありますけど、今度のキハ40も昨年のと同じ仕様です。
こちらは使用されていないキハ200の9番目。
新しいドアが...。そしてこの場所は...
https://blog.goo.ne.jp/kobuta_2012/e/9913fa66c7a80c8bd73016e09a27c70eこの時のSLもある場所です。(現在公開休止です。)
最後に歩道橋から。キハ200にキハ40に観光用の里山トロッコも。
元いすみ鉄道の機関車や元関東鉄道の貨車もありました。
JRからも貨車が来ているはずです。
小湊鐵道線も短い間に、こんな変わりまして。
※五井駅~光風台駅→鉄道。光風台駅~上総牛久駅→バス代行。上総牛久駅~里見駅→鉄道。里見駅~上総中野駅→バス代行。災害の為です。
光風台駅~上総牛久駅は10月頃、里見駅~上総中野駅は今月を、復旧の見込みとしているとの事です。
最近暑くてヘトヘトな当方。
先日、写真にあるひまわりカラーのフィットのように後ろをぶつけてしまいました。
修理代は30万円なので、そのままです。
みなさまもぶっ損にはお気をつけくださいませ。
持ち主に配慮し、車はボカシて置いたのですが。
令和3年度の営業列車は、半数はキハ40になるでしょう。ただ、貴重なキハ200が減るのも残念です。
皆さんにとっては小湊鐵道=キハ200でしょうから、ショックも大きいと思います。
キハ40も待ち遠しいところですが。
お元気でしょうか?県内、コロナが凄いこととなっています。皆様はご無事でしょうか?
JRの快速電車のおでこのように、ひまわりを想像しながら乗りきりましょう。
手を洗おう!手の指から指の間、爪の間、そして手首も忘