Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

街訪問レポート6ー2 国吉駅

2013年03月19日 | 旅の情報 1号館

いすみ鉄道 国吉駅で保存中の車両。

この車両は、4ヶ月前まで近くのJR久留里線を走っていました。


この列車は、兄弟や仲間が居ます。
それら全部を合わせると、何と400台です。

昭和34~39にかけて400台造りました。


映っている列車は、主に木原線 八高線 相模線 久留里線 で使われました。

久留里線を管理する木更津には二度も配置されてます。

更に、☆木原線とは、現在のいすみ鉄道 つまり、ここなので、☆ここに来るのも二度目です。

参照記事:路線バスの旅1 大多喜~茂原 (千葉県)


半年前 久留里線にて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆マークの豆知識 (勝浦ライナー(管理人))
2013-03-19 23:17:14
☆木原線

昭和9年 大原~上総中野 全線開通
上総中野→上総亀山→木更津 と、現在のJR久留里線へつなげる計画でした。

でも 実現しませんでした。

五井→外房の安房小湊 を計画していた 小湊鐵道 も上総中野から先は実現していません。

これは、上総中野から大原まで、木原線が開通した事も関わっています。

木原線は昭和63年に廃止され、いすみ鉄道が継続しました。

返信する
☆マークの豆知識 (勝浦ライナー(管理人))
2013-03-19 23:27:20
☆ここへ来るのも二度目。

今居る国吉駅は、木原線だった頃に活躍していた所です。

いすみ鉄道にゆかりある車両なので、この列車をここへ連れて来たそうです。

返信する
乗りたい~ (千葉バス情報館)
2013-03-20 12:49:13
4ヶ月前、久留里線で乗りました。今度は、いすみ鉄道で乗りたいです。
返信する
千葉バス情報館様へ (勝浦ライナー)
2013-03-20 21:59:16
3台だけの貴重なキハ30に乗れて良かったですね。

私は11月にキハ30とお別れしました。
いすみ鉄道でまた乗りたいです。

クロスシートのキハ38にも来て欲しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。