俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
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・WR250X
等、メインで書いてきます

自転車ツーリング

2012年10月22日 | 自転車


自転車(マウンテンバイク)で山梨県の山中湖まで行ってきました@@;

最短距離を走れば大体80km程ですが、
どうせ会社を休むのなら遠回りしようじゃん☆ってことで、+50km追加して走りますた

途中までは、ホイホイと華麗に走っていたのですが・・・
ちなみに東京都の町田駅周辺に集合
そこから、江の島⇒小田原(小田原周辺を観光)

そう、ここまではとても楽な道のりでした@@;
大体70km?
しかしこの先の「箱根峠」・・・無理ぽ☆
登り始めて1分後には小休止しておりました。
10回は小休止していたはず・・・orz
ま、それでも登れましたよっ!
周りのチャリンコユーザーをみると皆ロードバイクなんだなコレが・・・
う、羨まけしからんぜ!



どうにかこうにか頂上まで登り切りました。中腹?のところでパン屋があり、
シチューパンというのが名物らしいが、汗でデロンデロンの恰好で食事(フードイン)をするわけにはいかず
あきらめて昼食を取らず走りますた@@;
そこのパン屋のシチューパンはフードINしないといけないという・・・
しかも席が計6人分(3席)しかなくとてつもなく狭い
自転車じゃ、無理だねy

頂上まで行ったら、何が待っている?
峠は登ったら下るんだぜ・・
俺の得意分野「下り」b
登りでおいてかれたので、その仕返しとばかりに「ブッチギリ作戦」
に出ることにしました。
目視が不可能な距離まで差を広げ気が付くと、俺を華麗に抜いていった車達に追いつくことに成功
最終的には自転車がクルマを煽る状態になってしまった@@;
だが・・・そこがイイっ!

下りですが、やはり山ということで、死ぬほど寒い。
登りで汗をかいていたのですが、1分後には体が冷え
下るときには、歯をカチカチと慣らすほどに・・・。
日が出ていたんですけどね・・・。雨が降らなくて本当に良かった。

箱根(1号線)から138号線?にぶつかるところがあり、そこで山中湖方面へ
そこからが酷かった@@;

ほとんど箱根峠に体力を奪われ、漕ぐ力も奪われ、キャッキャウフフな体力もry
食事は小田原周辺で食べた守谷の店「あんぱん \140」を一個食べただけな為
死亡フラグがビンビンに立ちっぱなしですねっ!



なんとか138号線に「吉野家」を見つけ、傾れこむ様にIN
ネギ豚丼(大)を食べ、本人は幸せムード爆走中でした まる。
体が、かなり冷えていたこともあり、コレは、食事療法だっ!ってことで
紅ショウガを半分も使うほどモシャモシャと頂きました。
店にとってはいい迷惑ですね(A

空腹感はなくなりましたが、休んでいた為、筋肉の硬直(えっちぃ意味ではありませn)等
が起き、サドルに座るとアウチっ!な状態に・・・。

それでも、どうにかこうにか山中湖に到着する事に成功



だが、最後の難関が俺に立ちはだかるっ!(ゴゴゴゴg
箱根峠よりもきつい登りが約1km(保養所まで)
俺:マジ、ムーリy
フロント:センターギヤ、リヤ:インナーギヤ(一番軽い)
に変更し、なんとか登れる状態・・・
しかし、一度でも立ち止まると完全に登れん・・・
結局3回立ち止まりました(A

それでも気合、根性、愛、青春、破廉恥の為、本気を出した。
今年一番の本気であっただろう・・・。
明日のジョーの「燃え尽きたぜ・・・真っ白な灰の様に・・・」
まさに、そんな状況

総計130km走りました
パンクもなかった為、ほっとしています。
ウレタンチューブを使用していたので、パンクされたら心が折れますからね



【帰還編】
帰りは、道志という道で帰りました。
道志を相模原方面へ行く道です。
走行距離は80kmでした。
大体3分の1程は下りであった為、本人は幸せムードでs。
しかし、この道を走っていると、バイカーツーリングの方が大勢いました@@;
2サイクルユーザーはほぼ0に近い程全く走っていなかった@@;
NSR50 4台
TZR250後期型 1台
KSR50 1台

す、少なすぎる…。
しかし、NSR50のバイクでリッターバイクについていこうとしたツワモノもいた為、
世の中捨てたもんじゃないと、心から思った(何様だw

そんなこんなで会社に到着
とりあえず、話すことは・・・ない
ってか、なにもないwww

ただ、あるとすれば・・・トイレの場所が途中無かったということぐらいか・・・。
それぐらいですね。
ビンディングですが、結果的に一度もコケることはなかったです。

めでたし、めでたし。
それでは、アデューノン

一難去って・・・また一難

2012年10月15日 | ミニ四駆


とりあえず、起きれました・・・
しかし、ミニ四駆の大会は“また”大敗した…



前に比べ、ナイアガラの滝のジャンプスポットがだいぶ緩やかになった為、
脱落者の方は全体的に少なくはなりましたが、全体的に多いですね@@;
やはり、スピードレンジのUPが原因と思われますね・・・
ま、かくいう俺もその理由で爆沈しましたけど・・・orz

俺も途中までは注目を浴びていましたよ!?
一周目はブッチギリで周回してましたし・・・
ただ、二周目・・・
空中での姿勢制御ができておらず、空中でレーンチェンジ(ぇ
そのまま普通に走っていました。
謎です・・・。空中でレーンチェンジが可能という新たな問題が発生したことにより
新たなセッティング方法を確立せねばなるまいて@@;
ここは周回を重ねデータ取りをryと思ったら

結局、スタッフの人に回収されました。

終わった…全てが徒労に終わったんや・・・
午後の1次予選は結局でませんでした。
理由、雨による棄権
@NSRタンが不調になるからry
ま、実際“既に”不調でしたけど(A

とりあえず、ミニ四駆は来年まで放置が一番いいかもしれん…。
でも、大会が近くで行われていると、すぐホイホイと行っちゃうんだ・・・(A

しかし、皆さん懲りずにミニ四駆を地面に落としている方々がいますが、
正直、やる意味があるの?と突っ込みをry

ナイアガラの滝から落ちる時、マスダンパー効果を確認していると思うんだが…
車輪が無回転・モーター無回転時にやって意味あるの?
また、飛び出し速度、飛び出し方(姿勢)でマスダンパーの意味はなくなるのに…
と数えだしたらいくつも沸き出るぜ…

しかも、マスダンパーを付けている人はわかっているとは思うが
マスダンパー固定シャフト(芯)の長さによっても変わってくるので
場合によっては、そのマスダンパーが裏目に出るということさえあるわけです。

中にはそのマスダンパーでムーンサルトしたツワモノミニ四駆もry
また、このマスダンパー・・・真鍮でできている為、異様に重い@@;

私もマスダンパーを買った一人ではある(タミヤの口車に乗って)が
効果はそれほど高くないと断言できる
でも理論上は結構、良いパーツなんだけどね…
使う人を酷く選ぶパーツであることは確かだっ!(キリッ

とりあえず、新しいXXシャーシですが処女シャーシである為、
まったくつかめていない状態で、いきなりの開通式。
響きだけは、いっちょ前にえrいぜ。
濡れ場すらありませんでした(A

結局何もつかめぬまま、男の人達(スタッフ)に廻され汚されてしまった|||orz
しかも所々、白い粘着質な物(グリス)が付着しているし…

Q:お・・・おまい、さっきからなんてことを・・・
俺:ぇ・・・ボクはありのままに伝えただけですが…
  まさか、あなた達はそんな酷い想像を!!?(ニヤリ

とりあえず、XXシャーシにしてのシャーシ特性(剛性)がどうか?っていうのは
わからなかったでs はい。
ただ、Xシャーシに比べ、安定(安心感)というのはありました。

これは大会に参加したことに意味があるんだ(キリッ
夢の中では、きっちりと優勝していたんだがな…
あるあr。

大会の出来事は、そんな感じでした。

結局、帰ってきたのは3時ぐらい。
睡眠3時間で結構頑張ったと惚れそうになった(=ω=)b

Q:おまい、土曜日には全て慣らしまで終わっていたのに
  なんで3時まで起きているんだよ (・∀・)9m
俺:そ・・・それはだな・・・・
  アニメのアクセル・ワールドを“全話”観ていたらこんな時間になってしまったんだ・・・
  あるあr・・・
Q:ねぇーーーよっ!wwwwww

という、理由です。
ま、結果オーライですねっ!(フッ
りゅうせき、流れ石です(かお

で、一眠りついたら・・・ま、周りが暗いアルネ・・・
恐る恐る、目覚まし時計を見る・・・
すげぇ・・・9時だよ・・・
6時間、寝ていたようですね@@;
朝から、まともに食事をしていたなかった事に気が付き
料理を一品作り、ハフハフしながら食べますた・・・。
そこで、新たな事に気が付いた・・・。

来週から、社内旅行じゃないか!?
なんという、ハードスケジュール・・・。
しかも、現地まで自転車で行くという話になってしまった@@;
会社から保養所まで約150km
さらば俺・・・ガンガレ俺・・・。

それでは、アデューノン

オータムカップ2012 前日

2012年10月13日 | ミニ四駆


本気出すとか言いながら・・・
結局、やる気が出て来たのは深夜・・・
勘弁してくれよ・・・俺のやる気・・・

結局、スクライドの総集編?的なものを観賞して、初めてry
余談であるが、サイバーフォーミュラーの「11」シリーズだったかな…
ブリード・加賀の、ゼロの領域シーンをずっと見ながら、シコシコとミニ四駆を
組み立てていました。

俺:俺は負けねぇっ!こんなものに俺は負けねぇーっ!!
  モチベーションとの勝負でした まる

結局、タイヤですが
大径ホイールを使用する事に@@;
ってか、他のホイールがなかった・・・。
アイム、ショッキング!!

今回使用した大径ホイールにすると何が問題かというと…
・遠心力
 あまり知らない方が多いかと思いますが、ミニ四駆のタイヤ重量って結構
 馬鹿にならないんですよ…
 で、大径タイヤの場合、芯に対し小径に比べ離れている為、遠心力が以外と馬鹿にならない
 
Q:でもその分、遠心力があるからスピード伸びるじゃん☆
俺:確かに、スピードの伸び(トップスピード)は中尉最速理論の中の一つのテーマです(聞いてねぇーよ
  しかし、考えてみて下さい
  ミニ四駆のコースって結構ロングストレートって無いんですよ・・・orz
  なので、スピード維持<加速 の方が私の中で最重要視しています。
  よって、重たいタイヤが芯より離れていると回転物を回すと余計な力が掛る為
  極力、小さいタイヤor軽いタイヤを使用するようにしています。

話を元に戻すと、
仕方なく、大径ホイールをシブシブ使うわけですが・・・
先程、説明した様にタイヤの重量は意外と加速にダイレクトに表れるわけで・・・。
どうしたかというと・・・
パンパカパーン☆ラジ四駆タイヤ~
でも、2本しかないんだよね・・・|||orz
ラジ四駆用タイヤはあまりグリップしないタイプなので前輪に装着させます。
@小径タイヤに比べ数グラムだが軽いんですっ!
偏平率も低くスヌヌメタイヤの一つ

・トレッド
トレッドってなんぞや?って方もいることでしょう。
ミニ四駆やっている方でも、コアユーザー(ウィザード級)でないと見落とす部分ですが、
トレッド幅とは、左右のタイヤ踏面の中心と中心の距離なんですが、
今回使用するホイールを付けるとトレッド距離が延びてしまう…
前回使用していたものよりも片方で3~4mmも変わってしまう為
左右合わせると6~8mmも増えてしまう・・・orz

Q:へぇ~トレッドってそういうことを言っていたのか・・・
  でもオマイ、トレッド幅があった方が安定するじゃn
俺:確かにそうなんですが、ミニ四駆の場合「ステアリングが無い」じゃないですか
  まっ直ぐにしかいかないのでローラーで無理やり、進路を変えているんです。
  だから、コーナー進入時は減速してしまうんです。
  それを極力減らそうっと考えると、ローラーの滑り抵抗(接触抵抗含む)や
  先程上げた、トレッドの幅を小さくすることが良いとされています。
  ただ、極端にトレッド幅を少なくすると、コースアウトと隣り合わせなので
  ソコは中尉…じゃなかった、注意が必要です。(テヘペロロン☆

で、話を戻すと、
このトレッドの埋め合わせをどうするか…
そこはグリップの少ないタイヤでカバーします。
理由として、フロントタイヤをワザと滑らせることで、コーナー進入維持に
素早く旋回できるようにする為です。
ま、苦肉の策というものですね@@;

ローラーの変更点はこれと言って特にないです。
前回と一緒の位置です。





とりあえず、組み付け完了までの所要時間は2H・・・
うほっ・・・AM3:00やんけ・・・

Σはっ!?
ならし運転してないやん・・・|||orz

(☆ω☆)(キュピーン
確か…会社に安定化電源があったようなっ!!!
そ、そ、それだぁぁぁ!!!!

Q:お、おまい・・職権乱用じゃ・・・
俺:('A`)…
  いえyスポンサーです!(キリッ

ちょうど、捨てる予定であった廃線材であった配線を拝借
ちょっと加工し安定化電源とミニ四駆に接続


こんな感じ

コンセントよーし!(ビシッ
接続よーし!(ビシッ
あとは・・・「POWER ON」!!!

さぁーて、仕事するかっ!!

リベリオン

2012年10月12日 | いろいr・・・


先日、「リベリオン」という映画を観ました。
お金の掛った映画に比べるとチープさは隠せませんが
それでも、アクションに関してはSSランクはイケるっ!
そんな映画です。

このリベリオンでは、ガンカタと呼ばれる戦闘方法が特徴で、
俺が子供だったら100%真似をするほどの完成度(A
まさに、ゾッコンですっ!(ハァハァ

Q:オマイ・・・なんか忘れてねぇ?
  ミニ四駆どうしたよ?

俺:・・・・(遠い目
  ぇ・・・なんか言った?

はい、現実逃避を現在爆走中
キットを用意して挫折しました(A
現在、結構追い詰められている状態です。

あ、明日こそは本気出すんだ…
ってか、今日、明日しか調整時間ないやn・・・|||orz

自分の愛機のホイールを見ていると…
タイヤがぶれている?
ホイールの寿命が来たようです@@;
私の使っているタイヤはラジ四駆用のホイール
ちなみにもう販売中止
さて・・・タイヤ(ホイール含む)のチョイスどうするべ・・・

心の優しい方がきっと教えてくれるはず…
いやy俺は信じているんだっ!!!
売っている場所or売っているサイトのURLを載せてくれる人を!!!!1

ちなみに、ラジ四駆用ナット止めホイールです。

大会には間に合いそうにもないが、来年の大会までには
何としてでも揃えたいパーツである。

それでは、アデューノン

NEWグローブ

2012年10月10日 | 自転車


自転車のグローブ(フィンガーレス)「Zセレクト」を購入した。



第一印象は
・安い
・デザインまぁまぁ

個人的には「安い」ってのがいいb
自転車のグローブは皆高い・・・。
自分が選択している物が、基本高すぎるのかもしれないが・・・orz
自分がチョイスしているグローブの価格は2.5~3.5k
この時点でFACKっ!

だが、このZセレクトっ!
価格は1k以下!(900円程)
長距離で使用していない為、あまり感想的な物は言えないが
装着した感じ悪くはない。
ただ、安っぽさは隠せない(実際に安いけど・・・)。
短い距離を走行する時は意外に使い勝手が悪いかも・・・。
自分の場合どうしても、マジックテープをを使わず装着する癖がある為、非常に使いづらい@@;
基本マジックテープの取付はしない人なのであるっ!
その為、このZセレクトは手袋の出入口が狭い為、使い勝手が非常に悪い(オマイダケ
自分としてはソコがNGかな
他は問題ないかな…
カラビナを通す部分があるんだが・・・
そこの金属部分が手に擦れる時があり、ちょっと痛い
長距離走っていると、この部分で炎症を起こしそうである。
俺だったら、炎症を起こす前に脱ぎ捨てるがなっ!

Zセレクトのインプレッションはそんな感じ。
ちなみに私が買ったZセレクト・・・
カラビナループが付いているはずなんだが、ついていなかったという・・・。
たぶん、盗難にあったんだろうと推測。

若葉台のホームセンターで買ったんだが
若葉台?良い場所アルネb
とほざいていた人がいたが、やはりどこにでも盗む人はいるということを
知った中尉でした。
ま、別に安いカラビナループはファッションでしかないと考えている為
どーでもいいなか…。
しかし、ここは紳士として「ホームセンターのお姉さん」に
一応、忠告くらいはしておいた方が良かったのか…と思ったり・・・。
間違って、「御茶しませんか?」とか・・・(プフッ☆

それでは、アデューノン