敬老の日だからというわけじゃないけど、「PLAN75」という映画を観た。
本当は映画とか観ている場合ではないんだけど、今日は一日中執筆してて頭がカラカラのタオル状態。
「もういくら絞っても、一行の文章も思い浮かびませ~ん」状態になったので、気分転換というかリハビリみたいなものかな。
75歳から希望者は安楽死できる、という法案ができた後の日本の話。
他人事ではない立場で観たので重かったけど、若い頃に観た「ソイレントグリーン」ほどの感動はなかった。
やはり歳で感性が鈍っているのだろうか。
それとも「安楽死反対」というメッセージを明確に受け取ってしまう映画だからだろうか。
だいたいあの安楽死施設はないよなぁ。
あれだったら私も入り口でUターンすると思う。
ここはやはり「ソイレントグリーン」みたいに、思い切り美しくしたほうが、切なさがいっそう際立ったと思うんだけど。
それに私だったら「縄跳びをしている少女」は主人公の若い頃の自分にするなぁ。
光陰矢の如し。
弾けるように若々しかった日々はつい昨日のことのように思えるのに、いつの間にか手は骨ばって薄い皮膚が張り付き、持ち上がらない足を引きずるようにして歩いている・・・
それにしてもなんで主人公は安楽死をやめたんだろう。
そりゃ確かに一度死を決意した後で見る夕日は美しかっただろうけど、この後どうすんの?と現実的な心配をしてしまった。
だって帰る家はもうなくて、お金も頼れる人もなかったら、早晩安楽死施設に逆戻りではないかい?
世界は美しいけど、同時に残酷だから。(「進撃の巨人」の受け売り)
でも私にしては珍しく、こうやって感想を書き込む気になったわけだから、響くものがあったんだと思う。
それにしても倍賞美津子、演技が上手いね。
なんか月影先生を思い浮かべてしまったわ。
もし75歳になってこういう世界になっていても、「ガラスの仮面」が完結していなかったら死ねないかも。
そういう軽い問題ではないのを承知の上で、書き散らしてみました。
(これもリハビリ?)
本当は映画とか観ている場合ではないんだけど、今日は一日中執筆してて頭がカラカラのタオル状態。
「もういくら絞っても、一行の文章も思い浮かびませ~ん」状態になったので、気分転換というかリハビリみたいなものかな。
75歳から希望者は安楽死できる、という法案ができた後の日本の話。
他人事ではない立場で観たので重かったけど、若い頃に観た「ソイレントグリーン」ほどの感動はなかった。
やはり歳で感性が鈍っているのだろうか。
それとも「安楽死反対」というメッセージを明確に受け取ってしまう映画だからだろうか。
だいたいあの安楽死施設はないよなぁ。
あれだったら私も入り口でUターンすると思う。
ここはやはり「ソイレントグリーン」みたいに、思い切り美しくしたほうが、切なさがいっそう際立ったと思うんだけど。
それに私だったら「縄跳びをしている少女」は主人公の若い頃の自分にするなぁ。
光陰矢の如し。
弾けるように若々しかった日々はつい昨日のことのように思えるのに、いつの間にか手は骨ばって薄い皮膚が張り付き、持ち上がらない足を引きずるようにして歩いている・・・
それにしてもなんで主人公は安楽死をやめたんだろう。
そりゃ確かに一度死を決意した後で見る夕日は美しかっただろうけど、この後どうすんの?と現実的な心配をしてしまった。
だって帰る家はもうなくて、お金も頼れる人もなかったら、早晩安楽死施設に逆戻りではないかい?
世界は美しいけど、同時に残酷だから。(「進撃の巨人」の受け売り)
でも私にしては珍しく、こうやって感想を書き込む気になったわけだから、響くものがあったんだと思う。
それにしても倍賞美津子、演技が上手いね。
なんか月影先生を思い浮かべてしまったわ。
もし75歳になってこういう世界になっていても、「ガラスの仮面」が完結していなかったら死ねないかも。
そういう軽い問題ではないのを承知の上で、書き散らしてみました。
(これもリハビリ?)