信号の黄色の時間に、
愛知県 北設楽郡東栄町 東栄駅北口 をUPしました。
*****
2015/04/30 (木)。
東栄駅で列車待ちの時間が長かったので、
いっそ隣駅まで歩こうと思ったのですが、
途中まで行って、道のりの険しさを痛感し、
こりゃ歩いて行けそうにないな、と思いました。
しかし、その場で見つけたのが信号機。
信号の黄色の時間を測定する時間ならたっぷりある。
ちょうどいい。黄色の時間でも測定しよう。
そんな感じで測定を始めました。
ここの信号機は車両感応式で、交差点に車がやって来ない事には信号は変わりません。
しかし、歩行者押しボタンを押すと確実に信号が変わります。
車両の通行量は多くないため、この押しボタンを活用して信号を変えていきました。
ここで止まったという車のドライバーさん、私が止めました。すみません。
では、結果報告。
まぁ予想はしていたのですが、信号の黄色の時間は3秒でした。
ちなみに、この信号の黄色の時間は携帯のストップウォッチ機能で測定しました。
実の所、この携帯を使うのが常套手段でして、いわゆるただのストップウォッチは持っておりません。
次回、飯田線ツアーのUPの続きを予定しています。
つづく。
愛知県 北設楽郡東栄町 東栄駅北口 をUPしました。
*****
2015/04/30 (木)。
東栄駅で列車待ちの時間が長かったので、
いっそ隣駅まで歩こうと思ったのですが、
途中まで行って、道のりの険しさを痛感し、
こりゃ歩いて行けそうにないな、と思いました。
しかし、その場で見つけたのが信号機。
信号の黄色の時間を測定する時間ならたっぷりある。
ちょうどいい。黄色の時間でも測定しよう。
そんな感じで測定を始めました。
ここの信号機は車両感応式で、交差点に車がやって来ない事には信号は変わりません。
しかし、歩行者押しボタンを押すと確実に信号が変わります。
車両の通行量は多くないため、この押しボタンを活用して信号を変えていきました。
ここで止まったという車のドライバーさん、私が止めました。すみません。
では、結果報告。
まぁ予想はしていたのですが、信号の黄色の時間は3秒でした。
ちなみに、この信号の黄色の時間は携帯のストップウォッチ機能で測定しました。
実の所、この携帯を使うのが常套手段でして、いわゆるただのストップウォッチは持っておりません。
次回、飯田線ツアーのUPの続きを予定しています。
つづく。