鉄道記事が続いています。
運転していると、アレッ 今の色は!と思ったことが有ります。
新幹線は白色が当たり前の中で、黄色いのを見たらビックリします。
5年程前、鉄道写真を始めた頃、興味を抱いてよく追っかけていました。
一昨日、ハローキティ新幹線を写そうと遠くに車を停め、重いバッグをからい、否、背負い、三脚を左手に持ち息を切らせて山を登って行きました。
珍しく、二人同好の士が来られていました。
色々話をしていると、ドクターイエローが上る日なのだとわかりました。
ハローキティ新幹線を撮って直ぐ下へ下り、伯備線を上ってくる貨物列車、原色ロクヨン(EF64)を写すつもりでしたが止めました。
3時間待ちは長く、その後の用事にギリギリ間に合うか間に合わないかぐらいだったのですが、せっかく来たので落ち着きました。
話を聞いていると、間引き運転で1時間に3本ぐらいしか走らないことも有ったようで、それからすれば退屈せず、カメラ設定をいろいろ試しながら上りを全て写して待ちました。
2020/10/03撮影
700系 E7編成 こだま842号 岡山行き
N700A系 G51編成 みずほ602号・新大阪行?
500系 V7編成 こだま844号 岡山行き
N700系 R10編成 さくら544号・新大阪行
T5編成 こだま検測 東京行き
カメラ レンズ:Nikon D5 70-200㎜(f/2.8) 現像:DxO PhotoLab&Photoshop
やはり、出かける頻度は減りましたか?
お袋は用があれば、自分や友人達が乗せてくれるので不自由は無いようです。
バスもなかなか利用しにくく、タクシーは高いですからね。
新幹線の基地が有り良いですね。
子ども達は鉄道好きになりますね。
この日、新幹線を見に母親と幼児が来ていました。
👏👏いいね!ありがとうございます。
日にもよりますが、興味のある子供さんに、親が説明してる微笑ましい風景もありますよ!👏👏いいね!
撮影場所までえっちらおっちらですが、好い場所です。
赤穂の大津トンネルや此処は新幹線の宣伝にも使われるの程の所ですね。
こだまはお鼻が低い?
角度はそう変えていませんが、700系は出た頃はカモノハシ言われてましたね。
鳥飼車両基地が近いのですか?
良いですね。
新幹線や珍しい車両など写し放題ですね(^^)。
三時間待ちでしたかが、次から次へ来るので色々撮れそう退屈はしませんでした。
N700Sは通過しなかったです。
山陽線走っているのですか?
見ただけではN700Aとそう変わらないですね。
検測車は本便に機能を持たせるようですね。
ドクターイエローも今のうちに写しておかなければならない車両になりました。
一度も遭遇したことが無いのですね。
ネットが普及して、出会おうと思えば割と簡単に出会うことが出来るようになりました。
命取りになるような、そんなに大したことは有りませんよ(^^)。
此処だと横の防壁に邪魔されなくて
こだまはお鼻が低いですね(笑)
写す角度で凄く違いますね
鳥飼車両基地から出てくるドクターめっちゃスピード遅い でも邪魔な鉄骨が沢山で残念
次から次へ来るので色々撮れましたね
N700Sは通過しなかったですか
見ただけではわからないでしょうね
ドクターイエローも今の内でしょうか
引退するとも?
ドクターイエローではありませんか。
まだ一度も遭遇したことがありません。
出かけることが少ないのが命取りです。
よく追っかけしましたね。
今は貨物か工臨が好いです。
パーキングは反対側に浄化センターが有り、今のところ此処なら十分スペースが有ります。
そこからはちと大変ですけどね。
和気熊行くことからしたら楽ですよ(^^)。
今日明日はのぞみ検測ですね。
この前に比べて光線具合は良さそうですが止めときます。
昔は良く必死に福山駅とかに行き、撮影していましたが今では..
此処は行ったことがありませんが、確か駐車する場所が無いとか?
ちなみに今日も下って来ているようですね!
500系が一番好きなのですか?
ドイツ人のデザインで通産大臣賞ですか?知りませんでした。
以前、孫を連れて京都鉄道博物館に行った折利用しました。
空いていたのでそう感じませんでしたが、ぎゅうぎゅうじゃ狭いですね。
あの紡錘形をしたデザインですから仕方が無いです。
博物館の中にゼロ系等といっしょに展示されており、人気の車両ですね。
N700Sにその内取って代わられるようです。
オリジナルも今のうちに写しておきたいです。
ベリーグッド!ありがとうございます。
情報いただいたり、お返ししたり。
追っかけもよくやりました。
あの頃が懐かしいです。
私が、新幹線の中で一番好きなのは、
500系です。
この500系は、日本人にない独特な
スタイルをしています。
それもそのはず、500系のデザインは、
ドイツ人が造り外国人として初めて通産
大臣デザイン賞を獲得したとか。
この人は、世界各国でトレインのデザイ
ンを手掛けており、実に素晴らしい人
です。
私も、何度か500系に乗ったことがあり
ますが、他と比べやや狭い感がありました。
でも、いつ見ても500系は、素晴らしい
です!
ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
いったいった 追っかけて。
大津や新倉 あっちこっち
あの 轟音 耳に甦ったわぁ・・・
ドクターイエローは、JRの全便が載っているダイヤ表から定期便を消していき残ったもので判断するようです。
それをネットに上げてくれるので、相伴に預かります(^^)。
興味津々の頃は、それを見て行くと、超有名な撮影地は、土日祝はいっぱいのカメラマンでしたが、今はどうなのでしょう。
東海や東日本ではキティ新幹線の元になっている500系も走っていませんね。
前は、のぞみ16両で東京まで行っていたのですが。
500系が引退するときは、遠くからも撮りに来られるでしょうね。
700系レールスターもひかりとして、東京まで行っていたのに。
時代は、N700sですからね。
汎用が効く車両らしくその内、8両編成こだまとして500系に代わるでしょう。
ドクターイエローなどの臨時で走るであろう電車の時刻も撮り鉄さんにはお見通しなんですね!
ネットを駆使して調べ上げるのでしょうか?新幹線もJR東海や東日本では見られない型のものが走っているんですね!