俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】2024オートテストin長柄町 9/8

2024年09月11日 | 車関係


オートテスト長柄町に参加された主催者の方々、参加者の方々
暑い中、お疲れ様でした。

今回のコースは、ろまんちっく村 名物の”ゴム跨ぎ”と呼ばれる
ゴム板を車の左右のタイヤの内側(トレッド幅)を通過させるセクションとなり
ます。
しかも、3か所も・・・
参加者の3/2の方がゴム跨ぎで撃沈しておりました。
主催者の方々もなかなか厳しいッスね
そんなワタクシはゴムマタギではなく、パイロンに接触してしまうという・・・
/(^o^)\ナンテコッタイ

今回のオートテストに参加して一番感動したのは
初参加の方で、1本目は縦列駐車やパイロン、ゴム跨ぎに苦しめられ
タイムが出ませんでしたが、全日本ジムカーナドライバーのレクチャーを受け
見事なタイムアップを果たしたことに感動しました。
オートテストを通じて、教習所での基礎基本を再確認し
教習所では出せなかったアクセルペダルを床まで踏んだ時の加速感
そしてブレーキペダルを床まで踏んだ時のブレーキロックはオートテストならで
はの短時間での濃密な講習(完熟歩行)と実戦です。

某にもあった、懐かしい思い出だったなぁ~と昔を思い出しました。
   (まだピチピチなはずですけど・・・

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0908 長柄町(千葉県) NBクラス1位



【1本目】
ゴム跨ぎは踏まずに済みましたが、後半セクションのパイロンには接触するとい
う事件が発生。
これがなかったら、気持ち的にはどんだけ良かったか・・・
縦列駐車も最近のオートテストでは多くなってきたので
慣れということもありますが、鬼畜なコースでない限りはOKですね
左の縦列駐車は日本の道路事情的にもわかりますが
右の縦列駐車は脳がバグりますね
経験したことがありませんからね~(=ω=;)
あ、一度だけあったわ・・・サマーランド・・・

【2本目】
終始、安定した走りでした。
ダメ出しポイントを上げるのならば
1.先端のノーズ停車後、バックギヤを叩き込んだことでのギヤなり
  納車後、まだ一度もギヤを鳴らしたことがなかったので、心に来ましたね・・・
2.縦列駐車時にオフィシャルが枠の中に入ったことをドライバーに知らせるた
めに
  緑色の旗を挙げるのですが、ギヤはまだバックギヤに入ったままだったんで
すよね・・・
  それがなければ、0.5sの短縮は可能だったと思いました。


個人的に一番大事だったのは昼の完熟歩行ですね
今回の様な駐車場の場合、路面の状況が1本目とは違うので、
1本目とは通れるラインが若干違うんですよ・・・。
基本はレコードライン(最短)が奇麗になっていますが
レコードラインから少しでも外れると、砂利や砂が増えているので
余計に車がイン側につけなくなり、遠回り(遅くなる)という状況に陥ります。

最近はオートテスト攻略法みたいなのも出てきたので
見ていると、確かに~、それな~などあるので見ていて楽しいですね。
もちろん、すべてが正しい情報というわけではないので
自分で確かめながら成長する必要がるのはどの競技にも言えることですし
時代が変わると間違っていたとされることも、実は正しかったということもある
ので
成長を止めない限りは、生涯勉強となるでしょう・・・。
あ・・・某、なんかいいこと言ったのかもしれん・・・。


そろそろ車のメンテナンス(エンジンオイル&デフオイル)の交換時期がやって
きました。
そろそろ3000kmに到達しそうなので、早めに交換したいと思います。
次のビギナーズ筑波 第5戦に向けてリフレッシュですね!!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

【スイフトスポーツ】オートテスト ろまんちっく村 8/11 & 2024ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦 8/12

2024年09月07日 | 車関係


8月の車遊びは地獄だった・・・
  8/11 ろまんちっく村
  8/12 ビ筑 第4戦
という・・・連ちゃんである|||orz..........

今思うと、よう動いたと関心。
前日の0時に出発し、近くの駐車場にAM4時着
この日は日中カンカン照りで思った以上に体力を消耗したようです。
今回は普通車MTクラス5位に入賞(結構ギリギリ)
最近、皆さん上手すぎですわ

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0811 ろまんちっく村(栃木県)普通車MTクラス5位


帰りに近くの道の駅で野菜を爆買い
毎回お世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ

買い物をそそくさと済ませ、一度帰宅
ちなみに行きも帰りも下道アタックっ!
自宅についたのはMP9:00ぐらいだったかな

そこからビギナーズジムカーナ(ビ筑)の準備に追われます。
持ち物や次の日の飲食の準備を整え、撮影機器の準備(充電)をし
寝れたのは出発3時間前となりました。

今回は睡眠時間の確保ということもあり
AM3:00起床、4:00出発
そして現地、7:00着。

今回のビ筑 第4戦はTC1000というコースで開催。
3、4年ぶりにTC1000を走りました。
サーキットコースということもあり速度もノリ120km以上は出ましたね
(速い人は160km近く出ているかもしれません)
超久しぶりのハイスピードコースでした♪

こちらもギリギリの戦いとなりFMクラス6位入賞
トップの人たちのドボン救済さえなければ3位?ぐらいまで浮上していたんです
けどね・・・・
今回は車に助けられた大会でした。

【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第4戦 FMクラス:6位


シリーズポイント(FMクラス)は
現状5位or6位なので、最終戦までに3位までには上がりたいですね

次の第5戦は10月29日開催・・・
オートテスト 新島学園とモロ被り・・・\(^o^)/オワタ

断腸の思いでジムカーナを選びました@@;
来年は新島学園に出たいねっ!

地獄の2日間レースは約600km以上走り、すべてを下道で締めくくりました。
さすが俺・・・〇凹(コテッ

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ