空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

タイヤ選び

2016年01月21日 21時07分08秒 | -----タイヤ-----
雪路面状態からタイヤ選択の
参考になればと表にしてみた。

安全性・走行のし易さで比較。
(※スピード性能ではない)

走行回数が少ないので、
今後変わることもアリ。



スリックブロックスタッドレススパイク
メーカーシュワルベミシュランスオミ
商品名RACING RALPHスターグリップハッカペリッタW240
サイズ700x25c700x33c700x35c700x40c
重量250g320g680g910g
ドライ◎ 1○ 2○ 3△ 4
ウェット○ 2○ 3◎ 1△ 4
融雪路× 4○ 3◎ 1○ 2
軟雪路× 3△ 2○ 1
硬雪路○ 2◎ 1
凍湿路△ 2○ 1


◎ 最適
○ 乗れる
△ 乗れるが注意
× 適さない
▼ 危険・走るな

数字は4つのタイヤでの比較順位


ロードでのスリックタイヤが◎なのと、
硬雪路でスパイクタイヤが◎なのは、
同じ安全性ではないので
誤解しないでもらいたい。

軟雪路・融雪路は
雪の量しだいで走れない。



雪路面の単語を勝手に造語した。

融雪路,,, シャーベット状でほぼウェット。
軟雪路,,, ザラメ雪、新雪などの一番重くて走りにくい状態。
硬雪路,,, 圧雪路、アイスバーン。一番楽しい。
凍湿路,,, ブラックバーン、濡れたアイスバーン、普通に転ぶ。



結論として、
雪ならスパイク。
残雪~ウェットならスタッドレス。

スタッドレスが水に強かったのが以外。
通勤にはブロックタイヤよりこっちがお勧め。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。