俺と君との間に(以下略 

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ブレーキキャリパーのブレーキフルード交換

2009年11月23日 | 自転車
やぁノ
俺は今までショップに全てをまかせっきりにしていた。
だが、自分でも色々といじってみたいし、勉強もしたい。
ってことで、重い腰を上げました。
でも、実際にやるまでは、ほんとに不安だらけでしたね・・・ブレーキはとても大事な部分なので・・・もし、失敗でもしたら命にかかわりますからね
不安な方は一度ショップで作業しているところを見せていただくと良いかも知れません。

では、早速本題に
必要なもの(あくまでも参考程度に)
・SHIMANOブレーキフルード
・六角レンチ
・-(マイナス)ドライバー
・+(プラス)ドライバー
・スパナの8mm
・ドレンする為に使うチューブ
・ドレンしたオイルを貯めておくビニール袋orペットボトル
・パッドスペーサーもしくはスペーサーっぽいの
・ネジロック剤
・パーツクリーナー
 等

これで準備は整いました。



赤い○の部分に六角穴つきボルトが入っていました。
このボルトにはネジロック剤が使われている為、かなり固いです@@;
写真のように取り外し、次にブレーキレバーを水平にします。
その後、黄色の○の部分にマイナスドライバーを入れてこの原理でキャリパーのピストンを押し戻します。
その時、ブレーキパッドを装着したままにしておきます。
理由は、キャリパーのピストン部分を直接押し戻すとピストン部のシールを傷める、もしくは傷をつける可能性があるためです。


(なんでMAXELLかは気にしちゃいけないんだぜ・・・)
このようにパッドがとれたら、キャリパー内を掃除してあげましょうb
俺の場合かなりのブレーキダストがこびりついてました。
ハブラシやウエスなどで汚れをキレイキレイします。
ピストン部にパーツクリーナーを使うとシールがはがれるor痛むので吹きかけないように!

せっかくパッドを外したのでパッドの厚みをこの時に計ってしまいましょう
俺の場合、フロント@2mm、リア@1.5mmでした
パッドとパッドを広げるステンレス製のバネは使用頻度にもよりますが、へたってくるので、広がりが悪くなってきたと思ったら自分で広げてしまうというのも手です。(あまりお勧めはしませんが)



上の写真ようにブレーキレバーのマスターシリンダー内のオイルを空にしてしまうと「やり直し」なので気をつけてください。
あ、ドレンするときのキャリパーのニップルはシマノは1/8と書いてあるらしいですが、1/16にするとブレーキの握った感が味わえます。
お好みに合わせてください。

俺の場合どこから新品のオイルか判断ができなかった為、わざとマスターシリンダー内のオイルをなくし気泡を作ってやり、新しいオイルを入れていやりました。
このやり方は、ブレーキフルードの無駄使いですが、一番わかりやすいやり方だと思います。
あ、今更ですが、パッドスペーサーをはさまずにレバー握るとピストンが戻らなくなるので気をつけてください。
もしもやってしまったら、ショップに持っていくorマイナスでこじ開けてください@@;
ちゃんとパッドスペーサーを使用しましょうb
ココは余談ですが、ない場合はM14かM16の平ワッシャーを使うといいです。
エア抜きセットは約1万しますが、平ワッシャーは10円ちょっとですみ、チューブも30cmあれば良いので100円しません。
後ペットボトルもしくはビニールはタダで手に入ることでしょうb
あくまでも、何度も言いますが「あくまでも」参考程度にしてください。
責任は取りません☆(ゝω・)vキャピ

オイル足しが終わったら、一回蓋をします。
その時ウエスでマスターシリンダーからオイルが溢れてくるので、ウエスでふき取ってください。
ゴムパッキンに予めオイルを含ませ、マスターシリンダーの溝に合わせます。
で、蓋を軽くかぶせ、勢いに任せて閉めます。中にエアが入らないよう細心の注意を払ってください。

マスターシリンダーにカバーをかぶせ、しっかりとネジで閉めたら一度ブレーキキャリパーを自転車にくっつけます。

先ほどの一枚目の写真で赤○の部分にネジを入れます(ネジは仮固定です)
仮固定し、キャリパーが手で触って動くぐらいにしておきます。
次にブレーキレバーを何回か引きいつもの感覚のように固くなったら、レバーを引いたままの状態でキャリパーのネジを閉めなおします。
これにより真だしはほぼ終えたようなものです。
※これはあくまで、ローターがまっすぐの時のみです。歪んでいる場合は当てはまりません。

もう一度レバーのマスターシリンダーを開けフルードを足し、先ほどの要領で行えば、作業はほぼ終了です。

最後にタイヤを回してあげローターがバッドにこすっていない事を確認したら、糸冬 了..._〆(゜▽゜*)です。
お疲れ様でした。

もし、ローターがパッドに擦っていたら、ローターの歪みをとりましょう。
これはお店でやってもらった方が良いかもしれません。
これから書くことは自信がある人のみがやってください。

擦っている部分を見つけ、ゴムハンマーもしくはプラスチックハンマーで叩く。
(気分は職人技です)
これでダメなら、専用で売っている工具があるのですが、そんなお金がないって方はラジオペンチで頑張りましょうb
ラジペンを使用する際は、必ず傷がつかないように、つかむところを柔らかいもので覆ってあげましょう。ローターに傷がついてもいいのなら別ですが・・・

以上のことはあくまでトーシロレベルなのであくまでも参考程度にしてください。

テイルズのアップデート

2009年11月05日 | 【TW】

今回のアップデートにより、今まで粘ってた古参ユーザーは相当はなれそうですね・・・
もうちょっと運営何とかしてくれよっ!ってのが本音
実際、ネクソンポイントが100万までいけることが信じられん・・・
普通に10万で宜しいのではないでしょうか?
今回導入されたテイルズ・オープン・マーケット(通称:TOM)
今回のTOMは賛成ではあるが、運営には反対ですね
RMTや垢ハクはこれからも増えていく・・・いやy今回のアップデートでさらに拍車がかかるのではないでしょうか・・・特に垢ハクが
また、装備自体が絶対にありえんだろ!?という装備がいくつかあったり・・・
某黒い人のところで拝見しましたが、ベレーA19って何ぞ!!!!?
いやy普通にありえないでしょ・・・強化デモニSH16が可愛く見えます(A

このMMOは中学・高校生が多いことから、お年玉をTOMに注ぎ込む輩が必ず出てくると思うんだ・・・親が知ったら泣くだろうね・・・俺だったら泣きます。・゜・(ノД`)
いくら不況だとはいえお年玉は2万オーバーはざらなはずですし・・・中には10万いくひとも出てくるはずです・・・
ほんとネクソン頭いいぜ・・・

もてぎエンデューロの結果

2009年11月03日 | 【リアル】
皆様、こんばんは
精一杯走りきった方、俺の実力はこんなもんじゃなかった方、めんどいので(以下略
昨日(一昨日)はお疲れ様でした

前回でも書きましたが、初めてのレースデビューでした。
いやyたまりませんな・・・あの感覚というか感触は( ´_ゝ`)b
ある意味、癖になりそうですw
まぁ、結果としては(途中結果ですが)356チーム中251と個人的にはまずまずでした
理由:誰一人としてトレーニングをしていなかったのにこの成績(A
その中でも俺自身が一番何もやっておりません!(爆
でも、チーム内で一番速かった☆(ゝω・)vキャピ
チーム内のお二方は一周が、大体14分前後と15分前後でした
それに比べ俺は13分ちょっとしかもマウンテンバイク!ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
他のお二方はロードとクロスバイクです
自分に自信がつきました!(ナンノダヨ
で、さらに嬉しい事が!!
もう1チームも参加しており、そちらは超本格派仕様のチームでした。
それに比べこちらは、お二方には失礼ですが寄せ集めチーム・・・
結果は歴然のはずが・・・700m差で勝っちゃったよ!!!!
家に引き篭もっていても勝てるもんなんですね(´・ω・`)

今回のレースによりいろいろと発見、収獲がありました。
1.ストリートの走りはレースでも生きる!
2.速いのは自転車ではなく人である
3.事前のストレッチは必ず行う
大まかに言えばこの3点ですかね

まず1は公道である以上、路面、対人対物など避けては通れないシビアな感覚が必要であることです。どんな時でも避けられる様な走り、路面を読む走りですね。
サーキットの場合、対人さえ気を付けていれば問題ないですからね
まぁ、今回のコースは2箇所のヘアピンに排水溝(もちろん蓋はしております)があるのですが、皆さんまったく飛ばさないんですよね@@;
まぁ、俺としてはとても嬉しいことですね、タイムを縮められるポイントですからw
最終コーナーのヘアピンではぶち抜きし放題でした。
また、ピットINする際スラロームしながら入るんですが、これもまさかローリングの練習が生きるとは思わなかったww
とりあえず、この辺にしておこう。

2はそのまんまです
今まで人を鍛えるより自転車を鍛える方が速いっという考えでしたが、ちょっと改めます@@;
まさか空気抵抗バリバリのパンダの着ぐるみに負けるとは・・・orz
っていうか・・・HEEEEEEE!!!!!!
1周目は抜けたんだ・・・でもね・・・2周目に体力が無くてぶち抜かれました(A
実際に自転車を鍛えると速いですが結局は人が乗るので、人を鍛えた方が最終的には速いです。
じっちゃんに抜かれた時はショックだった・・・

3もそのまんまですね
本格派仕様の一人が足の袋はぎを攣ったらしい・・・どんまいですb
まぁ、俺の場合練習していないもんだから足が棒のようになったがな(A
事前の準備体操はしっかりとやっておきましょうb

これで以上です。
最後に一言
最終コーナーをペダルが地面にこするまで車体を傾けられたYO!
はい、どうしょぅーもない一言でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。m(_ _)mペコリ