gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

>江~姫たちの戦国~ この脚本家、田渕久美子はバカですか? 家康の話を何度も遮...

2011-09-09 18:24:00 | ドラマ、時代劇、歴史
newark_newyorkさん

江~姫たちの戦国~ この脚本家、田渕久美子はバカですか? 家康の話を何度もり自らの意見を主張する江

komasaram

江は「戦は嫌です」と何度も言いながら実際に戦を防ぐことは何一つしていません。その意味で戦国の姫たちは無能です。
朝鮮出兵を止めたのも家康たちの判断で、太平の世を築いたのも家康。
江が浅井の血を後世に残せたのも秀吉と家康が決めた政略結婚のお陰。
江自身は自分の意志では何一つできていません。

あのドラマでは信長が家康に家康自身の妻と長男の処分を命じたことについて信長いわく「わからん」。本能寺の変について光秀いわく「わからん」。脚本家が不勉強で説明できないのです。
それで朝鮮出兵については秀吉の晩年の狂気だけで済ませていますね。

あと、お市も「女の戦は今この時を生きること」と言いながら柴田勝家と自害を選び、茶々も「戦で死ぬのに名誉も立派もない」と言いながら最終的に初の説得を無視して大坂城で自害することは今からわかっています。

結局、戦国時代の女性たちは生意気なだけで世の中を何も動かしていなかったことになります。
脚本家は市や茶々や江の台詞にメッセージを込めて女性の共感を狙ったんでしょうが、あれだけ偉そうなことを言って乱世も政略結婚もなくすことができなかったわけです。

あんな脚本にするなら「おひさま」で戦時中の女性に「戦は嫌です」と言わせた方がましですが、そういう話はありますかね。
昭和の戦時中を扱ったドラマで当時から庶民が戦争反対を言っていたように描かれると、「口先だけの反戦は無力」ということを印象付けるだけです。

テレビマンにとっては数字だけが重要なので、一部の視聴者が脚本にいくら文句を言っても、観ている限りは全面支持と同じです。
「天地人」でも「新選組!」でも終わってしまえば、平均視聴率が何パーセントだったかという数字だけが評価で、脚本や演出への批判がいくらあってもそれだけたくさんの人が観れくれれば成功で、結果として視聴率が高かった作品の路線が継承されるだけです。

それから上野樹里と水川あさみの共演で「のだめを連想する」という意見がありますが、それは「のだめ」を見ている人に限った感想で、私は「のだめ」を一切観ていないので何とも思いません。むしろ「元禄繚乱」の出演者が集合しているようですね。

全く大河を観ていない側から見れば週刊誌で大河の内容を事細かく批判している記事も「熱心にわざわざ観ているファンならではの感想文」に見えるだけで、NHKにとっては作戦成功というだけの話です。

「のだめに見える」と言っている人は「のだめ」を観た上で「江」を見ているわけで、テレビ局が垂らした餌に食いついて釣られた魚も同然です。
上野樹里と水川あさみ起用のキャスティングは、おそらくNHKまたは田渕久美子が「のだめを観た人に大河も観てもらおう」と考えて決めたことでしょう。「江がのだめに見える」と言っている人は、明らかに「のだめ」を観て「江」も観ているわけで、大河スタッフの作戦にまんまとはまっている人。観ている時点でその視聴者の「負け」ですね。

それから秀忠は千姫誕生の前には「女の子がいい」と言いながら、江戸に行ったあとに大姥局にはそれを言っていないのはおかしいですね。大姥局には頭が上がらないんでしょうかね。こういうときこそ田渕久美子の脚色の出番でしょうに。

>今の大河ドラマって面白いですか?「江」でしたっけ。
大河ドラマ『天地人』、なぜあまりにいちいち史実と違うのですか?

回答日時:2011/9/9 18:12:40
編集日時:2011/9/9 18:22:11
編集日時:2011/9/9 18:35:36
編集日時:2011/9/9 18:43:25
編集日時:2011/9/9 18:45:18
編集日時:2011/9/10 10:27:54
------------------------------
大河ドラマ「江」で、萩原聖人さん演じる石田三成の髪型についてです。9月4日の... - Y!知恵袋

takayan186369さん

毎週日曜日、日刊スポーツのテレビ面にキャロラインしばたという方が、前週の江についてコラム(ほぼ批判や矛盾点に対するツッコミ)を書かれています。これは本当に面白いです。
9月11日の日刊Sにはどんなコラムが載るのか、楽しみです。

回答日時:2011/9/8 12:17:55


大河ドラマの江姫はどうして「こう」でなく「ごう」なんでしょうか?

2011-09-09 17:40:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram2009

大河ドラマの江姫はどうして「こう」でなく「ごう」なんでしょうか?

ドラマでお初が江姫に宛てた手紙が「こうとの」で、昔は清濁を余り区別しなかったようです。
「豪姫」と間違えた結果でしょうか?

質問日時: 2011/6/14 15:28:38
解決日時: 2011/6/29 07:23:36

アントワネットが処刑されたのはフランスがオーストリアと戦争していたから?

2011-09-09 17:36:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram2009

アントワネットが処刑されたのはフランスがオーストリアと戦争していたということもあるのではないでしょうか?
フランスとしてはアントワネットは他国からのお客様で処刑する必要があったかどうか。

逆にフランスとオーストリアの戦争の原因の一つはフランス革命もあったんでは?

質問日時: 2011/3/19 05:38:20
解決日時: 2011/3/25 16:21:48


素粒子が宇宙で宇宙が素粒子という考え

2011-09-09 15:28:00 | 科学
子供の頃に、このようなことを考えませんでしたか? . - Y!知恵袋

komasaram

30年くらい前にCarl Sagan博士が「COSMOS」でそういう仮説を言っていました。
日本語版では下巻「永遠のはて」、英語の原書でThe Edge of Foreverという章になります。
細胞でなく素粒子という説明でしたが。

回答日時:2011/8/21 15:58:54


>今の大河ドラマって面白いですか?「江」でしたっけ。

2011-09-09 13:56:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram

作り手の設定で主人公は江ですが、個人的には市と信長、秀吉、家康を主人公と思って見ています。

江には共感できないのですが市と信長、秀吉、家康の目線で物語を観ることはできます。

鈴木保奈美が語りなので、あれは市の立場で江の生涯を見ている作品です。

できれば朝鮮出兵まで江を子役に任せて脇役に回してよかった気がします。

江は「思うままに生きる」と口で言いながら結局、人のしいたレールに従っているだけで、それについての言いわけばかり目立つドラマです。
結局、秀吉が仕組んだ政略結婚を無理に正当化している番組に見えますね。
戦についても登場人物が口先で「戦は嫌だ」と言うだけで結局、戦をやっている話で、嫌でも戦争は必要で避けられないということを学ぶドラマに見えます。

秀吉の恩を何とも思わず不平を言う江の生意気さに呆れます。
星飛雄馬や碇シンジや野比のび太と一緒で、主人公でありながら全然、共感できず、むしろ反面教師にしたいという気分です。

その意味で秀吉が気の毒に見えましたし、秀吉没後は北大路欣也の家康と大竹しのぶのおね殿が主人公だと思って見ています。

それから大河ドラマについて「これで歴史の勉強はできない」と批判している人は大河以外で歴史を勉強した上で、それを根拠に言っているはずで、すでに大河ドラマと無関係に歴史の勉強ができている証拠です。
だったら何も問題はないわけです。

要するに時代劇がどれだけ脚色しようと社会になんの不都合も問題も与えていないわけです。
時代劇が史実と違って何が悪いんですかね?

「水戸黄門」なんか史実にないウソばかり繰り返して40年続いて打ち切りになったわけですね。
里見浩太朗は今年で75歳ですが、今の「水戸黄門」の光圀の設定年齢が63歳と73歳の間のどの年齢か言える人いますかね?

回答日時:2011/9/8 12:59:40
-------------------------------
NHK大河ドラマ「江」は、人気があるのでしょうか。

komasaram

あの江は確かに秀吉や家康からの恩を理解せず、幼稚な女の子がそのまま結婚、出産した自意識過剰な「若い母親」に見えますね。
育児放棄することもあり、周りに乳母が多いから子供が助かるのであって今なら子供を死なせて逮捕された可能性があります。

あの江が浅井家でなく当時の百姓の家に生まれていたら、育児はおろか結婚ができたかどうか。
江が政略結婚なしで自分で婚活して結婚できたでしょうか。戦や秀吉の命令がなくても、江の性格から夫と性格が合わず、1年か2年だけで破局して数年でバツイチかバツニになっていた可能性があります。

ドラマでは主人公に共感できないことはあります。
のび太、碇シンジ、星飛雄馬も同様です。
自分としてはあの作品は、初期は豊川悦司主役の「信長」または鈴木保奈美主役の「お市の方」、次は岸谷五朗主役の「太閤記」または大竹しのぶ主役の「おんな太閤記」、今は北大路欣也主役の「徳川家康」として見ております。

視聴率は20%を割って10%台が続いていますね。
時代劇は中高年のオッサンにファンが多いのですが、スポンサーはそういう層の見る番組を敬遠する傾向があり、NHK大河では「草燃える」「おんな太閤記」のときから女性と若者を意識していました。
「利家とまつ」「新選組!」「篤姫」はそれで好評だったということです。

いくら批判したところで観ている以上は番組を全面的に支持しているのと同じです。
テレビ番組は「観る=支持、観ない=不支持」ですから。

大河について「史実と違う」という批判は昔からありますが、作り手はそれも人気の一つと考えており、批判されようが賛否両論巻き起ろうが、視聴率が高ければそれでいいと考えているようです。
だから観た上で批判しているのは応援しているのと同じだから、スタッフは今の路線を続けるでしょう。

だから現代的だからといって批判する人が多ければ、スタッフはそういう人に観てもらうためにもっと現代的にして、批判されるようにするわけです。スタッフが方針を変えるのは数字が減ったときだけです。

「江~姫たちの戦国~」は例によって女の子向けを狙っているようですが、若者や女性が歴史に詳しくなったのか、史実を度外視してもキャラクターとしての江に魅力が足りないのか、思ったほど視聴率は伸びていませんね。

大河ドラマで問題になったのは「おんな太閤記」のときのせんだみつおの扮したキャラクターの名前が別の小説からの流用だった点や「山河燃ゆ」の原作「二つの祖国」について日系アメリカ人から批判があったくらいです。
「江~姫たちの戦国~」に関してはあちこち史実と違うのは確かですが、それで実害を被っている人はこの世に一人もいないでしょう。

今の大河ドラマが「史実」と合っているかどうかはこの際、どうでもいいことです。
主人公・江に関しては、例えばオスカル、中村主水、銭形平次のような架空のキャラクターに魅力があるかというのと同じ次元で考えるべきでしょうね。

もっとも水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍の徳川吉宗、遠山の金さんについては長い間、時代劇によって虚像が一人歩きしていたところがあり、そういった時代劇が21世紀になって軒並みなくなっているのを観ると、時代劇の脚色自体が支持されなくなっているんでしょうね。
今後は「JIN-仁-」や「るろうに剣心」のような漫画の実写化で、若者層を取り込むことが増えるでしょう。

高齢者ばかり相手にしていては視聴者は先細りになりますし、民放の場合、スポンサーにとっては高齢者に観てもらっても商品を買ってもらわないと意味がありません。
それに時代劇の裏番組でプロ野球中継が始まるとオッサンは野球中継を観てしまって、ドラマを観なくなるので、時代劇のスタッフは「野球なんか観ないでドラマの方を見てくれる女性」を狙った方が数字が取れるわけです、

1987年の「独眼竜政宗」の前後から「プロ野球が始まると大河の視聴率が5%減る」というジンクスが長い間あって、これが破られたのは1996年の「秀吉」だったようです。

大河ドラマ『天地人』、なぜあまりにいちいち史実と違うのですか?

篤姫が史実と違うところを教えてください OKWave

回答日時:2011/9/9 14:55:38
-------------------------------
NHK大河ドラマ「江」は、人気があるのでしょうか。
大河ドラマ『天地人』、なぜあまりにいちいち史実と違うのですか?
大河ドラマ江~姫たちの戦国~の視聴率が低迷してますが、皆さんはどう思います?
NHKの大河ドラマ 江の視聴率はどんな具合ですか?
江+大河+視聴率
篤姫が史実と違うところを教えてください OKWave
江~姫たちの戦国~ この脚本家、田渕久美子はバカですか?