Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

元気ですよ‼️❕困難越えて❕ 小湊鐵道終

2022年02月19日 | 地元のお便り 千葉

脱線事故から復旧した小湊鐵道線。あれからも何事なく元気です。

 

脱線現場には進路を分ける(合流させる)設備のポイントが。

 

今はポイントも、遠隔操作や自動など色々あります。小湊鐵道も遠隔ですが、一部にはこの様な特殊ポイントも。↑そこで太陽光が反射しています。

 

その反射している箇所の部品が動いて、列車を直進と分岐(合流)へ導く訳です。

↑は直進の状態です。

 

合流して来ました。合流側(分岐側)へ開通していませんから、普段なら脱線してしまいます。

 

自ら車輪で部品を押し、進路を合流にしてしまいましたよ。

今ではほとんど見られない仕組みの特殊なポイントです。

 

今回の脱線は、雪で部品が上手く動かず、開通不十分で脱線したのでしょうか❔だとしたら.....

 

進んでみないとポイントの状態がわからないので、気付くのも難しいでしょう。自動操作だったらどうだったでしょうね。

 

ポイントが原因でなければ、雪の塊に乗り上げたか。列車が通り過ぎたら、バネの力で直進側へ戻ります。直進と合流しか出来ないんですよ....この特殊ポイント。

 

脱線した車両は、当日中に道具で持ち上げて線路へ戻しました。

🏗️じゃないんだ....

 

そこまで見ていて現場の写真は無いのですかと❔

私がやるとただの不謹慎撮影だから止めました。その代わり... 

 

列車の振替を手伝ってました。連携してる関係なら尚撮影止めないと💦。

本当にお寒い中の復旧に頭が下がります❕お疲れ様でした🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2022-02-20 16:12:59
キハファン様へ

貴重な情報を有難う御座いました‼️
ユニックでもあるのかな❔あったとしても大企業かな❔何て思ってました💦。

会社に関係なく、やり方は同じの様ですね💦。
あれは見ていて、本当に気の遠くて大変な作業だと思いました🙇。
返信する
Unknown (キハファン)
2022-02-20 15:30:37
脱線時の救出方法ですが、油圧ジャッキで持ち上げて正規の位置へずらし、少しづつ高さを戻していきます。

大規模に落ちてしまった時はクレーンを使いますが、基本は油圧レベルでなんとかします。

クレーンは呼ぶたげで高価であり、クレーンの座る場所も大規模に必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。