雪路面状態からタイヤ選択の
参考になればと表にしてみた。
安全性・走行のし易さで比較。
(※スピード性能ではない)
走行回数が少ないので、
今後変わることもアリ。
◎ 最適
○ 乗れる
△ 乗れるが注意
× 適さない
▼ 危険・走るな
数字は4つのタイヤでの比較順位
ロードでのスリックタイヤが◎なのと、
硬雪路でスパイクタイヤが◎なのは、
同じ安全性ではないので
誤解しないでもらいたい。
軟雪路・融雪路は
雪の量しだいで走れない。
雪路面の単語を勝手に造語した。
融雪路,,, シャーベット状でほぼウェット。
軟雪路,,, ザラメ雪、新雪などの一番重くて走りにくい状態。
硬雪路,,, 圧雪路、アイスバーン。一番楽しい。
凍湿路,,, ブラックバーン、濡れたアイスバーン、普通に転ぶ。
結論として、
雪ならスパイク。
残雪~ウェットならスタッドレス。
スタッドレスが水に強かったのが以外。
通勤にはブロックタイヤよりこっちがお勧め。
参考になればと表にしてみた。
安全性・走行のし易さで比較。
(※スピード性能ではない)
走行回数が少ないので、
今後変わることもアリ。
スリック | ブロック | スタッドレス | スパイク | |
---|---|---|---|---|
メーカー | シュワルベ | ミシュラン | スオミ | |
商品名 | RACING RALPH | スターグリップ | ハッカペリッタW240 | |
サイズ | 700x25c | 700x33c | 700x35c | 700x40c |
重量 | 250g | 320g | 680g | 910g |
ドライ | ◎ 1 | ○ 2 | ○ 3 | △ 4 |
ウェット | ○ 2 | ○ 3 | ◎ 1 | △ 4 |
融雪路 | × 4 | ○ 3 | ◎ 1 | ○ 2 |
軟雪路 | ▼ | × 3 | △ 2 | ○ 1 |
硬雪路 | ▼ | ▼ | ○ 2 | ◎ 1 |
凍湿路 | ▼ | ▼ | △ 2 | ○ 1 |
◎ 最適
○ 乗れる
△ 乗れるが注意
× 適さない
▼ 危険・走るな
数字は4つのタイヤでの比較順位
ロードでのスリックタイヤが◎なのと、
硬雪路でスパイクタイヤが◎なのは、
同じ安全性ではないので
誤解しないでもらいたい。
軟雪路・融雪路は
雪の量しだいで走れない。
雪路面の単語を勝手に造語した。
融雪路,,, シャーベット状でほぼウェット。
軟雪路,,, ザラメ雪、新雪などの一番重くて走りにくい状態。
硬雪路,,, 圧雪路、アイスバーン。一番楽しい。
凍湿路,,, ブラックバーン、濡れたアイスバーン、普通に転ぶ。
結論として、
雪ならスパイク。
残雪~ウェットならスタッドレス。
スタッドレスが水に強かったのが以外。
通勤にはブロックタイヤよりこっちがお勧め。