くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 京葉線: 東京, 葛西臨海公園, 舞浜 をUPしました。
*****
06/24 (土) 撮影分のUPのつづきです。
16:55, 葛西臨海公園着。

吊り下げ式の英語表記の部分がシールになっているんですが、
今頃どうなっているんだろうか…。
ちなみに、柱式の英語表記は↑の通り、がっつり「Kasairinkaikoen」になっています。
悩ましい。
さて、次は舞浜へ行きます。つまり、ここから都区外へ出ます。
この日使っている切符が「都区内パス」だったため、
Suicaで改札へ入場し、舞浜まで行く事にします。
17:33, 葛西臨海公園発。
17:35, 舞浜着。

人が多くて駅名標撮影が大変でした。
舞浜駅は千葉県にあるのに、ナンバリングが入ったと一時期話題になりました。
JR東日本のナンバリング入り駅名標は、初期が都区内プラスアルファで、
そのプラスアルファに入ったのが舞浜駅です。
舞浜駅は東京ディズニーランドがあるため、ナンバリング・多言語化するニーズはありそうです。
18:10, 舞浜発。
18:12, 葛西臨海公園着。
Suicaで一回改札を出て、都区内パスで改札へ入りました。
おそらく下車駅で精算する事もできるのでしょうが、
そうするとIC運賃ではなく通常運賃で精算になるので、ちょっとだけ高くなるんです。
もっとも、駅員さんに事情説明して精算するのが面倒だ、というのが本音です。
18:16, 葛西臨海公園発。
18:29, 東京着。

この日最後の撮影駅に選んだのは、京葉線東京駅です。
京葉線東京駅は地下ホームだから、日没になっても関係ないのです。
駅舎は以前撮影しているので、省略。
壁取り付け式は、非電照。
最近では、非電照で更新する吊り下げ式がJR東日本に見られます。
実はこの頃から非電照の傾向があったようです。
これにてこの日の撮影終了です。
JR東日本第1次ナンバリング化対応はこれでひとまず終わりです。
おしまい。
JR東日本 京葉線: 東京, 葛西臨海公園, 舞浜 をUPしました。
*****
06/24 (土) 撮影分のUPのつづきです。
16:55, 葛西臨海公園着。

吊り下げ式の英語表記の部分がシールになっているんですが、
今頃どうなっているんだろうか…。
ちなみに、柱式の英語表記は↑の通り、がっつり「Kasairinkaikoen」になっています。
悩ましい。
さて、次は舞浜へ行きます。つまり、ここから都区外へ出ます。
この日使っている切符が「都区内パス」だったため、
Suicaで改札へ入場し、舞浜まで行く事にします。
17:33, 葛西臨海公園発。
17:35, 舞浜着。

人が多くて駅名標撮影が大変でした。
舞浜駅は千葉県にあるのに、ナンバリングが入ったと一時期話題になりました。
JR東日本のナンバリング入り駅名標は、初期が都区内プラスアルファで、
そのプラスアルファに入ったのが舞浜駅です。
舞浜駅は東京ディズニーランドがあるため、ナンバリング・多言語化するニーズはありそうです。
18:10, 舞浜発。
18:12, 葛西臨海公園着。
Suicaで一回改札を出て、都区内パスで改札へ入りました。
おそらく下車駅で精算する事もできるのでしょうが、
そうするとIC運賃ではなく通常運賃で精算になるので、ちょっとだけ高くなるんです。
もっとも、駅員さんに事情説明して精算するのが面倒だ、というのが本音です。
18:16, 葛西臨海公園発。
18:29, 東京着。

この日最後の撮影駅に選んだのは、京葉線東京駅です。
京葉線東京駅は地下ホームだから、日没になっても関係ないのです。
駅舎は以前撮影しているので、省略。
壁取り付け式は、非電照。
最近では、非電照で更新する吊り下げ式がJR東日本に見られます。
実はこの頃から非電照の傾向があったようです。
これにてこの日の撮影終了です。
JR東日本第1次ナンバリング化対応はこれでひとまず終わりです。
おしまい。