ノ
最近、バイクをパクられてから購入したCB1300(SC54)の加速力に物足りなさを感じている中尉です
ま、普通はそんなこと感じないと思いますが、人間慣れるものの様で・・・
雨の日の山道を走ったりしますが、その時はトラクションコントロールがないのでおっかなビックリしながら走っ
ています。
しかし・・・広い道の直線などのをフル加速するとうーm・・・という状況
もちろん自分の手に余るものと分かってはいるが、どうしてもさらに上を知りたくなるわけですね(苦笑
それはさておき・・・
KEI worksパワーアップ計画を狙っているのですが
色々調べると金銭面でストップせざる負えないことが見えてきました。
1.機械式L.S.Dの組み込み
今のKEIにもLSDは入っていますがヘリカル式というイニシャルトルク調整ができないモデルです。
そしてイニシャルトルクが低い(2~3キロぐらいかな?)ので個人的には8キロぐらいのが欲しい
機械式LSDとその取付に約30万ぐらいイクわけですね・・・
機械式LSD:12~15万(OS技研)
工賃 :15万(オイル含む)
2.スポーツコンピューター
ヤフオクで漁っていますが純正となると12~15万ぐらいになってしまうんですよね・・・
社外品(純正改造品)を探しているんですが最近、まったく見ないのでかなりお困り中。
社外品だと5万ぐらいで手に入れることができるので可能な限り手に入れたい。
仮にヤフオクで15万まで出すのであれば、もう少し値は張りますがショップで
車検対応と非対応のマップを作っていただき、
非対応の方にアンチ・ラグ・システムを組み込むショップ(神奈川だったか?)があるので、
そっちになりそうですね
こちらも現車セッティング含めで約30万ぐらいかな
アンチラグの場合、スポーツ用のキャタライザーが必要になるので追加で+10万は見た方がいいかも
3.ロールケージ
現状、いらないとは言えませんが、私なりの貧乏チューニングにより箱の剛性はかなりアップしました。
・・・が、安全性などは据え置きな為、安心感はあまりないですね。
軽自動車だから軽い方が~という方もおりますが、可能な限り安全に楽しむをコンセプトにしているので
できれば入れたいです。
金額は持ち込みで15万ぐらいだったからな?(サイトウロールケージ)
4.大容量インタークーラー
今、参加しているオートテストではほとんど必要はないと感じていますが
高回転時の容量不足は否めないですね・・・
そりゃートラストやARCのメーカー品を購入したいですが、お兄さんの所持金は多くはない為
ヤフオクの汎用品をベースに考えています。
価格もメーカー品と比べると1/3ぐらいで購入できる場合もあるので一度試したいですね
約2万円ほど(メーカー品だと6万ぐらい)
5.タービン交換
現状の馬力(64馬力)よりも下がってよいのでターボラグが少ないタービンに交換したいですね
2項でのスポーツコンピューターで行ければ良いですが
対応できない場合はアンチラグやタービンの交換が必要ですね
タービン:10万
工賃 :5万
予算的に一番最初にできるのは4項のインタークーラーぐらいですかね
その他はほとんどが30万を超えるので懐事情はかなり厳しいです。
ってか、会社の給料だけじゃ死ぬ・・・
Youtuberにでもなって仕事と並行して5万でも稼げたら実行に移したいですね
え?今のチャンネル登録数?き、聞くなっ!!!
それではこの辺で、
アデュー(^ω^)ノシ
最近、バイクをパクられてから購入したCB1300(SC54)の加速力に物足りなさを感じている中尉です
ま、普通はそんなこと感じないと思いますが、人間慣れるものの様で・・・
雨の日の山道を走ったりしますが、その時はトラクションコントロールがないのでおっかなビックリしながら走っ
ています。
しかし・・・広い道の直線などのをフル加速するとうーm・・・という状況
もちろん自分の手に余るものと分かってはいるが、どうしてもさらに上を知りたくなるわけですね(苦笑
それはさておき・・・
KEI worksパワーアップ計画を狙っているのですが
色々調べると金銭面でストップせざる負えないことが見えてきました。
1.機械式L.S.Dの組み込み
今のKEIにもLSDは入っていますがヘリカル式というイニシャルトルク調整ができないモデルです。
そしてイニシャルトルクが低い(2~3キロぐらいかな?)ので個人的には8キロぐらいのが欲しい
機械式LSDとその取付に約30万ぐらいイクわけですね・・・
機械式LSD:12~15万(OS技研)
工賃 :15万(オイル含む)
2.スポーツコンピューター
ヤフオクで漁っていますが純正となると12~15万ぐらいになってしまうんですよね・・・
社外品(純正改造品)を探しているんですが最近、まったく見ないのでかなりお困り中。
社外品だと5万ぐらいで手に入れることができるので可能な限り手に入れたい。
仮にヤフオクで15万まで出すのであれば、もう少し値は張りますがショップで
車検対応と非対応のマップを作っていただき、
非対応の方にアンチ・ラグ・システムを組み込むショップ(神奈川だったか?)があるので、
そっちになりそうですね
こちらも現車セッティング含めで約30万ぐらいかな
アンチラグの場合、スポーツ用のキャタライザーが必要になるので追加で+10万は見た方がいいかも
3.ロールケージ
現状、いらないとは言えませんが、私なりの貧乏チューニングにより箱の剛性はかなりアップしました。
・・・が、安全性などは据え置きな為、安心感はあまりないですね。
軽自動車だから軽い方が~という方もおりますが、可能な限り安全に楽しむをコンセプトにしているので
できれば入れたいです。
金額は持ち込みで15万ぐらいだったからな?(サイトウロールケージ)
4.大容量インタークーラー
今、参加しているオートテストではほとんど必要はないと感じていますが
高回転時の容量不足は否めないですね・・・
そりゃートラストやARCのメーカー品を購入したいですが、お兄さんの所持金は多くはない為
ヤフオクの汎用品をベースに考えています。
価格もメーカー品と比べると1/3ぐらいで購入できる場合もあるので一度試したいですね
約2万円ほど(メーカー品だと6万ぐらい)
5.タービン交換
現状の馬力(64馬力)よりも下がってよいのでターボラグが少ないタービンに交換したいですね
2項でのスポーツコンピューターで行ければ良いですが
対応できない場合はアンチラグやタービンの交換が必要ですね
タービン:10万
工賃 :5万
予算的に一番最初にできるのは4項のインタークーラーぐらいですかね
その他はほとんどが30万を超えるので懐事情はかなり厳しいです。
ってか、会社の給料だけじゃ死ぬ・・・
Youtuberにでもなって仕事と並行して5万でも稼げたら実行に移したいですね
え?今のチャンネル登録数?き、聞くなっ!!!
それではこの辺で、
アデュー(^ω^)ノシ