葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

ウルガでの凄い濃い1日

2010-03-26 02:56:08 | Weblog
今日のライヴゎ個人演奏面でゎ全然で、イマイチ良くなかったでした;
すみませんm(__)m
しかしメンツゎ最高でした!!!!

國仲勝男さんゎ凄いギターをかましてくれました。
カッコイイです。
そぅ、山下洋輔トリオ復活祭の時に出てた方です。
YOUTUBEじゃわからなかったのが、生じゃヒシヒシ伝わりました。
凄いです…
また対バンしたいです♪

でらくしゎ正直久々な為余裕無い感じがあったんじゃないですかね;
申し訳ない;
葛葉も余裕が無く、レスポールを弾き熟せなかったです。

続く浦邊雅祥さん。
以前から見たかった1人。
緊迫の空間に漂う浦邊ワールドでした。
途中携帯かデジカメの音に殺伐とした空気が流れましたが、初浦邊さんゎとても印象的でした。

よく対バンになるAural Fitも良い意味で何時も通り、安心して楽しめました☆
後半ゎ浦邊さんが長年愛用してるパイプと鎖を使い参戦し、ハーモニカを吹いたりとまた何時もと違ったオーラルで楽しめました♪
浦邊さん、カッコイイですo(^-^)o

そして最後に望月芳哲・岸本淳一・矢野礼子・IRONFIST辰嶋カルテットのセッションです。
興味深いメンバーですけど、個々が中心ではなく解き放たれた個の中心で演奏をするスタイルで、中々楽しめました。
フリーフォーム自体中心に向かうスタイルか中心から放たれるエネルギーのスタイルになりますけど、全くではないにしろそれらを撤廃した「個であるエネルギー」の集結で良かったです。

平日にも関わらず、豪華過ぎるメンツゎURGAにしか出来ません。

ライヴ後に浦邊さんとも話しが出来ました♪
独学だというアルト、励みになります☆
2001年リリースのソロのVHS「ROCK'N'ROLL BREATHING」の話しも出来て、「個人的に気に入ってる作品だよ」て話しもして頂けましたo(^-^)o
そのビデオゎコレです。
200本限定のレア物です。


久々のウルガールズ4人にも会えましたし☆
楽しい日でした♪

帰ってからゎ今日届いた7inchを聞きましたょ☆
SENSELESS APOCALYPSE/PASZTOROZOTT「(split ep)」

1994年レコーディングのセンスレスEP♪
割と最近1993のデモを聞き返しましたが、初期も良いです☆
学さんゎ嫌がる(みたいだけど)けど、何時の時代もセンスレスゎ良い☆
諸事情で企画がNGなのゎ残念だけど、近い未来、また誘います!!!
NIGHTMARE「足跡」

ようやく買いました。
個人的にこの内容にやられ大好きになりました。
やっぱり今聞いても凄いです!
「生きてる、生かされてる」から始まる「UNDER THE DARK SKY」から、「心の暴動を起こせ」と攻められる「暴動」に至るまで凄まじい内容です。
やっぱりカッコイイです。
今ゎまた違ったスタイルになりましたが、それでもまたカッコイイんです。
いつか対バンしたいです!!!!!

森山 威男「GREEN RIVER」(enja 4080)

まさに買い時に当たりました!
ちょい前に3000円越えで諦めましたが、今回ゎ1100円でした☆
名盤として言われてる1枚で、2管ベースドラムのQUARTETでの1984年ライヴ盤です。
やはり森山さんのドラム、凄いです。好内容で痺れました♪
またドイツenja盤だから音が良いです☆
確かに名盤でした。

ゆったりしたいけど、中々それも出来ないです;
でも楽しんでやってます。
身近なバンドの1つであるクラストバンドのDIGRAPHIAのVOが26歳の若さで亡くなったそうで、結局見れずで残念です。
死ゎ何時も直ぐ側にあるのゎ解っていても、突然過ぎたりて思考が停止してしまいます。
浅川マキさんの死も何か届かない曖昧な物になってしまい残念です。
DEREK BAILEYも同様です。
同じ空気を吸い、この星に生き、そして朽ちる訳で、そのシステムゎ変えられない訳ですが、触れられなかった空気が後悔ばかり感じてしまいます。
だから今日みたいなライヴゎ凄く大切で、楽しめます。
またこんな日が近々来ればなと思います。


がんぐとぶか

2010-03-25 17:50:56 | Weblog
最近妙にアクセス数が上がっております♪
あざーす☆

最近仕事したくないコさんになってるダメ葛葉です;
参りますね。
しかも外寒い…

先日のTHE RED CHORDのギタリスト、GUNFACEことMIKEから簡単なメッセージが来ました♪
新しぃバンドも楽しみだょ~ってネ。
3rdが出る前からの浅いメル友だったりします☆
また近いうちに来てくれたら良いなとか、逆にUSも行きたいなとか思っちゃぃますね。
練習しなきゃ;

WOLFGANG DAUNER QUINTET「THE OIMELS」(MPS)

WOLFGANG DAUNER(p,org,vo)
PIERRE CAVALLI(gt)
SIEGFRIED SCHWAB(gt,sitar)
EBERHARD WEBER(b,cellow,vo)
ROLAND WITTICH(dr,vo)
ファンキーなジャズロックでオシャレな内容です。
ジャケゎ前衛的なイラストだけども、内容ゎロックしながらジャズしてる良質なアルバムです☆
数年前に重量盤リイシューがされまして、それが出回ってますね。
葛葉もそれを買いました。
正直オリジナルなんて見たこと無いです。
多分本国でもメガレア盤なんじゃないですかね。
しかし音が悪い…
リイシューの為のスタンパーから音が悪いのかゎわから無いですけど、なんだかジリジリです。
これじゃぁ重量盤の意味って…。
2人のギタリストを配置しロックテイスト溢れてますが、シタールを使用する曲ゎなんだか初期KING CRIMSONにもありそうな雰囲気です。
シタールでブルースって凄いなぁ…
さらにゎ最後の曲ゎビートルズのカヴァーで名曲「A DAY IN A LIFE」をやってます。
あのオーケストラのところがかなりスケールアウトしてサイケな感じが中々です☆
名盤と言われるだけあります。

あーしかしWOLFGANG DAUNER「OUTPUT」(ECM)が中々買えません>___<

先日のオクでも久々に出ましたけど、23000円ゎ無しです;
出せて5000円かなぁ…
前ゎ5000円前後でしたけど今じゃ馬鹿みたいに高騰してます・・・
まぁ相場よりゎ安く買いますょ♪
買い時ってありますかりね。


BOOKER ERVIN「THE TRANCE」(PRESTIGE 7142)

ワイルドてソウルフルなテナーマンBOOKER ERVINの1枚。
ヨーロッパツアー中に西ドイツで録音された盤で、音がクリアーかつ「元気」音で国内盤(ジャケ裏に解説があり、ラベが黄色にDG)にもかかわらず歪み無く分離がとても良い。
以外とこの時期のプレスゎ良いのかな?
結構厚めと言うより固めの盤だから中々です。
ペラジャケのゎ音悪いんで絶対買いませんょ;
定番SPEAK LOWも気持ち良い演奏で中々の好盤です☆
そのうちMONO盤欲しいなぁ♪

疲れますな;

2010-03-24 06:10:18 | Weblog
仕事に;
癒しが有りませんからね *___+;

今朝の目覚めゎ夢でした。
そぅ、時々有る結構鮮明なグロイ夢で起きました。
仕事帰りに家付近まで送ってもらう事が多いんですけど、まぁそんな感じの状況で一般道をカナリのスピードで暴走して行って、突如現れた女の人を轢く夢でした;
でも毎回このての夢でゎ起きるポイントがズレていて、今回も轢いてミンチさんになっているの確認して運転手が発狂した後なんですよね;
幽霊系の夢でゎ首絞められて実際呼吸出来なくて起きた事も有りましたけど。。。(未だに謎・・・)
グロイのゎ結構刺されてから結構経ってから目覚めたりとか、毎回ピーク値を超えて落ち始めるタイミングで目が覚めるんですよ;
まぁ今朝もそんな感じで目覚めが悪かったりします。。。

葛葉見る夢って片寄ってて、グロイのか本当に意味不明なのかどっちかです。
基本夢見ませんし、睡眠ゎかなり分割してますんでね;

GARY BARTZ NTU TROOP「I'VE KNOWN RIVERS AND OTHER BODIES」(PRESTIGE)

GARY BARTZ(as,ss,vo)
HUBERT EAVES(p,el-p)
STAFFORD JAMES(b,el-b)
HOWARD KING(dr)
1973年 モントルージャズフェスティバル 録音
ある日このアルバムが流れてて、ちょうど「THE WARRIOR'S SONG」で気になってしまった1枚です。
この曲ゎフリーな熱い演奏で急に盤を変えた様な感じがしちゃう程別世界です。
終わったらいきなりファンキーなビートとイマイチな歌が…
一体誰なんぞや?とみたらこのアルバムでした。
なかなか見かけないCDがあったんで、買って改めて聞いて見ました♪
歌のイメージが強すぎるんですけど、ライヴって事もあり適度な緊張度の中で熱い演奏が繰り広げられる好盤でした☆
ゆっくり聞くと人気があるのもわかります。
オシャレですね~
オリジナルゎ緑ラベのPRESTIGEだから盤が若干ペラいんじゃないですかね?
ども塩ビの音に勝る物ゎ無いです。
しかしファンキー♪
名盤だと思います。
さてCDにゎライヴのステージ写真があります。
ドラムのマイクに名機のEV(エレボイ)RE20を使ってるのが確認出来ます。

70年代でゎ特にドラムのタムにマイキングされてる事が多い1本で、SENNHAISERのクジラ(421)と共に人気ありますね。
クジラゎフロアタム向けかなぁ。
このアルバムでゎオフマイクで使われているんで、アタック少なめでゎあるんですけどやはり太めな印象があります。
ただ最後の曲、確実にマイクの音が遠い…
スネアを狙うマイクみたいのがタム下付近を狙っているけど、何用???
ハットとフロアタム、トップゎ別のマイク使ってますね。
内容ゎなかなかでした♪♪

最近家で曲作り様に使っているギター君です。

80年代にLAメタルがはやってた時代にカラフルなギターが多く発売されてましたね。
最近じゃ人気が無く(というか単に恥ずかしい)、どこのブランドも好んでゎ製造してません。。。
このギターゎ名門B.C.RICHのGUN SLINGERで本当にボディとネックだけしか無い状態から全て組み立てた1本です。
ボディも状態良いんでパーツが綺麗なせいもあり最近のギターの様にも見えます。
PUゎDUNCANでブリッジにTB-5/JB、ネックにPATB-1n/オリジナルパラレルアクシスを乗せてます☆
配線ゎ1942年の18awgエナメル単線を使用して、葛葉の定番ハンダの70年代のALPHAを適度に使用してます♪
ブリッジゎFLOYD ROSE ORIJINALです。
全体的に弾き易さは保証済みのガンスリですが、JB嫌いな葛葉でも音が太めに出るので結構良い感じな組み合わせになってます ^____^
やっぱりメイプル指板ゎ良いです☆
曲作り頑張らなきゃ>____<


行ってきましたょ~♪

2010-03-22 23:56:19 | Weblog
BETWEEN THE BURIED AND ME(USA)
THE RED CHORD(USA)
PALM(OSAKA)
JAPAN TOUR 2010


@吉祥寺 CLUB SEATA
5年ぶりの再来日となるTHE RED CHORDを見に行きましたよ☆
また大好きなBTBAMも一緒に来日、サポートに以前SETE STAR SEPTで小岩eM7で対バンしたPALMと最高メンツで金落とすのゎ嫌じゃない豪華メンツでした!!!
いや~どうかな~とか思いながらもメンバーとゆっくり行きました;
やっぱり、案の定バリ押し・・・
45分くらい押したのかな???
まぁよく有る事で ^^;

前座ゎブルデスのINFERNAL REVULSIONがトップにかましてくれました。
しかし箱の作り上、見てた場所も有り音が悪すぎ全くわかりませんでした>___<
バスドラとVOがデカイ・・・
DIEZELのHERBERT(上手)とKRANK(下手)使ってましたね♪
しかし出音ゎちょっと良さが殺されてたかなと。
コレで全部見るのか・・・ん~・・・と言った感じです;
行くとわかるんですけど、フロアの天井に明らかに音を遮っている凸が2本も有ります。
その為リハの時点で出音良くても、客入ったら無意味な構造だと思います。
ツイーター的な高音用スピーカーがフロアサイドに有ったら全然違うんですけどね。。。
だからドラムの方が頑張ってブラスとしててもバスドラしか通らなくて、シンバルやスネアのヌケが前4列くらいの場所までしか届かないんですよ。
それ以外ゎ吉祥寺と言った場所に有りながら良い箱の印象が有りました☆
音の問題も有りながら続く大阪のPALMゎ結構音がよく聞こえました。
まぁ場所移動して少し良いポイントで見てたからだと思うんですけど;
以前ゎあまり見れていなかった為か記憶が曖昧で覚えてなかったんですけど、改めてゆっくり見れて良かったです ^_____^
音楽性も良い感じにごった煮だけど煮過ぎてない食べごろなサウンドに感じました。
要するに「のれない」までミックスされず「のれる」程よいグルーヴィーな感じって伝わりますかね???
ツアーファイナルって事も有り、余裕有るライヴパフォーマンスで魅せてましたね。
カッコいいバンドですょ♪
彼らからマイスペに今回のツアーの告知頂いたんで、それで知ったんですよね;
THANKSです!
また対バンしたいです ^__^V
で葛葉のマイスペでのお話相手だったバンドの1つ、THE RED CHORDです♪
今回のツアー前に新しいアルバムがリリースされてますけど、残念な事にまだ買ってません><;
ライヴ前半ゎその新作からの曲が多めの、海外バンド定番なセットリストでしたね。
1曲目かな、外人客がステージにダイブした際にベースの人に当たったのか、恐らくベースのペグか何かが左目の下に当た流血。
始まって早々ちょっと中断しましたけど頑張ってました☆
でもライヴ中ずっと少し流血してましたね;
葛葉のお話し相手だったGUNFACE(gu/葛葉とお同じ歳;)のプレイも見れましたし、ドラムの叩き方も見れて楽しめましたょ ^o^/
もぅ1オーディエンスの仲間入りでした;
今回サイドギター無しというのと、5150じゃなかった辺りからどうだったんですかね??
「好きなバンド」相乗効果も有るけど満足でした ^^
でもまだBTBAMが残ってます・・・
体力が~*___+;
BETWEEN THE BURIED AND MEゎ出音おとなしめで全体的にフィルター掛かった様な明確な音じゃなかった様に感じました;
中音(生音)のギターも押さえ気味でもっさり目な音色だったし、ベースも輪郭があまり出ないというか出音ではあまり聞こえない様な感じで、前の方で見てたらスカスカでしたね;
その分ドラムが結構聞こえました♪
1曲1曲がプログレッシヴでもぅ彼らの世界にどっぷりでした☆
パターンこそ有るけども、DREAM THEATREがアグレッシヴになった様な良いバンドだと再確認出来ました☆
時間が、兎に角時間がわからなくなります。
1時間ゎ軽くやってたんじゃないですか?
でも飽きずに見れちゃいました ^___^

久々にモッシャーが多めのライヴに見に行ったんで、やっぱり膝や足に来てました *___+;
歳です;;;
早めに出て日高屋で食べて帰ってきました。
やっぱり今日の出音、小ちゃかったんですょ~多分。
耳痛く無いし、耳鳴りも無いし;
もっと爆音でも良いと感じちゃいました。
もしかして家でヘッドフォン爆音で聞いてるから慣れ???
行って良かったと思いました♪

しかしこの手のバンドになると客層も変わりますね~
日本でゎまだまだ少ないメタルギャル(って言えば伝わるかな?)も居ましたし、ブルデスニュースクールっ娘(勝手なイメージ;)もいましたしね。
ぶんぶん丸も少なめだけど居たし、程よい客入りで涼しかった~^___^

また良いバンドが来たら見たいな~

ぞら

2010-03-22 15:20:07 | Weblog
ATILLA ZOLLER「THE LAST RECORDINGS」(enja ENJ-9349 2)

ATILLA ZOLLER(gt)
TOMMY FLANAGAN(p)
GEORGE MRAZ(b)
SZAKCSI[BELA LAKATOS](p)
ALADAR PEGE(b)
IMRE KOSZEGI(dr)
1997年12月5日、1998年1月7日録音
1998年1月25日に他界したハンガリー出身のギタリスト、ATILLA ZOLLERの最後2ヶ月の2つのセッションを納めたアルバム。
葛葉ゎ結構好きなギタリストで、アメリカ、黒人的ではなく、やはりユーロらしい白人のノリが有り、聞かせてくれるので集めてます♪
日本にも来日経験が有り、東芝のEXPRESSから日本録音の佐藤允彦とのデュオ盤やMPSから佐藤允彦トリオとのアルバムも出してます。
そのほか、HERBIE MANNグループに参加したりDON FRIEDMANトリオに参加したり、結構地味に作品を残してます。
ドイツのMPSやenjaからソロやトリオ等リーダーアルバムを多数リリースしてます。
技術で「凄い」と言った感じじゃないですけど、人間的な感じが好きです。
技術が劣ってる訳でゎ無いですょ。
なんか不思議な魅力があるギタリストです。
70年代には日本に来日時の作品もスタンダード片面に、フリーを片面収録とフリーの表現も浅くやってたりします。
DON FRIEDMANトリオの時もフリー的表現の演奏をしてました。
そして割とフリーな自身のリーダーアルバムも出してますね☆
時間あったらまた1枚1枚ゆっくり聞きたいです>___<

そんなZOLLERの使っていたピックアップが発売されてます。
日本では未入荷なので個人輸入になると思いますけど、使ってみたいです☆
SHADOW sh-az 49a/sh-az 48a/ATTILA ZOLLER model pick up

掘り起こし

2010-03-22 04:42:54 | Weblog
なんだか最近のアクセス数が結構高くてビックリします;
ありがとうございます;;;;;

今日ゎライヴが重なり過ぎていて、しかも昨日の仕事疲れで起きれなかったです*___+;
なのでどこにも行かず、部屋にこもってました;
色々考えてましたょ。
それで・・・

新しいバンドのバンド名が1つ決まりました☆
SELF DECONSTRUCTION
そぅ、自己再構築と言った感じですね。
がむばりまふ>___<

McCOY TYNER「FOCAL POINT」(MILESTONE)

McCOY TYNER(p)
GARY BARTZ(cl,sn,as,ss)
JOE FORD(fl,ss,as)
ROM BRIDGEWATER(ss,ts)
CHARLES FAMBROUGH(b)
ERIC GRAVATT(dr)
GUILHERME FRANCO(per)
1976録音
持ってたけど、約10年近く聞いてなかったアルバムです;
少し聞いて放置でした f^_^;
期待してなかったんですょネ、当日ゎ。
ジャズを様々通った今聞くと、そこまで悪くゎ無いんですょね。
悪いならリリースされないし。
A-3の「INDO-SERENADE」がバリバリのスピリチュアルナンバーで良いです♪
盤が国内盤だからオリジナルだともっとつまってたり熱かったりするのかなぁ…。
まぁそんなに高くゎないだろうから、あったら聞いてみます☆

久しぶりにグラインド♪

2010-03-20 02:10:34 | Weblog
葛葉の大好きなWARSOREを引っ張り出して聞きました☆

やっぱり良い♪
CDゎ持ってないですけど、7インチと10インチ、あとデモとライヴのテープ(ブート?超音悪い)持ってて、やっぱり7インチ最高です o(^-^)o
日本来た時ゎ行ってませんけど、もぅ10年以上前になったんですね。
それから見ることも無いまま亡くなってしまって。
カッコイイの一言です!
CD欲しいなぁ…


そんなノリでまだ買ってなかったコレ買いました☆
HUMAN REMAINS「WHERE WERE YOU WHEN」(RELAPSE RR6489-2)

RELAPSEが送るRE-ISSUEシリーズですね。
現在マニシュパルウェストで活動中のドラマーがDISCHORDANCE AXIS以前にやってた伝説のバンドですね。
時代背景からすると早過ぎたサウンドで、これが90年代初頭か!と思ってしまう位ぶっ飛んだバンドです。
クール!!!
素晴らしいの一言ですし、やはりブラストも気持ち良い!!!
改めて聞くと目指す通過点でも有ります。
改めて自分のスタイルを見直さなきゃです (>_<)


そぅそぅ、以前安く落札したロリコートが届きました♪

しかし商品説明に記載が無かった詐欺にも近い安価ブランドのBODYLINEのコートでした;
裏地ゎちゃちぃ作りで、実際冬場でゎ寒いかも。
でもロリ服の上からだと暖かいかも。
まぁカワイイから良いかなと。
でも冬も過ぎ暖かくなってきたんで、また今年の冬までお預けです。


良い日も有れば悪い日も有るさぁ

2010-03-15 14:01:18 | Weblog
そんなもんですよね;
でも認めたく無いんですよ>___<
まぁこれゎ自分の問題で、やっぱり「良い日も有れば、悪い日も有る」訳で。


昨日も仕事の合間にまたガサガサ漁りに♪
ビョーキです *___+;
金なんて無いですよ!!!!!!!
でも逝くんです・・・
レシート見るのが怖い >____<、

という事で昨日ゎ安物を漁ろうとガサガサして来ました。
山下洋輔トリオ「CLAY」(enja)

山下洋輔(p)
坂田明(as)
森山威男(dr)
1974年ドイツ録音
山下トリオの名盤の1つですね。
勿論持ってましたけど、ドイツ盤がやっぱり良いなって安かったんで買い直しました☆
熱く熱い演奏が聴けるライヴ盤でお勧めな1枚です♪
買った盤ゎ最後の最後で凸型プレスミスでポツ音が4回出ちゃうんですけど、演奏終わった後の歓声の所なんで、悩んで末行きました。
家帰って国内盤と聞き比べた感じゎ近いけど違う、厳密には全く別な音です。
当たり前ですが、音質ゎユーロ、特にドイツのレーベルゎドイツ盤が気持ち良い音出します。
森山さんの激しいドラミングの時にゎ別世界、所謂「迫力有る音」とか「生々しい」とか「音が迫ってくる」とか、要するにオーヴァーロード気味に録音されたマスターを聴覚的に自然に聞こえるレヴェルでドンシャリ気味に設定しワイドレンジにカッティングしてるんで、シンバルの音やバスドラのパワーが凄いんですよね!
逆に若干山下さんのピアノが引っ込んじゃうんですけど、音量上げれば問題ないし、やっぱり生々しさと言ったらこんな感じだと思います。
国内盤ゎコンプレッション感が強く「平べったい」音なんで、正直迫力にゎ欠けますしレンジが狭いんでヌケも弱くパワーが無い・・・元気が無い音なんですょ。
US盤ゎ有るのか判らないんで聞いて無いですけど、国内盤よりもMIDが出て中域のパワーと言った感じがイメージ出来ます。
そうなるとちょっと内容が黒々しちゃって勿体ないなぁ・・・
あ、因に今回ゎSUMIKOのPEARLを適正針圧2gでSUMIKOのシェルにWEのシェルリードで聞き比べました♪
最近SHURE V15 type3ばかりで軽針圧サウンドになれてましたけど、久々にPEARL使うとLOWの出具合と音圧にビビりました ^^;
あとで書きますけど聞くセッティングも変わったんで XD
話戻って70年代の日本のジャズシーンゎエネルギーに満ちあふれていたと思います。
日本以外でも海外でも同じだと思いますけど、スピリチュアルやフリーがバップ出身者も巻き込んで行われ、兎に角熱い記録が多々残されました。
残念なのが、レア盤で終わり高額な事です>___<
金持ちだけの娯楽の記録じゃないんで、もっとオープンに再発して欲しい物です・・・
この「CLAY」も比較的買い易い盤ですけど、まだまだレア盤も多いんで。
でもやはりオリジナルの凄さがわかってしまうと最後、オリが欲しくなるんですょ。
近年値段が下がって来たんで買い易さ「安さ爆発」なんで、CD新品買うくらいなら是非オリジナルを☆
見分けゎ難しいですけど、なるべく近い盤を変えれば ^___^ です。
久々にこのアルバム聞いてやっぱり凄いです。
エネルギーの放出量がパナイです。
もっと見習わなくては・・・


という事で、部屋に居たく無いんでどうにかまたアナログを別室でと考えていた際、店でターンテーブルからヘッドフォンアンプに繋いでる所がありまして、それを真似ようとしたんです。
でもちょっと待ってくださいな!
アース繋がないとNGでさらにPHONO用の-40db位の入力が無いと駄目です。
未だに店のゎわからないですけど、葛葉ゎ以前買ったvestaxのアイソレーターが有ったんで、それをバイパスで通してから中国製の真空管ヘッドフォンアンプをカナリ安く買えたんでそれを使って聞く感じにしました☆
ターンテーブルゎ定番TECHNICS 1500-mk3Dをまた買いました ^^;
しかも2台。。。
今ゎまだ部屋が片付かないんで、片付いたらまた15年ちょっと振りにコスリやってみようかなと思ってます ^____^
メンテして音をヴァージョンアップも実験しちゃう予定です♪

横並びでゎないターンテーブル2台XD


中学生棺桶のアナログマスタリングをやってます☆

今回長尺アルバムなんでテープが対応出来ないんで大変ですけど、色々試してみてますゎ。
カナリ久々にOTARIに線刺して回そうとしたら電気的なポップノイズが均等に・・・
あー死んだ>___<
と思いきやどうやらXLR線が良く無かった見たくそれが原因で、他のXLRでキレイに録音出来ました;
どうやら駄目なXLR線の2番HOTじゃなかったのかなとか・・・
テープゎ色々試してAMPEXの7インチの456で試し録音して、EQでハイ上げとカナリオーヴァーロードでやったら良かったんで、あとゎテープ選びです>___<
QUANTEGYの10インチの456も19/cmで録音しても67分も入らないと思うんで、質の悪い(劣化した)35ミリのテープでも試してみようと思います♪
しかしMAXELLの35ミリで試し録音したら死んでて*__+;
んーAMPEX/QUANTEGYの457が欲しいです!!!!!!!!
お金出来たら新品のバルク少し買おうかな・・・
保管が大変なんですよ;
迷います。。。
今回ゎ今まで以上に良い作品ですょー☆
毎度毎度前作越えの基本が素晴らしいです。
頑張りますょ~ ^____^b


名盤

2010-03-14 00:16:06 | Weblog
葛葉の幼少期、10歳にもならない時からブラックミュージックに触れて育ってきました。
それゎMOTOWN系ソウルやジャズでした。
そんな中で毎年絶対聞くのがこのアルバムです。

MARVIN GAYE「WHAT'S GOING ON」(MOTOWN)

ネタとかにも使われちゃいますけど、内容ゎ素晴らしいです!!!
オケのアレンジやラインも凄いし、癒されます。
しかし当時の時代背景を一緒に考えながら聞くと結構辛いです。
語り継がれるこの名盤、絶対に聞いて損は無いと思います。
ベースラインゎしびれる箇所が多数あって、やっぱり色々カヴァーされる最後の「INNER CITY BLUES」ゎやられます。
6曲目の「Mercy Mercy Me (The Ecology)」ゎ去年TVのCMで起用されてたんで知ってる人も多いんじゃないですかね。
続く「Right On」はしびれるベースラインとフルートが良い感じで ^___^ です☆
久々に聞いても色あせてないですね♪
本当に好きです、このアルバム。
葛葉の色んな時期に聴いて来たアルバムなんで思い出はとても多いです。


話ゎ変わりますが、最近超スタイル良い可愛いコスプレ男子君が居まして;
実際ゎわからないですけど、割と女の子にも居そうな顔立ちで。
でもそれよりも脚です脚!!!>_____<
ちょうエロい脚しててヤバいんですよ;
肖像権の関係でアップゎしませんが、今一押しの彼です ^____^
どっかのサイトに写真あるんで~
萌え~ =^o^=


浅川マキさんの物が!!!

2010-03-13 01:17:33 | Weblog
DVD「浅川マキがいた頃東京アンダーグラウンド -bootlegg-」5/12日に発売!
同時に「浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集」も遂に再発します!!!
これを期にマキさんの歌を声を聞いて欲しいですょーーー>____<、
また泣いちゃいそうです・・・
是非全作再発を!!