俺と君との間に(以下略 

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【Kei wroks】直噴エンジン用イグニッションコイル流用

2022年11月19日 | 車関係


表題の通り、直噴エンジン用のイグニッションコイルをK6Aエンジンに搭載されている
イグニッションコイルと交換して燃焼効率を爆上げしてしまおうっ!という計画

意外とまともな(いつも真剣ですけど・・・)計画です。
ドナーとなる部品は
 車名:ワゴンRスティングレー
 型式:MH55S
 部品名:イグニッションコイル
 部品番号:33400-63R00


いつも、お金がないので中古品となります。
まぁ、走行距離も11,000km程度なので、程度は良い方かな?
3本で\6,000-だったので、安い方ですね
新品だと1本:\5,000-ぐらいだと思うので3本だと¥15,000-・・・|||orz...

 

流用するイグニッションコイルですが、コネクターの接続形状が違うので
ポン付けはできません。
先駆者の方々はコネクターを交換していますが、
私の場合、もしかしたら従来のイグニッションコイルに戻す可能性もあるのでコネクター交換はしたくない。
(トラブルシューティングの際に、純正に戻せる事は大事だと思う)
変換コネクターを探していたら・・・あった!!
ってことでヤフオクでポチリました。
正直、自分で作るより確実ですし、コネクター代を換算しても安いと感じましたね。

ワゴンRスティングレー用のコネクター型式は
  メーカー:矢崎総業
  品名:090型 IIシリーズ 防水 3極 メスカプラー・端子セット タイプ1
  型式:W-YZ0902-3PFS-TY1

K6A[KEI works:HN22S]のコネクター型式は正直分かりません・・・。
  此方については、曖昧なので型式は載せません。
  正直、どれも一緒に見えるので・・・。


作業の写真は・・・ほとんどないですね・・・。
  

プラスチックのカバーとイグニッションコイルが干渉するので
約7mm程度のスペーサーは必須です。

ECUも初期化したので、5kmぐらいでは違いが全く分かりませんでした。
今週の群馬オートテストには結論が出せると思います。

やるからには優勝を目指します!
っと思った時期がありましたが、エントリーリストを見た瞬間・・・

・・・夢に終わったぜ!

それではこの辺で、アデュー
(^ω^)ノシ

今年初めての釣り

2022年11月01日 | 【リアル】


今年に限っては、初めて釣りに行ってきました。
しかも今年がそろそろ終わりかけている時に・・・

かなりの防寒対策をしていましたが、現地ではそれなりに温かく
腕まくりしている方もチラホラいました。
そんな私も暑くて腕まくり

場所はいつもの早戸川リバースポット
朝6:00から開店していますが、現地到着は7時
使用料\4,700-を支払い、道具の準備~



早速、釣り堀に向かい1投目で地球を釣り当てる・・・
力み過ぎたか・・・
場所を変え、3~4投目でニジマスがルアーに喰いついたっ!
が、しかし!!!
途中でリリースする事が2時間の間に5回ほどあり、心が折れました・・・あるあr

今回、集まった人たちはそろそろ10匹目を目指しての様だが・・・俺は「0」
まぁ、あるあr・・・

午後になっても「0」・・・うn、あるあr・・

集まった人達からニジマスを大量に頂きました。
その数、「38匹」
”全て”捌き切りましたよ・・・


写真の時点では約20匹

何度か指を切りましたが、全て薄皮一枚で済んだので
捌くスキルの練度は上がりましたね☆
ただ、気持ちはかなり凹みました・・・
捌くことを仕事にしている人達に敬意を表したい。
たかだか3時間程度ずっと捌いていたわけですが、鬱になりかけました・・・。
自分がここまでヒヨるとは思わなんだ・・・。

結果としては、釣った魚:0匹
      頂いた魚:38匹  っと訳が分からん状態ではありますが
大量であることには違いないですね♪



次こそは1匹は釣りたいな!!
あと、砥石は持っていこうと心に誓いました。

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノン