自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロスバイクのタイヤ交換。ビッグアップル29x2.00。

2020年05月10日 | チャリンコ・その他
通勤チャリであるクロスバイクが先日パンクしたので、即タイヤを注文、GW中にぎり届いたので交換しました。買ったのはシュワルベのビッグアップ29x2.00。700c表記だと700x50c相当のごん太タイヤです。このクロスを買った2007年頃、出てしばらく立っていて29erがいよいよ離陸し始めた頃だったので、いずれは太いタイヤにしてなんちゃって29er化を、と思っていたのです。それから10年以上(まさか . . . 本文を読む
コメント

2020年4月自転車走行のまとめ。

2020年04月30日 | チャリンコ・その他
2020年4月のチャリ走行まとめ自転車走行距離・月間(年間)ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)78.18km(98.82km)ダホン・HORIZE(2017)0.0km(490.38km)サイクルベースあさひ・VILLE85.0km(337.1km)スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)441km(1792.2km)合計605.18km(2720.22k . . . 本文を読む
コメント

2020年3月の自転車走行まとめ。

2020年03月31日 | チャリンコ・その他
2020年3月のチャリ走行まとめ自転車走行距離・月間(年間)ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)0.0km(20.64km)ダホン・HORIZE(2017)69.3km(490.38km)サイクルベースあさひ・VILLE65.3km(252.1km)スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)462km(1351.2km)合計596.6km(2115.04km) . . . 本文を読む
コメント

2020年2月自転車走行まとめ。

2020年02月29日 | チャリンコ・その他
2020年2月のチャリ走行まとめ自転車走行距離・月間(年間)ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)0.0km(20.64km)ダホン・HORIZE(2017)212.8km(421.08km)サイクルベースあさひ・VILLE109.3km(186.8km)スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)368.1km(889.2km)合計690.20km(1518.4 . . . 本文を読む
コメント

ダホン・ホライズのタイヤを太いものに交換。

2020年02月11日 | チャリンコ・その他
折りたたみ自転車、ダホン・ホライズ。これのタイヤを(さらに)太いものに交換するというネタ。もともと初期装備で20x1.9という太めのタイヤがついていたチャリで、さらなる太さを求め、TIOGAのPowerBlock S-SPEC 20x2.1(現在は販売してない模様)に換えていたのですが、クリアランスがまだ若干ある。先日、同タイヤで3度めのパンクをしたこともあり、PBSよりもっと頑丈でファッティーな . . . 本文を読む
コメント

2020年1月の自転車走行まとめ。

2020年01月31日 | チャリンコ・その他
2020年1月のチャリ走行まとめ自転車走行距離・月間(年間)ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)20.64km(20.64km)ダホン・HORIZE(2017)209.00km(209.00km)サイクルベースあさひ・VILLE77.5km(77.5km)スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)521.1km(521.1km)合計828.24km(828.2 . . . 本文を読む
コメント

ダホンのフロントチェーンリングを軽くする。

2020年01月19日 | チャリンコ・その他
ダホンの小径折り畳み自転車・Horizeを買って3年。そろそろカスタマイズもしたいところ。といっても、早々、半年目くらいに9速XT化を行っていて、これでかなり完成度が高くはなってはいます。不満といえば、激坂でギアが足りなくなること。ダホンのギアの歯数は、フロントが53Tでリアが11T-34T(カスタマイズ後)です。これでは勾配10%程度の坂ならともかく勾配15%~20%はのんびりとは登れない。体力 . . . 本文を読む
コメント

年末年始サイクリング、走行距離の結局は。

2020年01月05日 | チャリンコ・その他
2019年は、特に後半から休日の天候不良が多くモチベもダダ下がり状態でサイクリング日和でもちょっとでも他にすることがあるとそっちを優先して走ることがなかったわけで。これではいけない、とか、無理にでも走る、みたいなことは、少なくとのゆるいサイクリング方針の自分にとってはやらないように、と理由付けしていたのですが、さすがにここまで走らないと、これではいけない、無理にでも走らなくては、と思ったり。で、年 . . . 本文を読む
コメント

2019年12月個人的チャリンコ走行などのまとめ。

2019年12月31日 | チャリンコ・その他
2019年12月のチャリ走行まとめ自転車走行距離ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)0.0kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)123.1kmダホン・HORIZE(2017)102.39km サイクルベースあさひ・VILLE183kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F336km合計744.5kmジョギング走行距離17.53km軽:95.9kg(+0 . . . 本文を読む
コメント

街乗りマウンテンチャリTWALDY-F、フレーム割れ進行にて。

2019年12月28日 | チャリンコ・その他
先日、ふと、シートチューブに割れが出来ていることを見つけた、通勤用に使ってるサイクルベースあさひのTwaldy-Fですが。それから一ヶ月ちょい、わずかですがクラックは広がってるようです。そんなとき、通勤中にシフトケーブルが切れてしまうというトラブル。すでに今年もあと僅か、これはシューズの靴紐が来れるがごとく不吉の前兆か、みたいに強引に理由づけして、Twaldyは引退させることにしました。購入してか . . . 本文を読む
コメント

折りたたみマウンテンVILLE、8速化・フラットバーに戻す。

2019年12月21日 | チャリンコ・その他
11年前に買ったサイクルベースあさひの26インチ折りたたみ自転車VILLE(すでにディスコン)ですが、休みのときに定期外区間に行く必要がある場合にいまだ使い続けてます。このチャリ、10年も使い続けてると、様々なカスタマイズを行っていて、初カスタマイズブルホーン化9速XT化ドロップハンドル化などなど。途中、最終カスタマイズとか言って全然最終じゃなかったりするし、これ以外にもなんかいろいろいじった記憶 . . . 本文を読む
コメント

2019年11月の自転車走行など。

2019年11月30日 | チャリンコ・その他
2019年11月のチャリ走行まとめ自転車走行距離ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)18.61kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)24.6kmダホン・HORIZE(2017)0.0km サイクルベースあさひ・VILLE182kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F407km合計632.2mジョギング走行距離18.47km軽:95.3kg(-0.3k . . . 本文を読む
コメント

通勤自転車のフレームにクラック。

2019年11月17日 | チャリンコ・その他
今日は多少風が強いものの午前中から暖かく、最近の休日には珍しくなかなかのサイクリング日和。しかしながら、起きたのは9時過ぎだったというのはいいとして(そうか?)、なにやらストリートファイター5の北米大会なるものがやってるらしく、その動画を見たり、これまたブラジルでやってるF1の予選を見たりしてるうちに気づくと15時……。さすがにずっとインドアはなんだったので、近所だけで . . . 本文を読む
コメント

台風から一週間後の荒川下流部。

2019年10月20日 | チャリンコ・その他
今週も日曜午前に東京へ。直チャリ通勤も考えましたがなんとなく気が乗らず折りたたみでヘタレ。帰りは若干モチベがあったので荒川CRを河口手前の清砂大橋から入ってみることに。先週水没していた堀切あたりも堤防付近は水はひいてはいましたが、グラウンドはまだ残っているところも。当然復旧整備はまだまだでしょう。前回離脱した国道4号、上から見ただけの舎人ライナーと遡れば遡るほど状況は悪くなっていく感じ。赤羽の岩淵 . . . 本文を読む
コメント

東京までチャリ通勤。荒川サイクリングロードは水没。②

2019年10月14日 | チャリンコ・その他
台風翌朝、電車動かずで東京までチャリ通の帰り道編。大体12時位に東京から帰路についたわけですけど、クロスバイクで輪行する(袋などは持ってきていた)よりのんびり自走で帰ることに。帰りは荒川へ。荒川は土手の上も整備されてる部分が多いのでそこを走れるのでは?と思った次第。河口付近からしばらくは内側の道も浸水はしていなく走れたのですが、5kmほど走った堀切あたりで完全水没。このまま迂回して土手上道をつなぎ . . . 本文を読む
コメント