今日は二十四節季の一つ「清明」ですね。
清明は、万物がすがすがしく明るく美しいころ、ということのようです。
早くすがすがしく感じられる時を迎えることができれば良いのですが。
昨日、桜と貨物列車を撮るために少し遠出しました。
伯備線は旬の特急列車「やくも」が1時間に1本走っています。
現在「やくも」に使われている車両は、国鉄時代に開発された381系電車です。
伯備線に投入されたのは1982年で2022年度に車齢が約40年となり、新型orリニューアル?に置き換えられるようです。
国鉄型車両は次々引退しており、定期運用の国鉄型特急電車は185系「踊り子」と381系「やくも」だけになっています。
「踊り子」の185系はリニューアル車両E257系に置き換えられています。
「やくも」が最後の定期運用の国鉄型特急電車となりそうです。
381系「やくも」の引退は、国鉄型特急電車の消滅を意味して寂しい面もありますが、振り子に変わる新技術を投入した新型車両に置き換えられるのであれば、それはそれで楽しみです。
※旬は、次の3通りの違った意味で使われることがあります(Wiki)。
1.季節を先取りするはしりと呼ばれるもの。
2.収穫量がピークに当たる時期。
3.素材がもっとも美味しい時期である。
カメラ レンズ:Nikon D800 70-200㎜(f/2.8)
現像:DxO PhotoLab&Photoshop
2020/04/03撮影
JR西日本 伯備線 備中川面~木野山
バックの桜一面の山と線路際の満開の桜。
桜に囲まれた列車 今だけの豪華な写真ですね。
貨物列車を待つ間に撮りました。
この辺りは高梁川(岡山県の三大河川の一つ)沿いに集落があり、川土手の桜並木がきれいです。
対岸では桜を楽しみに来ている人たちが多かったです。
お庭に咲く花々もきれいに咲いています。
お写真撮るのも楽しみですね。ママチャリ散歩で桜並木も(^^)。
何とも素晴らしいロケーションですねェ~!ヽ(^。^)ノ
まさに、桜と列車を撮るための地ですねッ!
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
こちらは、このような桜と列車がマッチする場所は
殆んどありません・・・。
どこか、探してみます。
樹齢670年の桜を載せました。
時間が在るときにでも、ご覧下さい。
では、また。(^O^)/
670歳、想像ができません。
じっくり拝見します。
写友は醍醐桜を撮ってました。
県下一の大木で樹齢700年としていますが、地元の人は1000年と言っているようです。
誰もそんなに長生きはしないので分かりませんよね(^^)。
此処は初めての場所でお気に入りにします。
山陰側はもっと良い場所有りますよ。
勝手言いますが、大桜撮られる合間にでも行かれたら幸いです。
ベリーグッド!ありがとうございます。
桜の季節には たぶん出かけたことないような?
たわわな?桜に包まれて
いいお写真ですね!!
各地、今日の風でだいぶん桜吹雪になってますね..
東京では感染者が120名近くとか、政府もアベノマスクが一住所に2枚とか30万円を配るとか色々あるようですね!
>現在「やくも」に使われている車両は、伯備線に投入されたのは1982年で2022年度に車齢が約40年となり・・・
もしかしなくても、1982年は昭和57年でしょうか!(笑)
丁度山口県の山岳トンネル現場から、年末も近い昭和57年12月20日に島根県松江市の営業所勤務を命じられました!
広島出張はやくも新幹線でしたが、振り子電車になりビニール袋が準備されていましたよ!(笑)
翌58年7月には三保三隅を中心にした、山陰豪雨災害も発生して大変な時でしたが県庁にアマチュア無線の非常局開局もしました!
しかしその気にはなりましたが、ボランティアよりゼネコンだったので仕事優先を選んだことがありました!
やくもは必須でしょうからね
それにしてもお客さんは乗っているのでしょうかね
いつもなら春休みで楽しい旅を予定していた人も大勢いたでしょうが・・・
ちと写真撮影するにはゆったりゆっくりはできない所?ですが、毎年行きたくなりそうです。
ありがとうございます。
今日は3082レ?3084レ上手く撮れましたでしょうか。
また見せてください。
そうですね。7両は無かったですね。
GWもこの調子じゃ困りますね。
桜も散り始めましたね。
もう少しどこかへ出かけたいです。