Aquascooter Maintenance for Spearfishing アクアスクーターで魚突き 全76回

使いこなそう、アクアスクーター整備ノートby KosakaNatsuki

**全76回で終了済み**

Blog 第20回  キャブ整備と奄美遠征メモ=小坂夏樹=Carburettor Maintenance

2015年04月29日 | マニュアル
本ブログは当分の間、月例で新規投稿をします。毎月末又は月初だけの更新となります。

今回は最近実施したキャブレタの整備と奄美大島への遠征メモとを紹介します。





Ⅰ.予備機の整備


仲間所有のAS650を無期限に預かっている。
サブとして使わせてもらっているが、半年以上前に一度浸水したことがある。排水処置をしただけでそのまま始動は普通に出来ていたのであまり気にせず、たまに使うだけだった。
キャブの流量調整膜の交換も1年以上しなかったが、それがこのところ陸上でも少し始動に手間取るようになってきた。そこでこの際、キャブの整備することにした。

先ず燃料/エアタンクを外すと案の定エルボ接続孔のアルミ口金がぼろぼろに錆びていた。
この口金はエルボの締付に耐える為のものだろうが、例外なく海水で錆びて消滅してしまう。



縁が既に欠落しているので、取外そうとするとぼろぼろと割れてしまう。この部品はアルミをやめて真鍮かステンレスにすべきだ。
再組立時には、口金なしでホースバンドを締め付けていくとプラスチックの接続口は僅かだが縮んで微妙にテーパ状になってしまい、エルボが抜け易くなる。従って、今回このあとの組立時は余り締め付けぬよう、液体ガスケットで封止を補助した。
早期に真鍮で口金を作って取付けるつもりだ。





本機はComer社に製造が移ってから間もない頃の製品だが、本体上部のアルミ鋳造の品質はまあ普通程度(右舷側)。


左(舷)側は乱れが大きい。




今回はキャブだけをいじるつもりだったが、それどころの話ではなかった:エルボ内部が写真右上に一部だけ見えるように、塩の結晶で覆われていた。(はっきりした写真を撮ったが誤って消去してしまった)
キャブの流量調整膜は全体にたるんでおり、一部が変形していた。



調整膜は当然ながら交換することにしたが・・・・



キャブの内部にも予想外の塩と汚染が見えたので、結局全体を取外してみた



燃料ポンプ側を見ると、丸穴に挿入してあるフィルタにごみが引っ掛っている。燃料の流れを妨げる程のものではないが、当然清掃する。上部燃料溜まりの連結稈を押して針弁・ニードルを開け、パーツクリーナを隙間から吹込むだけでごみは取除ける。



吸気口・インテークポート(マニフォルド)には大きな異物が沢山見えてどきりとした。



振出してみると冒頭の接続部口金の欠片だった。ぼろぼろに錆びたアルミなので、シリンダに吸込まれても致命的な損傷は与えないとは思うが、同じアルミ同志なので余りにも不安だ。


その吸気口を開けたところ、塩の結晶と海水と潤滑油の混合したペーストが付着していた。



浸水したことがあるので、その後の手入れが悪過ぎたと反省



ここまで内部の汚染を見ながら使用形態と合わせて考えると、使用頻度が低いことが一つの問題と思えてきた。
本機の様に、浸水経験があると塩分、海水が残留している可能性が大だ。それなのに始動はするからと油断していると、この様に内部に塩の結晶とペースト状の油・海水混合物が付着する。
その場合でも、どんどん使えば、時として過剰に流れるガソリンのお蔭で汚れは洗われ、吹飛ばされて内部の清浄が保たれる。塩の結晶も洗い流せるかは疑問もあるが、こう考えると、第19回でも触れたように、毎週エンジンを始動させるというのは良い習慣と思えてくる。
なお、浸水後の手入れとしては、第6回の「浸水時の処置」で紹介した如く、PescaSub Apnea のフォーラムでは、その後2週間ほどは毎日10分ほど運転することを推奨している。その理由もこうした汚れ、塩分を排出することを念頭に置いているのであろう。

船外機、ジェットスキーなどの塩の除去剤として ソルトターミネータとかソルトオフなどの商品がある。こうしたものがうまく使えるなら浸水後の手入も容易だと思う。但しエンジン内部に直接入れても問題ないのかは知らない。
単純な本機なので、直接これらを使って内部を洗浄し、その後直ちにオイルを注入するか混合ガソリンで更にフラッシュという手があるかもしれない。専門家に相談の上使うべきだろう。

そんな事なら水で内部を洗ってしまい、同様にオイルで養生?手当?しておけば同じことかもしれない。もしそんなことを試す場合、ぬるま湯を使おうと考えるのが普通だが、塩の溶解度は水温ではあまり変わらない。




チョークとスロットルのバタフライバルブを軸と共に外した。一部錆がでており、メンテナンスを怠っていたことが一目瞭然


キャブの混合気通路(スロート部)も汚れがひどい


バタフライは磨き、スロートを清掃してからバルブの軸を差込んだりして組立たのだが、チョークバルブの軸がつるつると動いてしまう・・・・何と、足りない部品があった。





鋼球とバネによりチョークバルブ軸に節度を持たせてあるが(クリックストップ)、分解清掃時にそのバネが飛出したらしく、紛失していた。慌ててジャンク箱の古いキャブからバネを取出してかろうじて組立  シリコーングリスを押込み、バネと鋼球を入れて軸を差込んだ。
バタフライバルブは、大きく切欠いてあるのがチョークバルブで、僅かに欠いたほうがスロットルバルブ。



燃料ポンプ側は他に不具合もなく、ポンプ膜とガスケットを交換


ポンプ膜を本体にのせ、それからガスケット、最後に蓋という順序で組立てる。しかしここでは上部の燃料だまりと違って、位置決めピンが蓋にしか無いので、まず蓋にガスケットを載せ、更にポンプ膜を載せてから本体に合せてネジ止めする。




これだけ混合気通路に異物や汚れがあったのだから、エンジンの分解整備までするべきだろうが、シリンダ壁と吸気口から見える範囲のピストンに傷は無かったので、手を付けなかった。

クランク室と燃焼室は混合ガソリンで洗い流したつもりだが、ピストンヘッドの付着物が取除けない。そこで、パーツクリーナの吹込で汚れを浮かせ、マフラへと排出した。そしてそのまま組立し、始動の確認を済ませた。





Ⅱ.奄美大島遠征メモ

= 4月の遠征は初めて奄美へ =


海況は大雨の直後で波も高く、ひどい濁りで魚突きの成果は殆ど無くてガッカリだった。波の陰を選べばよいのだが、場所により漁夫とトラブルになるというので、敢えて同行した仲間の知っている、限定された場所にのみ潜った次第だ。
なお、鹿児島県の漁業調整規則ではやす・手銛の使用は認められている。

普段から南の海を経験している突きん坊諸氏には当たり前のことだろうが、海岸には珊瑚礁・リーフが張出しているところが多く、リーフ端まで行くのが大変だ。さらに引潮時にはリーフが露出してしまい海への出入りは面倒なことになる。歩いてダルマオコゼなどを踏んでしまえば大変なことになってしまう。そこでリーフが割れた水路を探して泳ぐことになるが、場合によってはリップカレントなどと称して岸辺まで打込んだ水が外へ流れ出す、離岸流が発生する。
こんな時に、アクアスクータは実に有難い道具だ。殆どそんなことを無視して走り回ることが出来る。
とは言へ、今回は仲間を引っ張っていたせいもあって、この離岸流と波でなかなか戻れない事があった。
潮流が非常に強いときは本機にただしがみ付いているだけでなく、足ひれを使って補助しなければ進まない場合がある。引っ張ってやる仲間にもその旨予め教えておいた方が良さそうだ。

さて、リーフが広がっていても何とかなるのは漁港の出入口で、そこには必ずリーフの外へ舟を通す水路があるので、今回は漁夫に尋ね、結局アクアスクータを駆使して漁港から出入りすることにした。


今回はひどい濁りもあってか、魚はサンゴ礁域の複雑に入り組んだところにしか見えず、そんな場所を流していると爆音に驚いて魚は全て逃げ去ってしまう事に気付いた。平鯵類、メジナ、ブダイ類に至るまで敏感でさっさと逃げ去り、ハタ類も穴へ隠れてしまう。普段遠征する小笠原・伊豆諸島などの離島でも影響はあるが、これほど魚が逃げ惑うことはない・・・・或いは音で脅かす追込み網漁などが影響しているのだろうか。基本的にはエンジンを停止し、じっくりと泳ぎながら探したり、カラ潜りをする必要がある。

リーフ端に近付いたりさらに沖へ出たりと、初めての海域をかなり流したが、回遊魚も来ず、小型ハタ類すら目撃できない状態の繰り返しだった。
そんな状況で、大型魚には全く遭遇せず、人気のスジアラ2kg級を数尾突いただけで、残念ながら今回の遠征は終了してしまった。ブダイ類はシガテラ毒が心配で手出しなかったが、これでは再チャレンジの気も起きない・・・・
現地で聴いた情報によると、奄美本島でなく群島中の加計呂麻など更なる離島が良いらしい。


なお、これまでスクータ本体を載せるボードの使用を推奨してきたが、今回はゴムボートを小さくしたような「ゴムボード」を使用してみた。リーフ端では崩れて落ちて来る波を越える時に水が溜まってしまうし、停止時に浸水を警戒して本機を載せると安定はしているが、底が凹んでこれまた水が溜まる。しかしロープを引けば意外に滑らかに動いてくれるので、なかなか使い易いと感じた。眠りブカに齧られぬよう獲物を載せておくのにも大変使い易い。

写真は Beuchat の Guardian というボードだ。以前紹介したおもちゃの様な黄色のポンプで2~3分で空気充填は出来る。
ところが、カタログでは内部が2気室に分かれているとなっていたのに、届いた現物は1気室しかなく、穴が開いたらどうしようもない。
同社には仕様表示と違うが、これは偽物なのか、危険ではないか、と苦情を申立てたが、「片側から過剰に圧力が掛からぬよう最近変更した」とだけ返事があった。ではカタログ表示を訂正すべきだと再度抗議したところ、返事は無かったが、本日確認したら同社のHPは「1気室」であると変更だけはされていた。
海外業者はこんな程度だから困る・・・・と言ってもアクアスクータ自体その例に漏れないものであり、諦めるしかないか。
この様な空気式ボードは他にOkipaなど、海外の業者ばかりだが数種類が販売されている。






なお、アクアスクータは航空便搭載を拒否されるので、宅配便や貨物便などで発送しなければならないという面倒がある。既に紹介した通り、大容量リチウム電池も搭載できなくなった。そのうち無理やり交通機関全体に敷衍されるのではないかと馬鹿げた想像をしている。遠征には注意が必要だ。

以上 

次回ブログは5月末頃の積りです。    =小坂夏樹=



Blog 第19回 整備関係は終了  =小坂夏樹= #19 Closing Maintenance Info

2015年04月01日 | マニュアル
本ブログを閲覧して戴き、感謝します。このブログは商業的な意図は全く無く、専ら悩めるユーザーと情報を共有するために記載したものです。我ながら不十分な内容となりましたが、今回で機材整備を一応終了し、今後は毎月末又は月初に魚突きと絡めた新規情報があれば投稿する程度にしたいと考えています。



    *******

さて、改めてアクアスクータを使いこなす整備上の問題を振返ると、保管方法が一方の重要条件の様に思へる。


私自身は、毎月数日から10日程度までの遠征をし、様々な問題に遭遇する。帰宅後は整備に少々時間を取られるが、狭い共同住宅なので周囲に迷惑を掛けぬよう、作業にはかなり困難が伴う。

遠征先では最後に清水中で運転をし、燃料コックを閉じて停止し、ガソリンを空にして持帰る。
帰宅後は燃料チューブを抜くか、燃料タンクを乾燥させた上でエンジンが止まるまで運転する。全く始動しなくなるまで、暫く経ってからロープを引くことを繰返す。
プラグをパーツクリーナとワイヤブラシや歯ブラシで清掃し、場合によってはシリンダ内にオイルを滴下する。
空気タンク内も塩分を嫌って水洗いする。
排気口を解放し前後に傾きをつけて放置しマフラ内残留液の排出をする。
可動部への注油は、最近はマリンCRCを使う。ゴム部品に影響があるかどうか不安だったが、大丈夫なようだ。
その後たまに始動させてみるが、遠征前には必ず様子を見る。
この程度で、調子は良いぞ、問題ないなと思って遠征するが、現実は行った先で苦労するほうが普通だ。

予防整備としては、キャブ調整膜は半年から1年以内に交換している。排気バルブゴムカップは本体に半年毎に交換せよとのシールが貼られているが、普段取外して保管していることもあり1年で交換としていた。ホース排気式にしてからは、気にする必要もなくなった。



一方、海に囲まれた離島の仲間の例では、ほぼ必ず週末はアクアスクータを使用する。但し海は目の前にあり、半日程度で十分魚突きの目的を達してしまう。そして機材は必ずその日のうちに清水中で運転する。排気バルブは外して保管し、本体を逆さにして排気口からエンジン又はパーツクリーナを吹込み、始動して廃液を排出させる。これを2回繰返すから、その後廃液が殆ど出なくなる。残燃料を抜く。
週の半ばに1度始動させる。


こんな方法でキャブの調整膜も点火プラグも1年半にも亘って交換することなく、好調を保っている。


ところが同じ島に住む別の仲間は、同じく殆どの週末に使っているが、全くと言っていいほど手入れをしない。やはり使用後清水中で運転する、それだけ。排気バルブも装着したまま。やはり週の半ばに1度始動してみるだけ。
その替り、ちょっとおかしくなればすぐ本体をノリモノランドに送って整備してもらう。
費用を物ともせず以前は度々送っていたようだが、この数年はかなり安定している。
最近になってプラグ交換だけは仲間に促されて自分でした。

こんな、対照的な2人の例を見ると、私の努力など無駄なようにも思えてしまう。

或いは「週央に一度はエンジンを始動する」というのが効果ありということなのだろうか。余り間を擱かずに始動すると、キャブ内に滞留する燃料は新鮮で、ガソリン蒸発によるオイル濃度変化がなく、条件としては良いのは確かだ。燃焼室内も清潔を保てると思われる。



いずれにしろ、海で使う道具は、自分でトラブルに対処できなければ使いこなせない。是非とも自分でやる、という気で整備に当るべきだ。ノリモノランドに助言を求めたり、紹介してきた様々なHP情報も大いに利用できる。

追加で、DIY整備の参考になるページがあるので、この際紹介しておきたい。

2馬力船外機のメンテナンス 
~プロペラ部のオイルシール交換・他(2)~
http://boatrockfish.web.fc2.com/engine_oil_seal_02.html

こちらは写真および図が非常に明快な、羨ましい出来栄えのHPで、技術的にも本機と近い船外機の技術なので、是非一読を薦める。
ほんの一例としてシール交換ページだが、またしても勝手にコピーさせて貰うと:

このような解り易い図や写真がある。



本ブログの初回・冒頭に紹介するべきだった?!記事を最後に紹介:

 Paolo という、PescaSubApnea フォーラムでも活躍している人の、
i lovepescasub.com というHPに il tanto amato e odiato acquascooter=「大好きで嫌いなアクアスクータ」というページを作っている。
検索すればすぐ引っ掛かるが、一応URLは:
http://www.ilovepescasub.com/pesca-sub/2012/10/il-tanto-amato-e-odiato-acquascooter/

モトクロスなどのエンジニアとして活動しながら、魚突きの趣味と共にアクアスクータの整備に没頭してきたという人物なので、興味深い記述と写真がある。
こんな写真を見ると、本機への打ち込みようが半端ではないと解る=水上排気式


HPの内容自体はネットページから直接 Microsoft の翻訳 Bing などで日本語訳させると、やはり全く理解できない。そこで英語訳にすると、怪しいがどうやら意味が通じるので、一読を薦める。
一応その怪しい自動翻訳文の内容を少しだけ紹介すると:

「愛憎半ばするアクアスクータ」
70年代初期に特許を取得したJLOが360型として3000台ほど作り、その後Arkosが特許を買って400、450、500、最後に600型を作った。その後特許は Comer に売却され、650型が作られた。
Magnum型が開発されたが、トラブル多発でメーカの悪評もひどかった。私も設計技師に意見を伝えたりしてあれこれの改善がなされ、SuperMagnumが完成した。
外観は650型と変わらないが、エンジンはピストンの直径を増し、コンロッドを長く、クランク室の容積を減らしクランクのカウンタウエイトの形状を変えて慣性力を強めた。回転数も前と同じだが低回転から出力を発揮するものだ。

元々ピストンの不均一な熱膨張で潤滑不良のトラブルが頻発していたアクアスクータだが、新たなニッケルメッキを施し、シリンダ/ピストンの寸法差を大きくすることで潤滑不良をクリアした。その分圧縮が上がらないので出力は低下するが、全体の出力増加で補った。
650型は遊び用、スーパーマグナムはよりスポーツ向きというか勝負向きという位置づけだが、勿論業務用としては使えない。
本機の改良は常に考えられているので、今後も変化はある筈だ。

なお、メンテナンスは140~180時間使用または2年毎に必要とされているが、もっと頻繁に、常にDIYで注意を払わねばならない。キャブの流量調整膜、コンロッドの大端部クランクシャフトベアリング、振動劣化による浸水などがある。(以上)


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魚突き実戦


アクアスクータでの魚突きは非常に有利で、それ故に妬まれて悪く言われることが稀にある。それは本国のイタリアでも同様だという。しかしこれもボートダイビングなど散々利用されている各種移動手段の一であり、何ら遠慮することは無い。

実地での魚突きに当っては、重複するが、既に触れたことなどと合わせて効率的に、安全に利用して欲しい。言わずもがなだが、私の実践の例としては次の様なもの:

1、魚種による本機の使い方
好奇心旺盛な魚には、ぎりぎりまで本機を使う。カンパチは盛大な泡と騒音を撒き散らしながら走っているこちらを並走しながらわざわざ覗きに来ることもある。カンパチの季節には、取敢えず姿が見えなくても、ぐるぐる走り回ってから停止してしばらく様子を見るのも良い。アカハタなどは岩の下にいるものが、騒ぎにつられて何だ何だと出てくる事も多い。一旦通り過ぎて数分後に戻ってくると姿が見えたりする。

一方、ヒラマサなどは気配を感じたら、音無しの構えで待つしかない。本来好奇心旺盛な石物も本機の騒音は苦手のようだ。
通常はどちらにしても魚が見えたら停止して様子を見るべきだろう。

2、サメが付きまとってくる場合もエンジンを吹かして突っ込んでいけばさすがに退散するが、常にうまくいくとの保証はない。ボディーボードなどを曳航し、獲物を載せてしまえば安全だ。

3、本機をフロート替りにはしないこと。必ず別にフロートかボードを曳いて行く。再始動できない時にボードに載せて楽に戻ることは既に紹介した。
獲物狙いで長時間停止中は、気付かなかった浸水でやられぬよう、出来る限りボードなどに載せておく。締付けたつもりのスノーケルが緩んでいて浸水した経験も何度かある!

4、銛とフロートを繋ぐフロートロープはアクアスクータで移動中は折返しになるので絡まりを心配しなければならない。途中に獲物を通したままにすると、走行に伴って魚が回転し、ロープがひどく捻じれてしまう。
必ずロープ端を目串の形にするか、ストリンガと呼ばれる金属環に獲物を通してフロートにぶら下げた形にする。勿論ボード上に網袋を付けて獲物を入れても良い。

5、フロートロープがナイロンテグスの場合は、どうしても捻じれやすいので、サルカンを巧く使ったり、テグスが走行中も折り返しにならぬようリールを使うなど工夫が必要。
テグスが全体の長さの半分を超えると、折り返し点で絡まるから、手許の7m程だけテグスにし、あとはポリエチレンロープなどを使う。



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冒頭にも記した通り、本ブログは終了したと理解して戴き、この後は月例ブログ的に、毎月末または月初にその間の本機の調子、漁獲情報など特記すべきことがあれば投稿するつもりです。



Blog 第19回 整備関係 終了  =小坂夏樹=