ノ
6/10に開催されたオートテスト(ジムカーナぽいもの)に参加してきました。
自分の運転テクニックはどんなもんか?という点ではこれほど
判りやすいレースはないと思いますね。
なんたってバックの運転があるんですっ!
運転に自信のある人は参加すると自分のレベルが判ります。
まぁ、自動車のポテンシャル次第で上位にも下位にもなりますがね…。
まぁ、前置きから話すと
10日 0:00 家出発(多摩)
3:00 茨城中央サーキット到着
8:00 起床
軽自動車で車中泊はきついと思ったが、あまりの過労ですぐ眠りに着く事ができた
なんたって、多摩⇒現地まで下道で行ったからな…。
Googleナビだと4時間55分程掛かる予定となっていたが
わたくしのかれーなる、うんてんてくにっくで
時空を超えて走ったのである…
…
……
流石に朝は寒かったっすねっ!(話変えるなよ
眠りに着く事は出来たが、2~3時間おきに目が覚めるという…。
あるあr・・・。
本編のレース内容ですが、
練習走行が1本
本番走行が2本 の計3本あり
練習走行で期待を裏切らないエンスト…。
いやy急ブレーキ時にバックに変えてアクセルの煽りが少なく
クラッチつないだらエンストぶっこいちゃいました。
うn、完全に赤面
ま…まぁ、私以外もエンストぶっこいた人がいたので安心しましたがっ!
本番1本目では、エンストはしなかったものの、
今度はパイロンタッチ・・・。
おいぃーっ!
2本目を走る為の心の余裕が全くなくなりました。
ジムカーナってホントにメンタルの強さが、とても大事ということが判りますね@@;
ダメ元で2本目も全開走行で走り、何事もなくゴール出来ました。
流石俺…。
ま、結果は個人的には全く嬉しくない順位でしたね
MTクラスでは13位/35,36
総合(MT,AT,レディース含む)15位/57位
上位にはは入れたけど、悔しい思いを残す結果となりました。
とりあえず、私なりの運転技術の結論としては「かもなく不可もなく」でした。
改造点は
・足回り
シュピーゲル(全高調整式車高長)
・タイヤ
ナンカン:NS2R(前輪)
あと2銘柄、後輪に履いていますが割愛します
・エンジン
ZERO1000 (エアークリーナー)
・シート
ナニワヤ:フルバケットシート
今回の有力な改造点といえば、こんなもんですね。
完全にライトチューン・・・・。
今回の敗因はバックが入りにくい(私が下手なだけかも…)ので
もう少し、精進したいと思います。
ってか、人生初のジムカーナで峠やサーキットと勝手が違って
タイムの出し方が判らなかったという言い訳がブログを書いていて思いつきましたww
一つ判ったことは如何にタイヤの縦と横のグリップをロスなく地面に伝えるか
これに尽きると実感しました。
定常円旋回があり、練習走行ではフロントのLSDを利かせたアグレッシブな走り(スライド)
をしていましたが、速さには全く繋がりませんでした。
しかも、路面が最悪なのでタイヤがボロボロに… \(^o^)/
今度は、9月頃に本庄サーキットで走る事となっているので
熱い走りをしたいと思います。
YOUTUBEを見てコースを勉強しないとねっ!
それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノン
6/10に開催されたオートテスト(ジムカーナぽいもの)に参加してきました。
自分の運転テクニックはどんなもんか?という点ではこれほど
判りやすいレースはないと思いますね。
なんたってバックの運転があるんですっ!
運転に自信のある人は参加すると自分のレベルが判ります。
まぁ、自動車のポテンシャル次第で上位にも下位にもなりますがね…。
まぁ、前置きから話すと
10日 0:00 家出発(多摩)
3:00 茨城中央サーキット到着
8:00 起床
軽自動車で車中泊はきついと思ったが、あまりの過労ですぐ眠りに着く事ができた
なんたって、多摩⇒現地まで下道で行ったからな…。
Googleナビだと4時間55分程掛かる予定となっていたが
わたくしのかれーなる、うんてんてくにっくで
時空を超えて走ったのである…
…
……
流石に朝は寒かったっすねっ!(話変えるなよ
眠りに着く事は出来たが、2~3時間おきに目が覚めるという…。
あるあr・・・。
本編のレース内容ですが、
練習走行が1本
本番走行が2本 の計3本あり
練習走行で期待を裏切らないエンスト…。
いやy急ブレーキ時にバックに変えてアクセルの煽りが少なく
クラッチつないだらエンストぶっこいちゃいました。
うn、完全に赤面
ま…まぁ、私以外もエンストぶっこいた人がいたので安心しましたがっ!
本番1本目では、エンストはしなかったものの、
今度はパイロンタッチ・・・。
おいぃーっ!
2本目を走る為の心の余裕が全くなくなりました。
ジムカーナってホントにメンタルの強さが、とても大事ということが判りますね@@;
ダメ元で2本目も全開走行で走り、何事もなくゴール出来ました。
流石俺…。
ま、結果は個人的には全く嬉しくない順位でしたね
MTクラスでは13位/35,36
総合(MT,AT,レディース含む)15位/57位
上位にはは入れたけど、悔しい思いを残す結果となりました。
とりあえず、私なりの運転技術の結論としては「かもなく不可もなく」でした。
改造点は
・足回り
シュピーゲル(全高調整式車高長)
・タイヤ
ナンカン:NS2R(前輪)
あと2銘柄、後輪に履いていますが割愛します
・エンジン
ZERO1000 (エアークリーナー)
・シート
ナニワヤ:フルバケットシート
今回の有力な改造点といえば、こんなもんですね。
完全にライトチューン・・・・。
今回の敗因はバックが入りにくい(私が下手なだけかも…)ので
もう少し、精進したいと思います。
ってか、人生初のジムカーナで峠やサーキットと勝手が違って
タイムの出し方が判らなかったという言い訳がブログを書いていて思いつきましたww
一つ判ったことは如何にタイヤの縦と横のグリップをロスなく地面に伝えるか
これに尽きると実感しました。
定常円旋回があり、練習走行ではフロントのLSDを利かせたアグレッシブな走り(スライド)
をしていましたが、速さには全く繋がりませんでした。
しかも、路面が最悪なのでタイヤがボロボロに… \(^o^)/
今度は、9月頃に本庄サーキットで走る事となっているので
熱い走りをしたいと思います。
YOUTUBEを見てコースを勉強しないとねっ!
それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノン