俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
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・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】2024オートテストin長柄町 9/8

2024年09月11日 | 車関係


オートテスト長柄町に参加された主催者の方々、参加者の方々
暑い中、お疲れ様でした。

今回のコースは、ろまんちっく村 名物の”ゴム跨ぎ”と呼ばれる
ゴム板を車の左右のタイヤの内側(トレッド幅)を通過させるセクションとなり
ます。
しかも、3か所も・・・
参加者の3/2の方がゴム跨ぎで撃沈しておりました。
主催者の方々もなかなか厳しいッスね
そんなワタクシはゴムマタギではなく、パイロンに接触してしまうという・・・
/(^o^)\ナンテコッタイ

今回のオートテストに参加して一番感動したのは
初参加の方で、1本目は縦列駐車やパイロン、ゴム跨ぎに苦しめられ
タイムが出ませんでしたが、全日本ジムカーナドライバーのレクチャーを受け
見事なタイムアップを果たしたことに感動しました。
オートテストを通じて、教習所での基礎基本を再確認し
教習所では出せなかったアクセルペダルを床まで踏んだ時の加速感
そしてブレーキペダルを床まで踏んだ時のブレーキロックはオートテストならで
はの短時間での濃密な講習(完熟歩行)と実戦です。

某にもあった、懐かしい思い出だったなぁ~と昔を思い出しました。
   (まだピチピチなはずですけど・・・

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0908 長柄町(千葉県) NBクラス1位



【1本目】
ゴム跨ぎは踏まずに済みましたが、後半セクションのパイロンには接触するとい
う事件が発生。
これがなかったら、気持ち的にはどんだけ良かったか・・・
縦列駐車も最近のオートテストでは多くなってきたので
慣れということもありますが、鬼畜なコースでない限りはOKですね
左の縦列駐車は日本の道路事情的にもわかりますが
右の縦列駐車は脳がバグりますね
経験したことがありませんからね~(=ω=;)
あ、一度だけあったわ・・・サマーランド・・・

【2本目】
終始、安定した走りでした。
ダメ出しポイントを上げるのならば
1.先端のノーズ停車後、バックギヤを叩き込んだことでのギヤなり
  納車後、まだ一度もギヤを鳴らしたことがなかったので、心に来ましたね・・・
2.縦列駐車時にオフィシャルが枠の中に入ったことをドライバーに知らせるた
めに
  緑色の旗を挙げるのですが、ギヤはまだバックギヤに入ったままだったんで
すよね・・・
  それがなければ、0.5sの短縮は可能だったと思いました。


個人的に一番大事だったのは昼の完熟歩行ですね
今回の様な駐車場の場合、路面の状況が1本目とは違うので、
1本目とは通れるラインが若干違うんですよ・・・。
基本はレコードライン(最短)が奇麗になっていますが
レコードラインから少しでも外れると、砂利や砂が増えているので
余計に車がイン側につけなくなり、遠回り(遅くなる)という状況に陥ります。

最近はオートテスト攻略法みたいなのも出てきたので
見ていると、確かに~、それな~などあるので見ていて楽しいですね。
もちろん、すべてが正しい情報というわけではないので
自分で確かめながら成長する必要がるのはどの競技にも言えることですし
時代が変わると間違っていたとされることも、実は正しかったということもある
ので
成長を止めない限りは、生涯勉強となるでしょう・・・。
あ・・・某、なんかいいこと言ったのかもしれん・・・。


そろそろ車のメンテナンス(エンジンオイル&デフオイル)の交換時期がやって
きました。
そろそろ3000kmに到達しそうなので、早めに交換したいと思います。
次のビギナーズ筑波 第5戦に向けてリフレッシュですね!!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】オートテスト ろまんちっく村 8/11 & 2024ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦 8/12

2024年09月07日 | 車関係


8月の車遊びは地獄だった・・・
  8/11 ろまんちっく村
  8/12 ビ筑 第4戦
という・・・連ちゃんである|||orz..........

今思うと、よう動いたと関心。
前日の0時に出発し、近くの駐車場にAM4時着
この日は日中カンカン照りで思った以上に体力を消耗したようです。
今回は普通車MTクラス5位に入賞(結構ギリギリ)
最近、皆さん上手すぎですわ

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0811 ろまんちっく村(栃木県)普通車MTクラス5位


帰りに近くの道の駅で野菜を爆買い
毎回お世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ

買い物をそそくさと済ませ、一度帰宅
ちなみに行きも帰りも下道アタックっ!
自宅についたのはMP9:00ぐらいだったかな

そこからビギナーズジムカーナ(ビ筑)の準備に追われます。
持ち物や次の日の飲食の準備を整え、撮影機器の準備(充電)をし
寝れたのは出発3時間前となりました。

今回は睡眠時間の確保ということもあり
AM3:00起床、4:00出発
そして現地、7:00着。

今回のビ筑 第4戦はTC1000というコースで開催。
3、4年ぶりにTC1000を走りました。
サーキットコースということもあり速度もノリ120km以上は出ましたね
(速い人は160km近く出ているかもしれません)
超久しぶりのハイスピードコースでした♪

こちらもギリギリの戦いとなりFMクラス6位入賞
トップの人たちのドボン救済さえなければ3位?ぐらいまで浮上していたんです
けどね・・・・
今回は車に助けられた大会でした。

【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第4戦 FMクラス:6位


シリーズポイント(FMクラス)は
現状5位or6位なので、最終戦までに3位までには上がりたいですね

次の第5戦は10月29日開催・・・
オートテスト 新島学園とモロ被り・・・\(^o^)/オワタ

断腸の思いでジムカーナを選びました@@;
来年は新島学園に出たいねっ!

地獄の2日間レースは約600km以上走り、すべてを下道で締めくくりました。
さすが俺・・・〇凹(コテッ

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】2024 MCS(マイルチャンピオンシリーズ)第1戦 6/9

2024年07月24日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いや~今回も暑かった・・・。
飲料水を3L程持っていきましたが、帰る頃には残り500ml以下となっており、
危険を承知の上、節水しながら帰りました。
次回のICC(茨城)は4Lぐらい持っていこう・・・

そして恒例の下道アタック
家を0:30に出発し、最寄りのコンビニに3:00着
深夜の移動はスムーズに進むので最高です。

今回、MCSが主催するジムカーナ大会は初ということで初々しさがありますが、
スタッフの方はベテラン(猛者)ぞろいなので安心して参加ができました。

もちろん某は今年からジムカーナを始めたビギナーなのでBクラス(ビギナークラス)に出場。

練習走行が今回は2本もあり助かりました。
その理由として、1本目をミスコースしてしまい・・・
コースの半分しか走れていないんですよね・・・中々痛いです@@;
2本目はミスコースせず走れたので、コースの全容がやっと見えました。

本番走行前にオイルのお漏らしがあり、ドタバタがありましたが
4輪にとっての危険はないので個人的にはOKかな。
【第1ヒート】
脳内でのシュミレーションを終え(なんたって本庄サーキットは人生で2回目ですから・・・)
暑い中、窓を全閉。
スタッフの方からドン引きをされましたが、普段からエアコンをつけていない身からすると全く問題ないぜ!!!
第一コーナーまでのストレートで3速フケ切っているので計算上は6500rpmで121km/h
以前のkei worksでは味わえない加速が魅力でした。
リヤの空気圧を290KPaにしたのが正解かはわかりませんが、
タイヤの扁平率が50でも問題なく果敢に攻めることができました。
結果は44秒859とまずまずの結果。

【第2ヒート】
窓を全閉にしていても、
  スタッフ:あ・・(察し
1本目の様なやり取りはありませんでした。
泣いても笑ってもこれが最後。
そして最後には笑いたいので全力プッシュ。
43秒台には惜しくも入りませんでしたが、44秒313 とタイムアップを果たしました。

【スイフトスポーツZC33S】MCSin本庄サーキット 2024_0720 第1戦 B-FF2クラス:1位



今年初の表彰台に入り、今年の目標はとりあえずは達成。
無茶を承知で今年中にもう一回ぐらい「夢」を見るために頑張ろうと思います。

さぁ、来週はICC夏の陣も頑張るぞ!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦 6/9

2024年06月18日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今回は慣れたのか睡眠時間4時間は確保しました。
っといっても現地での昼頃はテントで爆睡・・・(ノ∀`)アチャー

いつも通り、AM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠というルーティーン

さて、天気は太陽がカンカン照りと思っていましたが、空は曇り。
気温はどんどんと上昇し27℃以上となりました。
暑いね@@;

今回FMクラスは大盛況でトータル15台となり、入賞は6位までとハードルは少し低くなりました。
冒頭で「慣れた」と書きましたが、結構なドタバタでした||||orz....
【練習走行】
まさかのスタート3秒後にミスコース
行きよいよくスタートダッシュを決め、最初のパイロンを曲がり間違えました(゚∀゚)アヒャ
今回の参加ネーム「思わず2度見するスイスポ君」に恥じない名となりました。
いやy、恥ずかしい(/ω\)
後続車も巻き込むトラップを仕掛けたんだよ(棒読み
だ、誰も引っかからなかったね・・・か、身体を張ったギャグなんだよ(棒読み

【1本目】
動画でも記載していますが、緊張のあまりアクションカムの録画ボタンを押し忘れました。
モンスタースポーツ製のリヤブレーキシューだけではリヤのロックは難しいですね
サイドターンは夢のまた夢となりました。
瞬間的にはできるんですが、途中でロック保持が出来なかったりと
運転に支障をきたすことがしばしば・・・
WINMAX製のITZZ MT2?を入れないと先には進めないと感じましたね
今回パワーが出にくいコースレイアウトという事や、グダグダな運転により
結果はケツから2番目の順位でフィニッシュ

【2本目】
サイドターンは無視して完全オートテストとして挑みました。
逆に功を奏し、良い結果へと結びつきました。
1本目より1.5秒早いタイムで、結果は6位に浮上。
終始スムーズに運転ができました。


【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第3戦 FMクラス:6位


結果はFMクラス 6/15位  総合:66位(66/81位)
タイヤを交換したい思いがかなりありますが、シバタイヤTW280は中々減らない為
8月の大会には交換せずに挑みそうです。

7/20のMCSに参加するかは微妙な所
本庄サーキットで開催されるので、それなりに近場。
そしてスイフトスポーツを楽しく走らせることができると思うので、気持ち的には出たいが
お財布事情があるので、あまり遊んでばかりはいられないのも事実・・・。

ちなみに、7/28のICCオートテストへは参加確定です。

8月は・・・地獄が確定。
8/11 ろまんちっく村オートテスト
8/12 ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦

あ・・・死んだわ・・・Ω\ζ°)チーン

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ


【スイフトスポーツ】2024オートテストinさるくらスポーツランド 5/26

2024年05月28日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いつも通りの下道アタック
20号線で東京から長野まで一直線っ!
前回のオートテスト前日と同様なスケジュールをこなし、プロジェクトXを見て21:00頃出発

270kmは遠いですね・・・。
4号線と違い、山をいくつか超えるので正直、休む暇がないんで疲れるんですよね・・・
ペースカーがいなければメッチャ楽しいがなっ!
3時頃に目的地のさるくらスポーツランドに到着し、近くの空き地で車中泊


さるくらスポーツランドのコースはというと・・・
ミニサーキット場ですね@@;
スイフトスポーツでサーキット(ジムカーナ場含む)はこれで2回目です。wktk
さるくらスポーツランドのコースはお世辞にも路面は綺麗とは言えないですね(=ω=;
だが、それが良いィ!!攻略のし甲斐がありますっ!

【第1ヒート】
スタートダッシュ時にまさかの1速入れ忘れ・・・
ギクシャクしたままスタートしてしまいましたが、何とか2位のポジションをキープ
完全にリズムが狂いました。

【第2ヒート】
2本目はEPSという電子制御をOFFして走りました。
某のスイフトにはモンスター製のLSDが入っているのでかき回した方が
早く走れるかも・・・という考えで実行
その他にも、前走車のS2000がタイムアップを果たし2→3位に後退したので
出力開放させ、「2位に返り咲きたい!」という名目もあります。
で・・・激闘を制し2位に浮上
オートテストの幸先良いです☆(ゝω・)vキャピ


オートテストinさるくらスポーツランド(長野県) 2024_0526 EX2クラス中 2位



長野県で開催されたオートテストさるくら からの帰りの道中
山梨県から東京方面にに向かう国道20号線(笛吹 一宮付近)にて
3車線あるうち交差点のちょい前から、右車線は右折専用の黄色実線
某は真ん中の車線を走行
右車線に1台”右ウィンカー”で信号待ちをしていた車両(確か軽バン)がいた。
あー右車線に車がいるなぁー くらいの感じでいたが、
ソレは無情にも突然来た。
そう・・・ソレとは・・・よそ見運転というミサイルである。

その車両は何をトチ狂ったのか黄色実線というルールに縛られることなく、某の車線で割り込んできたのである!
サイドミラーに相手の車体が見えた時は、流石に「弾き飛ばされる」と覚悟をした。
が、しかし!
覚悟とは裏腹に身体が勝手に左車線方向(車線一台分)にハンドルを思いっきり切ったので接触は免れたが
ハンドルを思いっきり切った事により路面のギャップとリヤのトラクション抜けが重なりリヤタイヤがテールスライド
アクセルは踏みっパで、ハンドルは反対車線(逆ハン)に200°程度切っていたと思う
リヤタイヤのスリップアングルは終息され、今度は逆に反対車線に車体が向いてしまった・・・

流石にこの事態には、某も神に祈った・・・
なんたって反対車線に車体が進む方向に、その反対車線からクルマのライトが近づいてくるのだから・・・・

ミサイルが飛んで来る瞬間から、まだブレーキを「一度も」踏んではいない。
アクセルは踏みっパのまま、もう一度ハンドルを左車線方向にハンドルを100°程度きった。
今度はリヤタイヤがスライドせず路面と追従する感触がある!
そこから左右のハンドル切るのを小さくしていき、走行車線に戻ることができた。

バックミラーで後を覗くと
某の後を走っていた車が止まって(たぶん急ブレーキ)クラクションを鳴らしていた。
とりあえずは、結果オーライである。


ジムカーナやオートテストをやっていたという事で運転技術の向上や
スイフトスポーツという車両に機械式LSDが入っていたこともあり、
完璧にはほど遠いが自分が昔思い描いた回避方法が出来たのは不幸中の幸いである。
(まぁ、こんなことは2度と起きて欲しくはない)

今回の絡まれ事故の未遂で、もしかしら・・・での3パターン程の事故パターンが考えられる
ケース1.軽バンミサイルと共に散る
    フロントバンパー+右フロントフェンダー+右ドア(前後)+右リヤフェンダー
    場合によってはリヤバンパーまで傷が付き、修理費は100万は逝くでしょう・・・

最悪の結果は
ケース2.左車線側にハンドルを思いっきり切り、リヤのスリップアングルが終息せず歩行側に突っ込む
    此方もフロント周りの損傷 バンパー+インタークラー+ラジエター+コアサポート
    まぁ、100万近いですね。
    金額はさておき、最悪の人を撥ねるという可能性があるので最悪の結果は免れて良かった。

ケース3.反対車線に車体が向いたまま、反対車線からの車両と絡む事故
    此方は・・・もう・・・ねぇ?
    相手が大型トラックだったら、確実に俺死ぬし・・・
    もう不幸しかないね。
    車両はどう転んでも全損しかない。

皆さんも安全運転でっ!
しかし、車両1台分の改造費が消し飛ばなくてよかったぜっ!

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ