俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】2024オートテストinいわき 5/19

2024年05月21日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今年初めてのオートテストでワクワク・トキメキが止まりませんっ!
緊張により自宅での仮眠がとれないはず・・・っと想定し
前日はハードスケジュールを組んだんですが・・・
4:30 洗車開始
7:30 出勤
13:00 アクションカムの動作確認+アニメ鑑賞
15:00~19:00まで仮眠をとる予定でしたが

某の体力は無尽蔵な様で・・・1時間ちょっとしか眠れませんでした・・・オワッタ
プロジェクトXの日産EVを見て21:00頃出発

途中までは睡魔に襲われず走れました、が・・・
残り2時間ぐらいで到着する頃(およそ深夜1:00頃)眠さがピークを迎え、かなり辛かったですね
ま、今回も安定の下道アタックです。
いわきの三崎公園には3:00頃到着し、ようやく車中泊。

当日は良く晴れ、風も若干ある程度の過ごしやすい日でした。
で、コースはというと・・・
いわき名物のフルロックスラロームッ!!
全体的にアクセルを踏みたくても踏めない様にコース設計され、
ドライバーの自制心が試される素晴らしいコースでした。
ま、普通車には超厳しいコースと言えますね。
唯一の直線も15m程度しかないので、踏んだ後のツケは後で回収する事となります。

【第1ヒート】
3ナンバークラスのトップバッターとなりました。\(^o^)/オワタ
こうなったらブッチギッてやるぜっ!!という気構えで挑みましたが・・・
まさかの後半セクション、フルロックターンで車両感覚を誤り
危うくカラーコーンと接触する前にフルブレーキ。(残り2cm程度らしい)
ツノの取られた羊の様な状態のモチベーションに・・・|||orz........
後半は流し運転ですね@@;

【第2ヒート】
1本目の様なミスはしない様、ライン取りを組立てトライしました。
前半セクションまでは良かったんですよ・・・ハイ
中間地点で、まさかのミスコース未遂。
途中でミスコースに気が付き、フルブレーキ ⇒ すぐさまバックギヤに叩き込み ⇒コース復帰
動画編集中にミスした時間を確認したら6~7秒程ロスしていました。
く、悔しいぜ・・・
結果は2位ですが、1位との差は約9秒程
仮にミスが無かったとしても惨敗ですわ・・・タイム差1秒以上ありますからね・・・。

オートテストin三崎公園(福島県) 2024_0519 3クラス中 2位


いわきオートテストは御土産も沢山あるのでとっても嬉しいですね♪
遠くまで遠征に出ても疲れがブッ飛ぶ量ですからっ!!

帰りも下道アタック。
昔も書きましたが、モンスタースイフトの燃費良いですねっ!
1リットルあたり、19.6km/L ですよ!!
これ、本当にチューニングカーなんですかね!!!
(ハイフロータービン+ECU書き換え 等々)
渋滞にはまらなければ20km/L以上行けたと感じたので
基本ベースのスイフトは本当に凄いエンジンなのだと痛感しましたね。

KEI Worksでも18km/Lぐらいが限界だったような・・・(ノーマルECU)
車の進化を思い知りました。

YOUTUBEの方もチャンネル登録者数が伸び
99人となりましたっ!
本当にありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリン
基本はクルマ系で行くので、今後も モータースポーツの楽しさを伝えられたらと思います。

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦 4/28

2024年05月16日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

前回と同じように緊張・ワクワク・ソワソワし2時間ちょっとしか寝れませんでした(ノ∀`)アチャー
そしてAM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠
7:00着になる頃を見計らって出発。

今回、ジムカーナという競技に参加し感じたのは
1度でもその場所で走ればコースはある程度、覚えられるということです。
去年、浅間台スポーツランドでのオートテスト?というジムカーナをやった時は
散々たる結果でしたが、仮に次回走ればツボは押えたと思うのでもう少し思い切った走りができると思います。

で、今回のビ筑はというと・・・
完熟歩行は2回目では見ずに歩くことができ、ライン取りの確認にすぐ移ることができたので
アドバンテージはでかいです
って言いつつ、練習走行でプチ迷子になりましたけどね@@;

結果はFMクラス 3/12位  総合:53位(53/75位)
とマズマズの結果となりました。
1位との差は約1秒あるので、単純にテクニックで負けているのだと痛感。
タイヤも1年間程使用しているので、そろそろ交換時期かな・・・
9月頃には交換する予定。それまでにシバキ倒そう。

ちなみにビ筑の場合、シバタイヤですと生タイムからー0.5秒をもらえるので
他のタイヤに比べ、コスパやグリップ感がお得です。
ジムカーナの0.5秒は、思ったより大きいですからね!

ビギナーズジムカーナin筑波2024 第2戦 FMクラス:3位


ブログを書くのが遅れたという事もあり、来週は「いわきオートテスト」です。
今年初のオートテスト!
結果をお楽しみに (゚∀゚)アヒャ

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第1戦 2/25

2024年02月28日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第1戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

当日はメチャクチャ寒かったぁ~&眠かったぁ~@@;
緊張しすぎて2時間ちょっとしか寝れず
そしてAM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
ゲートが開いていなかったので最寄りのコンビニにINして仮眠

7時ゲートオープンなので5分ぐらい前に到着したが8割方、もう集まっていました・・・(=ω=;)ぬぅーn
・・・
受付を済ませると”初めてクラス”と他の方ではコースが違う様で・・・
袖ヶ浦の「オートテスト」の時はジムカーナの方々と一緒のコースなので、ほとんどの方がミスコース(トホホ・・・
しかーし、今回は優しいコースとなっており完熟歩行の2本目には頭に入っていました。
完熟歩行は時間に余裕があると、本当にイイですねっ!
袖ヶ浦の時は3周ぐらいしか周回することができませんでしたが、今回は5回以上もっ!!

練習走行ですが、初めてクラスは2本も走ることができますっ!
初めてクラス用のコースで試走して頂きましたスイスポにはタイムは遠く及びませんでした・・・
当然ですが、はじめての奴がジムカーナガチ勢に勝てるわけが(ry
終始、安定した走りで・・・尚且つ速いので今後の目標ですね

本番1本目から雨が降ってきました・・・\(^o^)/オワタ
寒空の中で雨・・・最悪です。
今回、ESP(横滑り防止機能)をON/OFFで走り比べてみました。
結論からいうと個人的には雨の時はESP/ONかなぁ~
もちろん車種、仕様、環境等によって変わるとは思いますが
約200馬力仕様のスイスポではESP/OFFの方がタイムは出しやすいと感じました。
   〇イメージ的には一発の速さ
     ESP ON>OFF
   〇安定的な走り(タイム含む)
     ESP OFF>ON
ドライの時はESP/OFFの方が良いかもしれませんね。
此方も今後、検証してみます。

今回の初めてクラスは皆さんとても速かったですね@@;
皆、何かしらの経験者!?と疑うような走りでした。
最後にタイムを逆転され、2位で終わりましたが・・・
うまい棒、オイシイっす♪(*´ω`*)モキュ

次はFMクラスで始めてみようと思います。
目標はシリーズチャンピオンですねっ!

ビギナーズジムカーナin筑波2024 第1戦 はじめてクラス:2位


それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ

オートテスト 2023年の総まとめ

2023年12月25日 | 車関係


オートテストという競技を知ってから、そろそろ4年目になろうとしています。
そもそものきっかけはYOUTUBEでたまたま見た軽トラで猛者たちに挑むジャイアントキリングが楽しみでした。
自分もいつしか、あの舞台で戦ってみたいっ!という思いに恋焦がれていました。
今でも忘れもしない、初参戦はICC(茨城中央サーキット)。

今思えば、その当時はオートテストはそんなにレベルは高くなかったと感じます。
それでも初参戦での戦績としては悪くはない中の上の成績。
っというのもオートテストも日本で開催されてから1~2年程度だったかもしれません。
昨今のオートテストというと・・・まぁ、アレですわ・・・
ぶっちゃけ何でもアリですね(゚∀゚)アヒャ
あと、皆さん上手くなりすぎ
バック走行とか、ほんとにビギナー!?って思うほど速い方もいますね@@;

開催場所にもよりますが、軽と普通車が一緒のクラスになる場合もあるので正直普通車は厳しいです。
一見、普通車が有利と思いがちですが、ほとんどのコースは軽自動車が有利な作りとなります。
加速・減速・コーナー速度は間違いなく軽に軍配があがりますね(=ω=;

話を戻し、オートテストの今年の戦績を調べてみると
[Kei works]
1.2.12  SUGOウィンタートライアル(宮城県)
      ⇒エントリー枠:MTクラス
         結果:3位(総合:約60台中/たぶん10位以内)
2.3.26  イオン松本店(長野県)
      ⇒エントリー枠:軽クラス
         結果:8位(総合:約70台中/たぶん15位以内)
3.5.14  いわき(三崎公園)
      ⇒エントリー枠:Kクラス
         結果:11位(総合:約70台中/たぶん20位以内)

[スイフトスポーツ]に乗り換え
4.7.30  ICC夏の陣(茨城中央サーキット)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:6位入賞(総合:約80台中/たぶん15位以内)
5.8.20  ろまんちっく村(栃木県)
      ⇒エントリー枠:普通車MTクラス
         結果:6位入賞(総合:20/65位)
6.9.3  ICC秋の陣(茨城中央サーキット)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:9位 (総合:11/59位)
7.9.10  長柄町(千葉県)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:3位 (総合:9/84位)
8.10.29  いわき(三崎公園)
      ⇒エントリー枠:クラス3
         結果:2位 (総合:19/46位)
9.11.19  新島学園(群馬県)
      ⇒エントリー枠:EXクラス
         結果:3位 (総合:3/48位)
10.11.26 君津(千葉県)
      ⇒エントリー枠:NBクラス
         結果:優勝 (総合:11/106位)
11.12.3 浅間台スポーツランド(千葉県)
      ⇒エントリー枠:クラス9
         結果:4位 (総合:51/77位)
12.12.3 サマーランド(東京都)
      ⇒エントリー枠:EX2クラス
         結果:4位 (総合:14/96位)

自分にとっちゃ出木杉な結果ですね。
大体があと一歩という所なので、今後の課題とも言えますが@@;

こうやって振り返ってみると・・・出場回数がやべぇ・・・
なんやかんやで走行距離もオートテストのみで5,000km以上なので趣味とはいえ出費額も多いです@@;

タイヤ代、ガソリン代、メンテナンス代・・・等々を含めると100万が目の前ですねっ!
わかっていたこととはいえ、モータースポーツはお金が掛かることが再認識しました。
ま、趣味はなんでもお金が掛かりますよ・・・。
今年だけでもかなりの散財ですからね(ヒャッハァー!
  ・家の外壁塗装
  ・チューンド スイスポの購入
上記以外にもいろいろと散財しており、四捨五入すれば1000万ですからね・・・・(トホホ
懐事情と相談して来年も回数は少なくなるかもしれませんが、
出場しようと心に決めた中尉でした。

【スイフトスポーツ】オートテスト2023 in サマーランド(東京都)12/10

2023年12月22日 | 車関係

年末ということもあり、仕事の影響で記事にするのが遅れました。(´・ω・`)ショボーン

今回のオートテストはサマーランドということで
私にとっては初の東京での参加となります。
   ※数年前は東京での開催はあったらしい
場所も自宅から近いので非常に助かりました。
まぁ、今まで移動時間4~8時間がザラだったので、1時間以内は感動しましたね。

ゲートオープンは8時からでしたが、予定より早く到着してしまったので近くの道の駅で仮眠。
あきる野方面はいつも渋滞が凄いはずですが、スイスポだけにスイスイ行けたので次回は6時半出発でも良いかもしれません。

他の地域の開催主催者は手慣れていますが、東京での開催は久しぶりなこともあり
スタッフのぎこちなさが伝わりますね。
朝は予想通り、ドタバタでした。
でも、最近モータースポーツに興味ある方々が新規で参加されるのは常連組としては
とても素晴らしいですねっ!
新規でエントリーされたのが全体の約半分と言われていました。
某のYOUTUBE動画が一役買っているいると信じたいですね( ゚д゚ )クワッ!!

今回のコースはバック駐車が2回あり、そのうちの一つが・・・縦列駐車(右側Ver)
コース発表された時はどうなることやら~と感じていましたが
ソコは運営の方々の采配で、だいぶ広い駐車スペースとなっていました。

オートテスト in サマーランド(東京都) 2023_1210 EX2クラス:4位


【1本目】
スタート時にサイドブレーキを引きっぱなしで発進っ!
途中で気が付き、慌ててサイドを下ろしました。
ドライビングポジションを今年の8月頃から修正を掛けようと見直しましたが、
その修正が裏目に出たようです・・
オートテストを始めてから今まで一度もミスはなかったですからね~(トホホ
ドラポジは奥が深いですわ@@;
まぁ、気を付けろって話ですけど、緊張であまり周りが見えてないんですよね~(あるあr・・・

【2本目】
1本目に比べ、約2秒ほどタイムアップしました。
結果は4位と表彰台にはギリギリ届きませんでしたが、1年の締めくくりを入賞という形で終えられたことに感謝。
ちなみに3位とのタイム差は約0.1s
(総合14/96位)

走行中は気が付きませんでしたが、動画編集をしているとスタートをミスっていることに気が付きました。
スタート時のタイヤ空転時間が1本ん目と比べ長く、約0.1s程度タイムロスに繋がっていました。
~たら、~れば を言っても仕方ないという方も多いですが、次に繋げる(活かせる)ことができるのであれば
言っても良いと思うんですよねb
2本目はちょっと悔しいタイムロスとなりました。
また、1速⇒バックへの切り替えですが、ギヤを労わった操作となる為、
動画を見返すとタイムロスがかなりあるんですよねー・・・。
まだ1万キロしか走っていないので、ギヤを鳴らすorギヤを叩きこむなんてことは当分できないです・・・。
ギヤを労わったまま速く走る為には
ギヤの構造を知り、どういった条件ならばギヤがスムーズに入るのか?をトライ&エラーする必要がありますね
来年開催のオートテストまでに間に合えば良いんですけどね・・・難しいかな?

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ