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komasaram
戦国時代や江戸時代を扱う限り大河ドラマは時代劇であり、時代劇は歴史ドラマで、その線引きは無意味です。
大河ドラマが明治以降も扱っているというのは大河全体の話で、逆に言えば大河ドラマでも江戸時代や戦国時代を扱っていれば時代劇になります。個別の作品で言いますと大河で「山河燃ゆ」「春の波涛」「いのち」と近現代物が続いた後、「独眼竜政宗」が始まったとき「大河ドラマで時代劇が復活した」と言われたものです。
それから「水戸黄門」「大岡越前」にフィクションが多いから時代劇であって歴史ドラマでないというなら、大河ドラマの「いのち」は架空の人物ばかりだったのでこれは歴史ドラマでなくなってしまいます。言わば近現代時代劇です。朝の「ゲゲゲの女房」「おひさま」もそうでしょう。
「八代将軍吉宗」は「チャンバラのない時代劇」と呼ばれたようですが、このとき、NHKは時代劇を作っていなかったことになるのでしょうか?
そうなると「水戸黄門」終了が決定した時、各メディアで「水戸黄門が終わると民放から時代劇がなくなり、残る時代劇はNHK大河ドラマだけになる」と報道されたのは「間違い」なのでしょうか?
時代劇がなくなりつつあるのでテレビで時代劇を残す必要があると言われていますが、大河が時代劇でないと、今後いくら大河で平安~江戸時代を扱っても、それは「時代劇を作っている」ことにはならないのでしょうか?
NHKでは土曜時代劇が「隠密八百八町」を最後になくなり、BSの「新選組血風録」に移りました。もうNHKに時代劇は存在しないのでしょうか?
大野さんは「時代劇の嘘を斬る」を改題して「歴史ドラマの大ウソ」にしており、ネットで「歴史ドラマのウソホント」として継続し、「必殺仕事人2010」「江」「新選組血風録」を扱っており、ここでも大河と他の時代劇の区別はありません。
大河ドラマは歴史ドラマであると同時に時代劇であり、「水戸黄門」も「大岡越前」も歴史ドラマであって時代劇です。
もし大河ドラマが「時代劇でない歴史ドラマ」なら今TBSの「水戸黄門」以外にテレビ地上波で「時代劇」は「存在しない」ことになりますか?
gomez_gomez_33さん(
回答)
>テレビドラマにおける「時代劇」の定義は、江戸時代(徳川幕府の時代)が舞台のものです。それ以外は、基本的に時代劇ではなく歴史ドラマです(戦国時代や明治期の場合)
>かつての民放の時代劇は全て江戸時代が舞台です。
>大河ドラマは、例えば今年の「江」や「天地人」など、戦国期から江戸時代初期にまたがる場合もあるので、厳密には歴史ドラマ+時代劇でしょう。
これが普通の解釈でしょう。なお民放の時代劇でも戦国時代や奈良時代を扱った物もありますから「民放時代劇は全て江戸時代」は正しくありません。
シネマトゥデイ
忽那汐里、「江」で大河ドラマ初出演!
>忽那にとって、本作は初の時代劇でもある。
“五代目”里見無念!水戸黄門終了で時代劇が民放から姿消す
デイリースポーツ 7月16日(土)7時15分配信
>連続ドラマの時代劇は、「水戸黄門」の終了により民放からすべて姿を消し、残るはNHK大河のみ。
このように一般メディアでは大河ドラマも(話が明治維新以前から始まれば)時代劇です。
もし大河が「時代劇でない」なら芦田愛菜ちゃんも忽那汐里さんも「時代劇には出演していない」ことになり、この記事は間違いでしょうか?
それから韓流ドラマで時代劇と歴史ドラマの区分は意味がありますか?「イ・サン」「朱蒙」「快刀ホンギルドン」「太王四神記」「チャングム」のどれが歴史ドラマでどれが時代劇?そんな区分は意味がないでしょう。
時代劇専門チャンネルでも大河ドラマの時代劇を扱っています。
それに「大河は近現代も扱うから歴史ドラマ」と言うのは「パナソニックドラマシアターは水戸黄門とハンチョウを含めて歴史ドラマ」と言うのと同じです。
「樅ノ木は残った」「おんな太閤記」は民放の時代劇にもなっています。
回答日時:2011/8/26 05:46:51
編集日時:2011/8/26 07:35:44
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今後はいわゆるチャンバラのある時代劇は制作されなくなってしまうのでしょうか?
komasaramさん
>「おいおい、そんなに刃をぶつけ合ったら、刃こぼれしてすぐに使い物にならなくなっちまうべよ」的な
そんな突っ込みを入れる人が多いから殺陣(たて)が少なくなったんじゃないですかね。
もう一度この「殺陣が少ない問題」をご覧ください。
↓
大河ドラマと時代劇、水戸黄門の時代錯誤
それから大岡越前は普通の捕物はあってもチャンバラは少ないですし、水戸黄門だとパターンが定着するといわゆる斬り合いのチャンバラはほとんどないです。助さんは峰打ち、格さんは素手です。「江戸を斬る」も金四郎の殺陣は奪った刀による峰打ちが普通でしょう。峰打ちのチャンバラについても「あれをやったら刀が折れる」という批判があるようで、少なくなるのはそのせいでしょう。
それからこの質問について。
↓
NHKの大河ドラマは「歴史ドラマ」か「時代劇」かどちらなんでしょう?
>NHKの大河ドラマは「歴史ドラマ」か「時代劇」かどちらなんでしょう?
>私個人としては「大河ドラマは時代劇ではない」と思っているのです。
>大河ドラマが「歴史ドラマ」か「時代劇」かなんて個人が勝手に思ってればいいので。
「個人が勝手に思っていればいい」ことをわさわざ質問する意味はあったんですかね?
それなら私は大河ドラマを時代劇だと思いますし、時代劇にチャンバラはあってもなくてもいいし、それは「個人が勝手に思ってゐればいい」だけで、要は視聴率でしょう。今の大河ドラマを時代劇だと思わない人はわからないかも知れませんが、チャンバラ時代劇が数字を取れなければチャンバラのない時代劇が増えるのです。
それからsnowball0022さんが言う「唯一、国が運営するテレビ局が放送する大河ドラマは、やはり歴史ドラマであるべきです」は間違いで、NHKは国営放送でなく公共放送です。NHKが公共放送だからってNHKの時代劇を「歴史ドラマ」などというあってもなくてもいい単語で呼ぶ必要はありません。
「レッドクリフ」や「イ・サン」は歴史ドラマか時代劇かなどという線引きすら不毛です。
「時代劇」はホントに今に合わないの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
>また、近年は藤沢周平などの「しっとり&暗い」時代劇は増えているものの、「チャンバラ」は「人殺し」ととらえる人が多く、テレビと視聴者側との“お約束”が成り立たなくなってしまったという背景もあるそうだ。
かつてチャンバラは時代劇の代名詞でしたがこれは刃物による人殺しを娯楽化したもので、株から受け継がれた「斬っても血が出ない。服が切れていない」という様式が特徴です。しかし殺陣(たて)が殺人を含むことは確かで、必殺シリーズは時代劇の主人公のすることが人殺しであるという業を前面に出し、更にチャンバラに代わる別の様式を作ってしまったのが特徴だということを、ある作家が必殺の映画のパンフに欠いていました。
必殺シリーズは非主水でも刀を使う仕置人が多いのですが、からくり人、渡し人では刀を使うキャラクターがいません。だからチャンバラのない時代劇です。それがアンチテーゼからテーゼになりかけた時に剣劇人で活動写真的なチャンバラを描いて受けた経緯があります。
チャンバラは何の罪もない人を大量に殺す異様な行為です。
これが残るかどうかは視聴率や動員数という数字がすべてです。今後時代劇は映画や長時間スペシャルで残るでしょう。
田渕久美子は篤姫を「歴史ドラマというより人間ドラマとして描いた。人を善悪で分けず、悪人とされた井伊直弼の立場も描いた」としています。「江」での秀吉の悪玉ぶりは凄いですが、私はあの秀吉を観て天下人の悲哀を感じます。むしろ江の方が善人の皮をかぶった怖い悪人に見えますね。
時代劇にチャンバラが必要かどうかは個人が勝手に思っていればいいのです。
時代劇マガジンで「篤姫」も扱っていたようです。
大河を時代劇と認めない人から見れば今は地上波で水戸黄門以外に時代劇は存在しないことになりますか。それは気の毒ですが、それはそう思う人が時代劇を時代劇と思わないからです。それに民放で時代劇が残ってもそれにチャンバラがなければ、チャンバラ愛好家は相変わらず「今は時代劇がない」と嘆くのでしょう。そういう人は時代劇を見たいのでなくチャンバラシーンを見たいだけですね。何だか印籠シーンだけ観たがる水戸黄門ファンみたいですね。
回答日時:2011/8/26 13:43:48
編集日時:2011/8/26 13:46:45
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江+歴史ドラマの