葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

LANDE

2012-06-30 17:12:51 | Weblog
ART LANDE「SKYLIGHT」(ECM 1208)

ART LANDE(p,per)
DAVID SAMUELS(vib,marinba,per)
PAUL McCANDLESS(ss,horn,oboe,bcl,fl)
1981 May rec.
ECMらしい作風の1枚。
ART LANDEゎ好きなピアニストだなぁ~ECM作品群でね。
やはり「Art Lande & Rubisa Patrol-Desert Marauder」ゎ大好きだしね。
このアルバムではベースとドラムのリズム隊が居ないトリオだけど、しっかりとしたグルーヴで美しく聞かせてくれます。
LANDE作「DANCE OF THE SILVER SKEEZIX」(A-2)とかもポリリズムを使ったフレーズからリズミッカルな展開を見せたり、スケールアウトし展開したりとツボついて来るのです。
エレクトリックでないフュージョン的ですな。
彼らしい曲だと思う。
他にLANDE作1曲と他の2人の曲と短い即興の曲だと思う。
いずれにしても美しさ溢れるサウンドゎECMクオリティ。
しかし!
買ったのゎ
国内盤。
国内盤も良いプレスは有るんだけど、このタイトルゎあまりかな。
レンジが狭い。
せっかく綺麗に聞かせてるのに天井が低く、上に伸びていかず抜けない。
かといって下に重心が有る訳でもない、割と普通の圧縮感ある国内カッティングスタイル。
独盤で聞きたい。
なんか聞いてて、時々ERIK SATIEを思い出してしまう。
全然違うんだけどなんかね。

TOMORROW NEVER KNOWS

2012-06-24 00:44:13 | Weblog
STEVE MARCUS「TOMORROW NEVER KNOWS」(VORTEX 2001)

STEVE MARCUS(ts/ss)
Larry Coryell (guitar)
Mike Nock (piano)
Chris Hills (bass)
Bob Moses (drums)
1967年10月31日録音
1曲目からジャズロックテイスト満載な名盤!!!
今年4月に1000円でCDでましたんで、買いやすい1枚。
フリーキーなサックスを吹くリーダーSTEVE MARCUS、ロックでサイケでフリーキーなLARRY CORYELL、この2人が熱い!
勿論BOB MOSESの熱いビートも熱いんで上がる♪
2曲目でオーヴァーダブを使いながら左右(ダブルトリオみたいな演奏)でサイケな演奏を♪
ビートルズの「RAIN」とタイトル曲の「TOMORROW NEVERS KNOWS」もしっかりジャズロックしててカッコいい☆
このアルバムゎジャズロックとして有名なんだろうな。
タイトル曲「TOMORROW NEVER KNOWS」でゎCORYELLのファズ+ワウのサイケなプレイが聞ける。
録音が1967年とう事で高柳さんがFUZZ入れる前になるのかな?
しかしカッコいい。
CD化されて1000円なら買っても良いと思うかも。
残念ながらオリジナル500円で買いましたがw
プロデューサーが産業ジャズロック王HERBIE MANNなんで、それなりに想像ゎつくかもしれませんが;
でもカコいい事に違いゎない!
お薦めです♪

ピアノでの拷問

2012-06-19 22:12:31 | Weblog
CECIL TAYLOR「SECOND ACT OF A」(SHANDAR)

CECIL TAYLOR(p)
JIMMY LYONS(as)
SAM RIVERS(ts,ss)
ANDREW CYRILLE(dr)
1969 rec.
フリー名盤。
「Nuits De La Fondation Maeght」ってサブタイトルの様な書き方も有るけど、どれが正しいのか?
またUS盤ゎPRESTIGEから「The Great Concert of Cecil Taylor」として77年にBOXリリースされてる。

同内容。
オリジナルゎSHANDARからリリースの3枚組ボックスで、このバラ売りが翌年あたりにリリースされたっぽい。
これバラ売りして一部だけ売れるとか絶対有り得ないけどねwww
TAYLORの1番キレてた時期の名ライヴ盤3枚。
SAM RIVERSが参加してるのも葛葉的に嬉しいです♪
しかしメインゎTAYLORの激しいピアノ。
でもこのアルバムゎカッコいいんです。
もー初っぱなのA面(vol.1-side A)のピアノとドラムのバトルの様な激しい戦いの音像ゎ熱いです♪
CYRILLEもこの頃ゎキレてましたね☆
速い!そんな印象が受けて取れますけど、インタープレイしてる所が見え隠れしてまた良い。
そしてMONO録音であり、バランスも良く、アナログテープ特有の圧縮感も感じながら、フランスPRESSらしい音作りの盤とか、たまんないですよね???
唯一難点としてゎ、センスの無い各面の切り方ですかねwww
ざっくりし過ぎな上、切るポイントに疑問も少し;
まー良いですけどwww
時折SAM RIVERSとJIMMY LYONSのソロやテーマ(?)を挟みながら、アグレッシヴにパーカッシヴに進むTAYLORにゎ脱帽ものです。
叩きっぱなしのCIRILLEも凄まじいですね。
あ、VOL.1のB面、だいたい2/5辺りでテープ繋いでますね。(音に不自然な切れ方が有るポイントが有ります)
マスターゎ38cmで録音してたのかな?
LYONSのソロでようやくCIRILLEが落ち着くけど、TAYLORの想像出来るプレイに笑ってしまいそうになる。
VOL.2の入りもイマイチwww
激しいんだけど唐突感がパナイ。
TAYLORのソロパートに入ってちょっと落ち着きが出たりするVOL.2-A面。
とゆかタンバリンゎ誰がやってんのよ?www
クレジットに無いぞ?
B面ゎ頭の方にテープのつなぎが確認出来る。
時間的にみて38/cmでマスター作ってる様ですな。
ここに来て少し疲れたのか?って所も有るけど、やはり爆走するTAYLORは落ち着かない♪
CYRILLEの凄さも変わらず、聞き手が参ってしまいそうなカルテット・・・
名盤としか言いようの無いフリージャズしてます♪
しかしまだ2枚目が終わった所と来る辺りで、結構しんどくなって来る筈www
3枚目に入ってから曲らしいテーマが再び現れ・・・眠くなって来る訳です;
あと少し・・・www
VOL.9-A面で本編が終わり。
少し疲れてるのか、爆発的エネルギーが少しダウンしながらも突っ走ってます。
最後はTAYLORのピアノでしめられて拍手で終わり。
って事ゎB面ゎアンコールなのかな?
それか、客の「もーいい!」的な早とちり拍手??
B面も相変わらずなフリージャズ。
これで有ってCECIL TAYLORかと。
RIVERSとLYONSも今まで登場が少しだけ少なかったからか吹きまくり♪
CECIL TAYLOR節炸裂の神がかったらイヴ盤です☆
フリージャズ入門にゎこれは聞いた方が良いかもですね^^
3枚通して聞けば、圧倒的なパワーの演奏に耐えた達成感も有りますよwww
名盤です。
疲れたwww

self deconstruction infomation

2012-06-18 01:14:38 | Weblog
self deconstruction infomation
残念な事に9月まで東京でライヴが有りません><
次回ゎ7/14と7/15、札幌です。
新曲2曲をぶち込んで札幌上陸します♪
9/1にDISGUNDER企画で東高円寺二万電圧、9/15に自主企画で新大久保EARTHDOMです。
新曲もぅ2~3曲程ぶっ込んで頑張ります!
12月は毎年恒例の「地獄のコミュニケーション」に参加予定です。
年内新曲どれだけ増えるかな?www
その他お誘い待ってます。

物販出来ました。
self deconstruction logo sticker 100yen

ライヴ会場で販売してます。
パッチも近々販売予定です。
200円かな?


10/7 @ 小岩BUSHBASH
40 oz.企画 w/TOY LET(神戸)
決まりました。

3枚☆

2012-06-14 12:09:39 | Weblog
BENNY BAILEY,EBERHARD WEBER,SIGGI SCHWAB,LALA KOVACEV「ISLANDS」(enja 2082)

BENNY BAILEYとEBERHARD WEBERがリーダー名義の様で、プロデューサーのMLADEN GUTESHAが全曲を作曲、演奏させた1枚。
全編気持のよいグルーヴに満ちた良質ジャズロックアルバム。
そうだなぁ、確かに「ISLANDS」と言うタイトル、当たってるかも。
ゆったりしたテーマの「SO FAR AS I KNOW」でのBENNY BAILEYのtpとうまいサポートをしてるSIGGI SCHWABのgtが気持ち良い♪
徐々に熱を帯びて来る感じも熱い☆
「ESTRELLE」でも同じ様にグルーヴィーでモーダルな演奏が続く。
WEBERとKOVACEVが熱い♪
「TO FLY OR NOT TO FLY」ゎ重圧でコンプかかったドラムブレイクから入る。
そして跳ねるベース♪
ファンキーな曲。
この曲でSCHWABゎ指で弾いてるのかな?
そんな感じの所が色々感じる。
「ONE OF THOSE LOVE SONGS」
この曲ゎオヴァーダブを使いアコースティックギター2本と時々ワウをかけてる。
*シタール使ってるのはこの曲だと思う。
ベースもオーヴァーダヴしてる。
シタールを使ってるせいか、少しエスニック感も有るけど、BAILEYのtpが優しく歌い上げてるので気持が良い♪
「REMEMBER THE ISLANDS」
コーラスをかけた力強いベースといい、バッキングがとても華麗なギターといい、後半の方がまた熱くてカッコいい。
スライドギターも少しテーマで使ってる辺り、一辺倒なギタリストではない様な気がするし、ファンキーなカッティングとかもレアグルとかのプレイヤーとかよりもカッコ良く決めてるから,ビンビン来る。
しかし、enjaも掘れば名盤ごろごろ出て来るなぁ。
70年代enja名盤として再発もされてる1枚なんで入手はしやすいのかな?
個人的にゎA面の2曲が好きかな。
アルバムとしてはとても良いのでレコメンです。
ちなみにプロデューサーは名手キースジャレットへの作編曲もしている人です。
んでこのアルバムの2年後にEMIから、BENNY BAILEYの代わりにCHRIS HINZEを招いて作られた「Wide And Blue」ってアルバムも有るみたいなんで、そっちも聞いてみたいですね♪
プロデューサーも同じなので、結構そちらも良質なジャズロックしてるのかな?


SLIGHT SLAPPERS「S SELFISH WORLD CALLED FREEDOM」(HG FACT HG-131)

国産POWER-VIOLENCEの超名盤。
名曲ぞろい、カッコいい、熱い。
LPゎ45rpmでCDより音好きかも♪
CDと違い実写じゃないイラストジャケとかねwww
カコイイ♪
(単なる感想だwww)
顔のステッカー欲しいなぁ・・・




GRANT GREEN「ALIVE!」(BLUE NOTE)

意外にも?もってなかった枚。
GRANT GREENのファンキーなライヴ盤としてゎ番有名なアルバムで、「SOOKIE,SOOKIE」ゎ90年代初頭にBLUENOTEから出て来たジャズヒップホップのUS3がサンプルネタとして使ってヒットを飛ばした訳で、それでGRANT GREENのこのアルバム知った訳ですけど。
あれからだいぶ経って、ようやく買いましたwww
とゆかCD化もされて無い時代に探す程でもなかったので。
ましてやオリジナルが5000円超えがいっぱいあった時代でね。
最近じゃゴミみたいな値段まで暴落して来て買いやすくなったのんですね。
買ったのはCDだけど。
でも通常の4曲入り盤・・・
本当に欲しいのゎ追加曲が入ってるCDなんですけど、それが全然無い。。。
買っておけば良かった。
まーまた出た時に。
これで「LET THE MUSIC TAKE YOUR MIND」が聞ける訳です♪
この曲ゎファンクバンドとしてお馴染みKOOL & THE GANGの曲を取り上げてプレイ。
イントロとか似せててこれもまた良い。
SOOKIE,SOOKIEもファンク/ソウルのカヴァーで、確か・・・TINA BRITTの「SOOKIE SOOKIE」だと思った。
す~き~す~き~す~き~す~♪
Tina Britt「Sookie Sookie」
GREENゎ当時流行ってた曲をファンキーグルーヴにアレンジして良くプレイしてた。
レアグルとかファンク/ソウル好きだったから馴染みやすかったから自然と好きになったけどね。
ライヴ3枚中1番遅いテンポでプレイしてるから、他のライヴ盤聞いてからだと遅いなって思うかも知れないけど、熱さは変わらないので♪
「DOWN HERE ON THE GROUND」もMONTGOMERY等もプレイしてる名曲。
最後しめるに聴かせる曲ですな。
しかしこのアルバムもそうだけど、曲の終わり方がフェードアウトに聞こえるんだけど?って何時も疑問になるwww
人力的な感じはあまりしない気がするんだけど。
その辺がちょっと気になっちゃう訳でして。
追加曲入り盤欲しいな・・・
あ、でも「LAST GROOVES」に入ってるのか。。。

セロニアスモンク♪

2012-06-07 01:24:35 | Weblog
THELONIOUS MONK「MISTERIOSO」(RIVERSIDE)

ファイヴスポットカフェでのライヴ盤。
グリフィンが唸りながら吹いてて気持良さげだけど、どうやら本来ゎロリンズが来る予定の代役の様。
同じくヘインズもジョージョーンズの代役みたい。
モンクのアルバムは多く有るけど、全然聴いて来なかった。
もっと研究しながら聴きたいなと思って買って来た1枚。
完成度って言ったら少し落ちる感じも確かに感じる。
でもなんか、モンクとグリフィンの組み合わせもオモシロいなって思ったり。
しかし、モンクの音運びゎ癖があるけど、歪な美しさみたいのが常に有って好き。
ドルフィーのソレにも近い感じ?
トリスターノと全く真逆な感じ。
でも素晴らしいピアニストで有る事は証明されてるし、凄い曲を残してる。
でもビックリするのが、曲名が存在しなく、いつも「アレをやろう、ン~ン~ン~♪」みたいに歌って知らせてたって話。
判別をする為に、他の人が曲名を付けたってwww
モンクにしたら伝われば曲名ゎ関係なかったのかも知れないしね。
いつもモンクゎソロパートに入れるお決まりに近いフレーズがある。
それと初期からやってた隣同士となる鍵盤の半音でのぶつけるフレーズ。
早過ぎた人でゎあったけど、代表曲の1つ「round about midnight」とか本当に良い曲だと思う。
今回書いてるアルバム「MISTERIOSO」のタイトル曲も名曲だし、オリジナル盤には入っていない「ROUND ABOUT MIDNIHGT」もボーナスとして収録されてる。
別の日野録音だっけかな?
よく耳にする「FICE SPOT CAFE」、グリフィンが話していた事だけど、「30人も入れば満員になってしまう程の狭い店」と言うのが信じられない。
そんな狭い所でERIC DOLPHYのあの3枚が録音されたのかとかね。
行った事ないし見た事もない。
想像もつかない。
しかし客の声がバリバリ入ってるwww
こんな場所で色んなジャズメンを聴いてみたかったなと思う。
それが出来ないからより生々しい音のオリジナル盤をハイエンドオーディオで爆音で聴きたいんだろうね。
わかるけど。
このアルバムの事に。
「In Walked Bud」とか好きな曲だけど、入りのずれてる感がパナイ。
この曲好きな♪
そう思うとモンクの曲ゎ好きな曲多い。
そいや、モンクのPIANO譜面持ってたなwww
引っ張り出してみたいけど、まだ先になりそうだな・・・
モンクを聴いた事ない人ゎ色々聞いてみた方が良いと思う。
良いね。

ライヴのお出かけ♪

2012-06-04 23:25:40 | Weblog
6/2と6/3ゎライヴにお出かけ。
両日ともに先日と同じ格好だったけど;
服ゎあるけど、コーデが出来ないorz
頑張りますよ;

6/2ゎ高円寺二万電圧にTHINK AGAIN企画に♪
THINK AGAIN/NO EXCUSE/SPIKE SHOES(from仙台)/FASTKILL
COHOL/LIFE/ISTERISMO/FUCK ON THE BEACH
一種の異種格闘技戦みたいな企画だなぁって思った。
以前見て凄くカッコいいなと思ったTHINK AGAINの企画で、旧友のCOHOLや、若手の勢いある好きなISTERISMO、KREATORの初期みたいな?爆走スラッシュFAST KILL、昔から好きなFUCK ON THE BEACHとメンツがいっぱい。
NO EXCUSEとSPIKE SHOESゎ初見。
メイク完了して、SxDxくびちと池袋待ち合わせして、買いもの行こうと思ったら出遅れて、結局池袋待ち合わせで向かう感じに;
しゃーない;
ついたらFOBやってて後半ゎもー名曲オンパレード☆
「I Have Never Seen Myself」「Too Sad to be Alone」「Tired my Life」「FUCK ON THE BEACH」が聞けたから良かったwww
とゆか、ドラムの人戻ったんだ☆
おー☆ってなった♪
アイドル系でゎ色々とTVに出てたりするツヨッシーさん、今年も「とくダネ」でのAKB総選挙の特集で出てましたねwww
ISTERISMOゎ相変わらず若きエネルギーを爆発させてぶっ飛ばしてくれる最高のクラストバンド。
あのノイズクラスティーサウンドって☆
いつも取り残されてしまう自分が居るw
カッコいいょ、本当に。
あ、ディスコグラフィって売り切れちゃったのかなぁ。
欲しいんだった。
今のドラムの人ゎレッドネックスのVOだったけかな?
COHOLもしっかり見たのって実ゎ初めて。
ドラムがきょーすけ君になって見るのも実ゎ初めて。
彼ゎやはり努力家で、結果を出すプレイヤーだと思う。
彼が加わり、また1つCOHOLのサウンドが広がったと思う。
今まで全然見てないから説得力ないけど;
FASTKLLも流石だなと思いながら見てたけど、酔いが回ってたから記憶が曖昧;
爆走でしたな♪
THINK AGAINも勢いあって、演奏も安定してると思う良いバンド。
SxDxのヘルパーのじろーちゃんが別でやってる「Baumkuchen」(バウムクーヘン)のメンバーでもあるベースの人が居るんよね。
楽しかったなぁ~。
結構な時間だったから適度な時間で帰ったけど。

翌6/3も同じ格好でホームの新大久保EARTHDOMへ♪

Quartet hard edition 4/FID/BAAL/ZOMBIE RITUAL/屍/VELVET WORM
もーお馴染みの人達と言う感じの楽しい日♪
タイミング悪く家出るの遅くなって、FID見れなかった><
久々のマキコちゃん、相変わらずちっこくて美人な人。
見たかったなぁ。。。
家でメイクしながら2000年の、今ゎ無き小岩eM7でのDEATH FESTで、ヴィヴィアンことERIちゃんがFIDでゲスト参加した動画がアップされてたから見たwww
BAAL♪
接点ゎそんなに多くゎなかったけど、意外と付き合い(と言って良いのか?)ゎ長いバンド。
紹介で知ったんだけど、色んな所で見る機会が有ったりして。
最近でゎIRONFIST辰嶋さん、JUNKさん(VELVET WORM)、ジェットさん(ex-CROW)とU-TAROさんで「破戒」ってバンドしてますね。
なんか色んな人と色んな人とが繋がっていく様で♪
この日BAAL、MTRの調子が悪かった様で><
でもBAALファンも結構来てたし、かっこいかったし♪
バンド仲間の初見さんが「かっこよかったね☆」と上がってたし、やっぱ伝わるんだなと。
これからももっと広がっていくのかな?
VELVET WORM☆
せくしぃなお姉様達のアダルティーなロック。
カッコいいですぉ♪
こちらのお姉様方も結構長いお知り合いだなぁ。
前バンドPLASTIC NINEの時のDEMOで知って、連絡して企画出て頂いた経緯が有って。
その後も数階程度だけどライヴも見に行ったり。
その後ちょっとブランク出来てしまったけど、ヒョンな事から再開しライヴも見れて。
えろかっこいい姉様ロックです。
ぞんびさんゎ今回お休みしました><
屍。
知ったのも高校の頃だったかなぁ。
聞くのはもっと後。
そして接点ももっと後。
タツヤ兄さんが加入の話をしたのが、中野マッドスタジのでの「排他滅亡主義」の日の打ち上げだった。
天野さんとかも居た。
思い出話ゎ置いといて、やっぱ世界観があるバンドで、時間の使い方が独特な印象がする。
たとえ激しくても、初見の人ゎ取り残されてしまいそうな独特のバンド。
昔から好きなんだけどね。
小岩eM7での最後のDEATH FESTでシュレックヴルムとして出た日も屍出てたなぁ。
中野MOONSTEPでの対バンとかも♪
良くして頂いてます。
あ!www
Quartet hard edition 4
辰嶋さんの間を縫う様に、音を入れて楽しんでいるようなドラム(植村さん)を入れてた感じがとても印象的だったけど、何時もの様にアグレッシヴなベースプレイを聞かせてくれていた望月さんにゎ笑顔になってしまう魔法が宿ってる。
ギターの岸本さんゎどこの方だったかな><
チェリオ?
ちょっと忘れてしまった;
スケールを上がって下がって泣きと言う様なプレイをしていた様に聞こえたけど違うのかな?
放出されてる音の数が多いからどこを見て良いのやら。
でも楽しかったな♪

BAALのブログにも写真載ってます♪
MIKITO(gt/prog)さんと☆


久しぶりに楽しんだ週末でした!
ニートみたく仕事全くなかったわけですがorz

アンプメンテの果て・・・

2012-06-01 15:45:02 | Weblog

アンプメンテのお話。
以前依頼したKRANKとMESAレクチ、前に帰って来て音出しを言えで確認したのです。
音は出る。。。
KRANKのパワー管が鳴る・・・
さて・・・
昨日のSxDxでのライヴで使ってみた所、KRANKの音じゃなくなっててゴミみたいな音になって帰って来てたのです!
前も書いたけど、MESAのデュアルレクチ2chも下段が音が小さい、時々戻るって事でメンテ出して、戻って来たらすぐ元に戻って。
送り返して帰って来たら、出力は安定してる物の、激小さい・・・。
また送り返したら連絡が無く、廃業状態で東京に居たと言われ、なかなか送り返してもらえず。
レクチに関しては今は問題ないかなと思うけど、1発目の依頼から実に1年かかったwww
んでKRANK、本当に使えない音でヌケもしないしドンシャリじゃないしキレも無い音・・・
KRANKじゃなくなってた。
パワー管は新品のSOVTEK 6L6WXT+のクゥアッドを入れて送ってるからバイアス調整のみの依頼でこんなにゴミみたいな音にされるのかと正直あきれた。
そして今朝、キャビの可能性も有ると言う事で家のFENDER 412でチェックしたけど同じだったし、終いにゎ音出なくなると言う始末・・・
何だこれ。
金取ってやる仕事か?
恥を知れ!
そんな感じ。
メールではしばらくメンテ業を止めると言ってたけど、5/6付けでHP更新してて普通に再開してるし。
ちょっと信頼性にはかける所だった。
「アンプ修理」検索で上の方に出て来るんだけど。。。
「工房」がつく所だけど、ココにゎ正直もぅ頼む事は無い。
A型の人間らしいが、仕事が雑に感じる。
たまたまかも知れないけどね。
葛葉ゎAとOゎ合わない人が多い。
Aゎ「きっちりしてる」イメージが有るけど、実際そうじゃないBに近い人が要る。
全員じゃないけどね。
そのタイプって面倒な事から逃げる性質が有る気がする。
いままで関わったAで雑な人、逃げる人が多いからそんな印象。
決して悪くいってる意味でゎないけど。
それゎ良いとして、メンテです。
話を聞くと色んなメンテ/リペアショップが有り、個人系ゎ結構ルーズな所が多い様で、最悪な場合連絡来るまで手をつけない所も有るとか。
金払ってやっつけされるんだからたまったもんじゃない。
それと「キャリア」「知識」「技術」ゎ決して「完璧な仕事をする」にリンクしないと思う。
宣伝文句ゎ必要だろうけど、結果が出せないとね。
たとえ個人でも、自己満の領域まで行ければ本当に良い店になるしね。
それが信頼じゃないの?
そう感じてしまう。
ソレで喰うなら最低限、完全な仕事をしないとね。

果たしてKRANKさんゎ復活するのだろうか・・・


折り返しの電話来て、この人、アンプを前にすると人様のアンプで有るにもかかわらず、「色々やりたくなっちゃうんですよ」と言い、色々な事を勝手にやってしまう人の様です。
内部を改造されたのかな・・・「高域がキツいからちょっと落ち着かせてある」みたいなことを言われたんだけど。
頼んでもないけど、それは困る。
KRANKらしさを殺して、KRANKの意味が有るのか?
他で頼んで直らなかった場合はどうなるんだろうか?
ちょっと長引きそうだな・・・・・