オヤジのひとり言

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「百人一首」 名古曾の滝

2011年06月18日 | オヤジのひとり言
6/18

京都の歴史 その七拾弐

名古曾の滝

『 百人一首 』に採り入れられた藤原公任の歌

「 滝の音は絶えて久しくなりぬれど、名こそ流れてなほ聞こえけれ 」

に詠まれた「 名古曾の滝 」は、

ここ嵯峨院の苑池に作られた人工の滝です。

「 滝の音は絶えて 」とあるように、

公任が歌を詠んだ11世紀はじめには、

すでに滝は廃れ、水は既に涸れていたが、

嵯峨院 の旧跡としてその名が知られていた。

 
近年の発掘調査で、

大沢の池の北側から 名古曾の滝 の石組みが発掘され、

さらに滝から池に向かって穏やかに流れる鑓水の跡も確認された。

滝の石組みは、その後他の庭に石転用する為に、持ち運ばれたらしく、

現在当初の位置を占めているのは 二石 だけだそうです。

現在は滝が復元され、滝から流れる下った水は、

小流となって野筋と呼ばれる平地を曲がりくねって流れ、

やがて池に注いでいる。

池の岸辺は州浜と言うなだらかな海岸を思わせる小石をならべた岸辺です。

大陸から伝承した庭園技術は、

このころにはすでに日本風の特徴を持ち始めていたことがわかる。

今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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嵯峨天皇・の嵯峨離宮

2011年06月18日 | オヤジのひとり言
9/18
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京の歴史がわかる
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京都検定の参考書にもなっているとか、いないとか?

千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その七拾壱

嵯峨天皇 の 嵯峨院

嵯峨天皇 は、皇太子時代から、

京都の西郊外 北嵯峨 に山荘を持っていました。

この山荘は、天皇に即位してからも、

狩猟の帰りに立ち寄って休んだり、

宴を開いて漢詩を詠んだりする場所として使われた。

これが 嵯峨離宮、のちの 嵯峨院 です。


 天皇がこの地で詠んだ詩・

この場所は奥深く閑静で、世間との交渉がない。とか、

皇太子の 大伴皇子 ( のちの淳和天皇 ) の詩・

嵯峨院 は塵埃にまみれた俗世の外にあって、

ここへ来ると静かな情緒がたちまちに起こる。

とあるように、

大堰川の近くにあって、

政治と人事に疲れた心身を休める別荘としての機能を果たすと同時に

文化的なサロンの場でもあったようです。


現在の 大覚寺 は、

嵯峨天皇 の没後に

天皇の皇女で淳和天皇皇后の正子内親王 が建物を寺院に改めたものです。

寺の東に広がる池は「 大沢の池 」と呼ばれ、

旧嵯峨院の苑池で、東と南に堤防を築き、

水を貯めて作られたものです。

池中には中島が作られ、

庭湖石と言われる石が現在も、

池岸の傾斜が急で、

雄大な池の構想は、

平安前期の造園技術の特徴を良く残しているものといわれています。


今回はここまで・・   

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弘法さん

2011年06月17日 | オヤジのひとり言
6/17
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京都の歴史 

東寺の西院御影堂

東寺 の西北に、西院 と呼ばれる一角には、西院御影堂 がある。

一般に 大師堂 と言われるこの建物は、

もとは 僧房 であったといわれているが、

空海 が起居した際の住房だったとされ、

金堂 や 講堂、五重塔 などそうそうたる建物中に在って

やや異質な住宅風の建物です。


 この 御影堂 こそ、

東寺の持つもう一つの性格を表わした建物といえます。

当時の歴史は、

そのほとんどが 朝廷 や 幕府、天皇 や 廷臣貴族、

上級武士 など権力との関わりにおいて語られることが多い。

もちろん 平安京 の 官寺 として出発した寺であり、

空海 へ下賜された後も権力者との関係が深い寺であることは事実です。

しかし 東寺 は、

一般的には、そうした権力と関りのある寺、

あるいは 真言宗の本山 というよりも、

弘法大師 空海の寺「 お大師さん 」と言ったほうが馴染み深いのも事実です。

毎月21日に行なわれる 空海御影供 が「 弘法さん 」といわれ、

今でも多くの参詣者で賑わっていることを見てもわかるように、

空海 の没後、彼の御影に対する信仰により、

東寺 の性格に新たな一面が加えられたのです。


空海 の御影を辿るものとして

四国八十八箇所巡礼がよく知られているが、

その巡礼も、東寺の御影堂に始まり 高野山の金剛峰寺 に終るとされる。

東寺 は 空海 の御影を供養する寺でもあるのです。


今回はここまで・・   

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平安時代のスウィーツとは?

2011年06月16日 | オヤジのひとり言
6/16

平安時代のスゥィーツ談義

宮中では6月に菓子を食べる習わしが・・


京では6月になると一斉に、和菓子屋さんの店頭に

「 水無月 」というお菓子が並びます。

「 水無月 」は、ういろう の上に小豆をちりばめた3角形の餅菓子で、

その形は氷を表し、小豆には 邪気を祓う 意味があるといわれています。

「 水無月 」の起原は、宮中の「 氷室の節会 」に求められるといわれる。


現在の京都市北区西賀茂の氷室は、

冬に張った氷を貯蔵する 氷室があったことに由来する地名で、

かっては、

陰暦 六月1日に、御所に献上する氷の貯蔵庫があった。


その氷を薄く削った上に、

甘葛の樹液から作った甘味料を掛け、

やんごとなき殿上人が食していたようです。


今でいうところの・みぞれ・のようなものだったようです。

甘葛の樹液を煮詰めた甘味料は、

砂糖のない時代にはたいへん重宝されたが、

甘葛樹液の採取には手間隙が係る事もあり非常に貴重なものだった。


ましてや夏場の氷などは到底、

一般庶民が口にすることは決してない貴重なものです。


そこで庶民は、

ういろうを氷に見立てた菓子の

「 水無月 」が考案されたといわれているが、??

 室町時代から江戸時代にかけて、

宮中では6月に菓子を食べる風習があって、

特に六月16日に 厄除けと招福 の意味をこめて菓子を食する儀礼が有り、

その際に食べる菓子を嘉祥菓子( かじょうがし ) といった。

菓子というと元々は果物のことを指したようだが、

当時は、

菓子といえば餅菓子のことで

室町後期から江戸後期にかけて

宮中の女官たちが記した『 御湯殿上日記 』にも、

たびたびこの日の「 かちん参る 」と言う記載があります。

かちん・というのは餅、または氷を指した女房言葉で、

この日には嘉祥菓子の餅が献上されたのです。

因みに、

全国和菓子協会がこの習俗にヒントを得て、商魂逞しく・・

1979年に 六月十六日を「 和菓子の日 」としています。


近所の和菓子屋さんにも、

抹茶風味の水無月があったりして賑わっています。


やんごとなき麻呂は

「厄除けと招福」の意を込めて・・小豆バー・抹茶バー食しておじゃる。


痛風

2011年06月16日 | オヤジのひとり言
6/16

Less Than Sixを目指せ!!

高尿酸血症・痛風治療の鉄則

数年前整形外科で痛風と診断、消炎鎮痛剤が処方された。

医師から運動して痩せるよう勧められた──。

「二度と体験したくないような痛み」と形容される痛風関節炎(以下、痛風)。

圧倒的に男性に多く、30~40代が好発年齢だ。

血液中の尿酸が関節内で結晶化し、

それを異物と勘違いした白血球が攻撃することで発症する。

関節の腫れ、発熱、激しい痛みといった典型的な炎症反応は一過性で治まるが、

高尿酸血症が続く限り発作を繰り返す。 

従来、高尿酸血症は痛風が発症しなければ積極的な治療対象ではなかった。

しかし、
最近の研究でメタボリックシンドロームなど生活習慣病と尿酸が関連する可能性が示されたため、

高尿酸血症と診断された時点で痛風がなくても、

生活習慣の改善など治療を始めることが望ましいとされている。

 今年改訂された日本痛風・核酸代謝学会の治療ガイドラインによると、

高尿酸血症の診断基準は血中尿酸値7.0mg/dL以上。

すでに痛風がある場合は薬物療法に入る。

「Less Than Six(6.0未満)」まで下げることが望ましい。

一方、痛風がない無症候性の高尿酸血症患者は、

血中尿酸値8.0mg/dLから生活習慣の改善指導を、

高血圧や慢性腎臓病(CKD)など合併症がある場合は、

すぐに薬物療法に入る。

データ不足で明確な結論は先送りされているが、

こちらの暫定治療目標値も「Less Than Six」。

痛風の有無によらず6.0未満に維持するとよいようだ。

 こうして見ると尿酸の悪い面が目につくが

「Lower the Better~下げるほどよい」とされる血圧とは違い、

下げ過ぎは好ましくない。

というのも、

尿酸は強力な抗酸化作用があるからだ。

活性酸素は生体の老化や発がん性に関係する有害な物質で、

さまざまな組織障害を引き起こす。

尿酸は活性酸素を掃除することで生体の組織を保護すると推測される。

要は有害作用と有益作用のバランスが大切なようです。

幸い(?)、現代人の生活習慣では

「低尿酸血症(基準値2.0mg/dL以下)」に陥る可能性は少ない。

尿酸の恩恵を享受するには、

高値にならない生活習慣を身につけることに尽きる。
 
その生活習慣だが、食事の面では肉より野菜、魚、乳製品を摂り、

甘い清涼飲料水は避けること。

アルコール摂取量が多いほど痛風発症リスクが上がり、

ビールは1.5倍に上昇する。

飲酒量は抑えたほうが無難だが、

ビール一本ぐらいは大丈夫とのこと・・。

大瓶か中瓶か小瓶かを・・聴くのを忘れていました。

リスクを下げるには有酸素運動が最適。

1日30分のウオーキングを習慣化しよう。と教えられました。




マルチハビテーション??

2011年06月15日 | マイホーム
都会から地方に移り住み、

悠々自適の田舎暮らし・憧れますねぇ。


都心で忙しく働くサラリーマンのなかには、
そんな生活に憧れる人も結構多いのでは?

「田舎暮らし」なんてお金と時間に余裕がある
リタイヤ組だけの特権かと思いきや、

最近では現役の頃から都心と地方の両方に住居を構え

「平日は都心、休日は田舎」で過ごすライフスタイルが注目されているらしい。

そうしたスタイルを“マルチハビテーション”といいます。

“Multi(マルチ)=多様な”
“Habitation(ハビテーション)=住居”を組み合わせた造語。

国内外問わず複数の住居をもち、
仕事のスケジュールや季節によって滞在先を変えることをいいます


なぜ最近になってそんなライフスタイルが注目されているんでしょうか?

ひとつには“2007年問題”といわれた団塊世代の大量定年があると思います。

定年後の生き方として“田舎暮らし”が注目されるようになった。

それが若い世代にも波及していると考えられる。


近年は、通信の発達に伴う在宅ワーカーも増え、

場所を選ばず仕事ができるようになったことも大きいようです。

TV CM の「パン・パパパパァ~ン・・」のIntelのイメージ


そうはいっても、
通勤時間や物件購入費を考えると普通のサラリーマンにはハードルが高い。
じっさい、現役時代からマルチハビテーションを実践していたひとにお話を伺ってみた。

「平日は都心の自宅から会社に通勤し、

金曜の夜から週末にかけて北軽井沢のセカンドハウスで過ごす。

そんな生活を6年ほど続けていました。

月曜の朝は北軽井沢から通勤することも多かったです。

新幹線なら2時間くらいなので苦ではなかったですね」


なるほど。

ただ、軽井沢のような人気別荘地だと、

セカンドハウスのお値段もかなりの額になると思うんですが…。

「そうですね、宝クジでも当たらない限り、

普通のサラリーマンには難しいかもしれません。


ただ、
物件にこだわらなければ地方に安いアパートもありますし

苗場や湯沢などバブル期に栄えたリゾート地には

中古のマンションが格安で売りに出されています。

固定資産税などはかかりますが、

例えば独身時代の贅沢としてそうした物件を買ってマルチな生活を楽しみ、

結婚して子どもが生まれたら手放すとか。やりようはあると思いますよ」と

ただし、ひとつ注意点が。

田舎暮らしは想像以上に過酷であり、

何より「けっこうヒマ」なんだとか。

登山と写真撮影という趣味があったため仕事で疲れていても

現地へ向かうモチベーションは尽きなかったが、

下手をすれば買ったのはいいけど、

まったく利用せず廃屋と化すなんてことも。

「週末は田舎で癒されたい」なんていう漠然とした憧れだけで始めるのは危険なのかも。


知人のセカンドハウスも・廃屋化進行中???

東寺さんは・・

2011年06月14日 | オヤジのひとり言
6/14

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千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その六拾七


幕府の手厚い庇護が 東寺 を存続させる

 庇護者のなかった 西寺 が、

平安時代には 官寺 として隆盛を誇っていたにもかかわらず、

現在は跡地のみになっている事を考えれば、

もし仮に 東寺 も 西寺 と同じように庇護者が居なければ、

我々は、 東寺 も弘法さんの縁日も見ることは出来なかったかもしれない。


しかし、

東寺 には、衰えかけた寺を建て直し、

また保護しようとする外護者の存在が・・

それは、平安時代末の 文覚、鎌倉時代の 源頼朝、そして 江戸幕府 です。

文覚 は 神護寺 と関係の深い人物ですが、

彼自身、空海 を深く尊敬し、神護寺復興の後、

今度は 東寺 の再建にも尽力した。


文覚 は 後白河法皇 と強固なつながりを持っていたが、

その関係を梃子に東寺修理の財源として播磨一国を知行国とした。


そして 後白河法皇 の追善供養として 源頼朝 もまた、

その修理に寄与したのです。

しかし、文覚 や 頼朝 による修造は、頼朝 が死去、

文覚 も失脚することにより頓挫する。

彼らによる 東寺 の修造は、寺の大半の部分に及んでいて

修造も事業半ばにして中断を余儀なくされる。

その後修造が再会されるのは50年近く経った頃です。

その間、東寺 を維持する事が出来たのは、

貴族達による絶大な 東寺の庇護、

実際には 空海 の御影に対する様々な寄進でした。

後白河法皇の皇女 宣陽門院覲子内親王 や 後宇多法皇 によって、

多くの荘園が寄進されているが、

これらの大半は江戸時代に至るまで継続し、

中世を通じて 東寺 の重要な経済基盤となったのです。


江戸時代になると、

幕府は 室町時代 から 戦国時代 にかけて損なわれた寺観の整備に努力している。

幕府は 二千石以上の寺領を安堵し、

寺の経済基盤を安定させると共に 潅頂院 を再建、

また 五重塔 は二度にわたって再建されている。

なお、現在の 五重塔 は寛永12年 (1635 )の焼失後、

寛永21 (1644) 年に再建されたものです。


今回はここまで・・   

続きは次回に・・ 

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京の歴史 その66・東寺 と 空海

2011年06月13日 | オヤジのひとり言
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京都の歴史 その六拾六

現在では、当たり前のように思われる 東寺 と 空海 との結びつきですが、

実はこの時に始まるのです。

その頃の 空海 はというと、

自らが留学し伝えた 真言密教 により、

朝廷や貴族の帰依を勝ち取り、

徐々にその勢力を拡大しつつある時期でもありました。


弘仁元年には 神護寺 で国家鎮護を修し、

また弘仁7年には 高野山 に 金剛峰寺 を開山、

着々とその基盤を構築していた。


一方、空海 と同じく活躍していた 最澄 は、

弘仁13年に亡くなりましたが、その際、彼の要望に従い、

比叡山延暦寺 に戒壇の設置が認められていた。 

そして 空海 に対しては、

弘仁14年(923)東寺 が勅賜されたのです。

以来、
空海 によって 五重塔 や 講堂など伽藍が整備される。

しかし、空海 が亡くなってからは、

東寺は徐々に衰退の途を辿ることになるのですが。・・・


今回はここまで・・   

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平安京 遷都

2011年06月12日 | オヤジのひとり言
6/12

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京都の歴史 その六拾五


延暦13年( 794 )、都が 平安京 へと遷されたが、

その際、都への入り口の 羅城門 の両脇に 東寺西寺

2つの寺が置かれることになった。


京域内に置かれた寺は、東寺、西寺 のみで、

この2つの寺は新都である 平安京 の 平安長久 を祈願する

宗教施設としてのものであったようです。


 遷都直後より東西2つの寺は造営着工されるが、

実際には、造営工事はかなり難航したようです。

記録では延暦19年に、

両寺の造営に用いる材木として伊賀国山林がが充てられているから、

遷都から6年が経過した段階になってもなお、

両寺は完成していなかったことがわかる。 

しかしその後は、東大寺 の維持費用を転用したり、

桓武天皇 の皇女が所有する墾田や荘園によって

造営費用の財源は何とか確保されたようです。


東寺 の正式な完成時期は明らかになっていないが、

ほぼ同時に工事が進められた 西寺 では、

弘仁9年( 818 )に講堂が竣工していて、

おそらく 東寺 も同時期に凡その完成は迎えていたものと思われます。


しかし、東寺 はその直後、

東寺の歴史にとって極めて重大な局面を迎えることになる。


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新幹線から東寺の五重塔

2011年06月11日 | オヤジのひとり言
6/11

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千年の古都のタイムトンネル
京都の歴史 その六拾四


平安京以来、東寺は同じ場所

新幹線が京都駅に近づき、車内アナウンスが流れ始めると、

東京からだと左手に五重塔が見えてくる。

( もう少しすると右手に京都1の高さ京都タワーが見えます・・余談 )

降りる準備をしながら京都に思いを馳せる時です。


「 東寺の五重塔 」は京都を印象付ける一つの重要なシンボルともなっている。

あなたがもし、東寺 の名前を知らなくとも、

京都駅から見える 五重塔 といえば知らない人はまずいない。

それほどまでに 東寺の五重塔 は、

京を訪れる人々に京都を感じさせています。


京には 醍醐寺 や 八坂さん 仁和寺 など

幾つかの 五重塔 があるにもかかわらず、

五重塔 といえば 東寺の五重塔・

それが、

代名詞にもなっているといって間違いないようです。


さて、東寺 は正式には 教王護国寺 といい、

現在は 真言宗 のお寺です。

京都駅から見て西にあるのに 東寺 というのは、

少々違和感を感じないでもないが、

これは 平安京のメインストリートの 朱雀大路 の

東側に位置していたことに由来する。

南の玄関 羅城門 を挟んだ反対側には 西寺 もあった。

つまり

東寺は、平安京が造られた頃から現在まで、

位置を変えることなく

この場所で京都の街の移り変わりを見つめ続けてきたお寺なのです。


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ソユーズ宇宙船:不思議な「験担ぎ」とは?

2011年06月11日 | オヤジのひとり言
ソユーズ宇宙船:不思議な「験担ぎ」

 宇宙飛行士の古川聡さんが今月8日、

ロシアのソユーズ宇宙船に乗り込み約半年間の旅に出ました。

宇宙船のクルーといえば最先端技術を駆使する集団だが

飛行士たちが気にする「験担ぎ」があるという。

古川さんも実践するという伝統的な作法とは。???


  打ち上げ台へと向かうバスを降りて、

おもむろに車輪におしっこをかける宇宙服の男たち--。

この突拍子もない「伝統的儀式」とは、

人類で初めて宇宙飛行に成功した故ユーリー・ガガーリン飛行士が、

打ち上げ直前にしたことをまねたものだそうだが。

ガガーリンは初飛行から50年が過ぎた今も「ロシア宇宙業界の最大の英雄」。

それだけに、 彼にまつわる数多くの験担ぎが、エピソードとして残されている。

 ただでさえ歩きづらそうなあの宇宙服のファスナーを開けて、

立ち小便をするのは大変そうだが飛行士は打ち上げの朝にシャンパン  を飲む慣習があり、

バスに乗るころには尿意をもよおすことが多いらしい。

元宇宙飛行士のアレクサンドル・セレブロフさんは

「ソユーズに乗っても軌道に達するまでの数時間は用を足せない。

小便をかける慣習は、ありがたかった」と振り返る。

さすがに女性飛行士には課されていないが、

中には尿を容器に入れて持参し、車輪にかける女性もいるそうです。


 最新技術を誇る宇宙船の打ち上げで、

昔ながらの縁起にこだわる--。

そのギャップにはいささか違和感を覚えるが、

ささいな失敗が人命損失に直結する宇宙飛行では

「過去の成功にあやかりたい、という安全祈願の思いが強いようですなぁ」


 立小便のほかにも・・・

◇前夜には映画鑑賞

 例えば出発前夜の乗組員は、

ソ連時代の人気映画「砂漠の白い太陽」(69年)を必ず見る。

これは73年に飛行した「ソユーズ12号」の乗組員が打ち上げ前夜に鑑賞し、

全員が無事に帰還したことから始まった。

その2年前(71年)には、地球へ戻る飛行中に、

乗組員3人全員が船内で窒息死している。

 この映画はロシア革命直後の旧ソ連軍兵士の冒険を描いていて。

飛行士の間では「どうして打ち上げ前にこんな作品を見るの?」

という素朴な疑問の声も出ている。


 逆に、飛行士が避けようとするジンクスもある。

ガガーリンは68年、戦闘機の訓練飛行時の墜落事故で命を落とした。

その当日の朝、忘れ物に気付いて自宅に戻ったことが分かっている。

ロシアではもともと忘れ物を取りに帰ると悪いことが起きるという迷信があり、

その後の宇宙飛行士は、忘れ物をしても戻らないようにしているという。



 これまで古川さんは、2回ほどソユーズの予備乗組員として

カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からの打ち上げに同席、

すでにいくつかの験担ぎを体験している。

この「砂漠の白い太陽」は、もう2回も見たそうだ。


 一方で時代とともに変わっていく儀式もあるようで。

帰還した宇宙飛行士は従来、

バイコヌールにある「宇宙飛行士の小道」と呼ばれるホテル裏庭の敷地に、

ニレの苗木などを植えており、

ガガーリンが植えた木も今では大きく成長している。


しかし最近では伝統が変わり、

古川さんも打ち上げ前の6月1日に植樹を済ませた。

これだけ多くの験を担いで旅立つ宇宙飛行士のみなさん。

11月下旬に無事に戻ってくることを願うだけだ。

じゃっ・see you again・・

記稲荷の御旅所は・・

2011年06月10日 | オヤジのひとり言
6/10

時の記念日

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京都の歴史 その六拾参


稲荷の御旅所・現在の旅所は、

JR京都駅 の 八条口 から南西方向に歩いて10分位のところにある。

一見・森のようになった敷地は、やや広い空き地のような感じですが、

祭礼の期間はここに五基の 神輿 が置き並べられ、

たくさんの出店も出て参詣人でにぎわいます。


この地に お旅所 が移ったのは、豊臣秀吉 の頃といわれているが、

それ以前は八条坊門猪熊 の 上中社旅所 と

七条油ノ小路下社旅所 の2ヶ所に分かれていた。

鎌倉時代の嘉禄二年(1226)、このうち 上中社旅所 が

放火によって焼失するという事件が起こっています。


 それは、旅所神主の 則正 という者が、

神主職を罷免されたことを恨んでお旅所の建物に自ら閉じ籠もり、

祀られていたご神体と共に焼け死んだ、というのです。

またこの ご神体は、

この場所にはじめて出現されて以来のものであったというから、

御旅所内には 稲荷本社の神 とは別に、

柴守長者 の伝承を想像させられるようなご神体が祭られていたことになる。


今回はここまで・・   

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平安時代の 「稲荷まつり」・・

2011年06月09日 | オヤジのひとり言
6/9

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千年の古都のタイムトンネル

京都の歴史 その六拾弐


平安時代には、稲荷祭 はもっぱら庶民の祭礼として賑わっていた。

文章博士の 藤原明衛 が書いた「 新猿楽記 」には、

神輿の駐留する 稲荷旅所 のある七条大路付近へ、

奇術や寸劇などの大道芸能を見物に出かけた

右京住人右衛門尉一家の様子を描写している。

旅所があった左京七条近辺は、平安時代後期には、

鋳物師・刀鍛冶・薄師などの金属工を中心とする

新興の都市住人が多く住んでいた。


さらに鎌倉時代になると、

彼らの中には豊かな財力を基盤に、

「 土倉 」と呼ばれる 金融 を商う者も現われて

「 海内の財貨ただその所にあり 」といわれるような

富裕民の住む地域にまで成長した。


おそらく稲荷祭り は、

京内に神社を持たなかった( あるいは持てなかった )新興の都市住民が、

郊外の 稲荷社 から地域の 御旅所神輿 で神を迎え、

祭祀をはじめたのが起原だろうといわれています。


今回はここまで・・   

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伏見稲荷は??

2011年06月08日 | オヤジのひとり言
6/8

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京都の歴史 その六拾壱


伏見稲荷 の氏子が伏見に居ないワケ

 京の南郊、稲荷山の麓に鎮座する伏見稲荷の祭礼、

稲荷祭 は古く平安時代までさかのぼる歴史のあるものです。

ところがこの祭礼の氏子は伏見の地元にはなく

( 地元の祭礼は少し南の 藤森神社(勝ち馬・競馬の神様としても有名)

の 藤森祭 駆け馬や流鏑馬の神事としても有名です。になっています )


京都の中心部、現在の 下京区 と 南区 を中心とする地域にあります。


これについてはこんな話があります。

真言宗 を開いた 空海 は、諸国を巡っての修行中、

和歌山県の田辺で 稲を振り分けにして肩に荷なった異相の 翁 に出会う。


翁 は 空海 に対して、

「 汝は朝廷から 東寺 を賜ることになろう。

その時は自ら来たって汝を守護しよう」と約束する。

この 翁 こそ 稲荷の神でした。

( 「稲」を「荷」なうという姿でそれを表している )



はたして 空海 が 嵯峨天皇 から 東寺 の住侍に任じられると、

弘仁4年(813)4月、東寺 の南門に先の 異相の 翁 が一族を引き連れてやって来る。

空海 はそれを歓待して、彼らを饗応する。

そして近所の 柴守長者 の二階屋に宿泊させた。


そしてこれを由緒にして、

柴守長者 の二階屋を御旅所とし

彼の子孫を 旅所神社 として祭礼が始められることになった、というのです。


現在も、毎年4月末に 稲荷本社 から油小路東寺道にある 稲荷旅所 へ、

五基の 神輿 が渡御して( 神幸祭 )駐留し、

5月3日には本社へ帰っていくのですが( 神幸祭 )、

本社へ帰る途中には 東寺の慶賀門(かっては南門)に立ち寄り、

空海 の例にならって東寺の僧侶たちから御供物を受けている。

立ち並ぶ 神輿 に向かって 僧侶 たちが読経する光景は、

仏教 と 神道 は別と思いこんでいる私たちには一種の異様さを感じさせます。


今回はここまで・・   

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栂尾 高山寺

2011年06月07日 | オヤジのひとり言
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京都の歴史 その六拾 

栂尾 高山寺


しかし 神護寺 は、平安時代を経るにしたがい、

寺院 に対する国家的な保護自体が縮小され、

神護寺 もその後は徐々に衰退していくのです、


だが、
そうした状況にあって、神護寺 復興を志したのが 文覚 です。

 文覚は、もとは鳥羽天皇皇女上西門院北面の武士で

誤って殺人を犯したことを悔いて出家したとされ、

仁安三年(1168)神護寺内に草堂を建てて再興を発願した。

後白河法皇 に寺地の寄進を強訴したために捕縛され伊豆に配流されるが、

配流先の伊豆では、

源頼朝 に接近し、後白河法皇 との仲介を図り、

頼朝 の挙兵に大きな影響をおよぼした。

冶承二年(1178)に許されて 神護寺 に帰った後も、

神護寺 の復興に尽力し寿永元年(1182)には、

ついに寺地の寄進を許されたのでした。

文覚 はその後、正冶元年(1199)に再度流罪となり、

神護寺 は東寺に付属されることになるが、

その後も、上 、ついで 明恵 と、

寺の復興に尽力する僧は続きました。

当時描かれた「 神護寺絵図 」によれば、

栂尾高山寺 も山内として描かれているほどでした。

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