武蔵村山市⇒大阪府和泉市80190円

2014年10月11日 | 赤帽・軽貨物一般

武蔵村山市のお客様より大阪府和泉市までのお荷物を承りました。

到着予定日前日の夕方に積込み、翌日の午前中に到着予定です。

午前中とはいっても、早いにこしたことはないとのことで、9時少し過ぎに

到着するように時間調整しつつ夜中に出発。昼間の運行よりも

多めに休憩を取りつつ、概ね予定通りの9時半に納品完了となりました。

運賃は積置料・深夜割増含み、高速料金は深夜割引で合計80190円

となりました。もし、昼間に同じルートを走れば70230円になります。

大阪でも和泉市方面に行くには名阪国道で行くのでここ↓は当然通ります。

http://www.youtube.com/watch?v=nQD-TeNh4X8/

http://www.youtube.com/watch?v=VM3HiEFoEB8/

所要時間はこっち↓の「桜峠」と道は狭いけどそんなに変わらないかな??

http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/m/20120607

納品後は一先ず給油。この↓割引券は期限までに再び利用できるかな?

ガソリン満タン後は近くの道の駅↑にて休憩とお客様に無事終了の電話。

帰りには高速道路は利用せずに一般国道をひた走り、バイパスの

完成していない箇所を、どう走ったらよいかを探してみたり↓

http://www.youtube.com/watch?v=MEql0PKM_VA/

しながら、帰りは夜中となりました。この部分のバイパスは平成27年度中の

開通予定だそうです。ここが開通すればこの周辺のバイパスは暫定2車線の

区間が残るものの全線開通だそうです。


交通情報の画面が変わった

2014年10月08日 | 赤帽・軽貨物一般

普段、自宅にいて、パソコンを開いているときには交通情報http://www.jartic.or.jp/

 表示するようにしていますが多摩地域の画面が一部変わったようです。

所沢街道が表示され、青梅街道と新青梅街道の交わる部分が良く判るようになりました。

その他に、立川通り・東八通りなども追加されました。限られた画面の中では少し

ゴチャゴチャ感がありますが、ふだんから良く通る道なのですぐに理解できるでしょう。


9月1日の防災訓練

2014年08月30日 | 赤帽・軽貨物一般

 

9月1日は例年防災訓練が行なわれます。各地で色々な訓練が行なわれると思います。

当店の赤帽業務に関連がありそうなのはこれかな?↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei2014/kisei2014.htm

当店では以前にこの訓練による交通規制に遭遇したことはありませんが、

過去の訓練の様子から、わずか5分程度(水戸街道など一部は20分程度)の

通行止め規制でも、かなり現場は混乱すると聞いたことがあります。ただし、

その場に遭遇した人はそれなりの貴重な経験を得られることと思います。

当日の朝の納品の場合、出発時間や納品時間を調整いただく場合もありますので

ご相談ください。


立川市⇒足立区まで清涼飲料の運送10370円

2014年08月23日 | 赤帽・軽貨物一般

 

毎年のことですが、夏のこの暑い時期、コンビニやスーパーマーケットなどで

清涼飲料水がよく売れることと思います。気温・湿度がこれくらいなら、売れる数は

これくらい・・・とコンピューターでのデータ管理もあるようですが、売れすぎで

出荷予定と食違いが出ることもたまにはあるようで・・・・・・・。足りなくなると赤帽の

出番??。今回は赤帽多摩支部からの配車で、赤帽車数台で 立川市の倉庫より

足立区の配送センターまで運送対応です。赤帽車1台あたりの運賃は10370円。

私が運送途中にも支部からの同じルートの求車メールが送信されているので、

いったい何台で対応したのかしら?。

Photo_4

夏の最盛期には、このようなことは時にはあるようです。↓

http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20100826


山崎製パンの製品を買う

2014年02月27日 | 赤帽・軽貨物一般

 

先日の大雪の日、山崎製パンを運んでいるトラックの運転手が話題になりました↓。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140217-OYT1T00495.htm

この場所で困っている人を助けるか?本来届けるべき地域の人たちの心配をするのか?

迷ったと思います。これはパンの賞味期限がどれくらいに設定されているのかや、この後

大雪の影響で発生したスーパーでの食品在庫不足がどれくらい想定されていたかでも

対応が分かれることと思いますが、上司に連絡をしたうえでの対応なので、

これで良かったのでしょう。山崎製パンの運送トラックを見てみると判ると思いますが

白ナンバーの自家用登録です。外部の運送会社に委託したり、子会社化した運送部門を

持っているのとは違うようです。一部ニュースによると今回の件は、これが緊急時の

意思決定のスピード化に貢献したとのことです。と言うことで今回の行動に敬意を

表して山崎製パンの製品を購入しました。↓

Photo_2 Photo_3

実は、この写真はちょっと前に記事にしようと撮影しておいた物で、今回購入した物とは

ホントは違うんです。当店は、こちらの会社の定期的な運送とはご縁がないのですが、

緊急輸送案件が発生した時に仕事をお受けする時があります。その時の支払が

とても早く、ご依頼いただいた部署の小口資金でお支払いただけるのかもしれません。

全国的に名前の知れた企業だと、請求書を送付してから振込みが完了するまで、

時間がかかることがあります。組織の大きさでそれも当然のことと思っていますが、

この対応早やさに感謝して記事にしようと、このパンを購入した時に撮影して、

そのままになっていましたが、今回の大雪のニュースで思い出して使ってみました。


マラソン大会交通規制情報

2014年02月12日 | 赤帽・軽貨物一般

 

例年のようにこの冬も各地でマラソン・駅伝大会などが各地で開催されています。

東京都でも各市でこのような大会が開催されていると思いますが、特に有名な

青梅マラソンが2月16日(日)、東京マラソンが2月23日(日)と開催されます。

【 青梅マラソンの交通規制情報 】↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/9/ome/09kisei/marasonkisei.htm

【 東京マラソンの交通規制情報 】↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/mrathon/mrathon2014.htm

アドレスの「マラソン」の英字表記が青梅と東京で違う??

この日に赤帽を利用した運送予定の方は、通常と所要時間や運送経路が

異なる場合がありますので、事前にお問合せください。


収入印紙を買う

2014年01月15日 | 赤帽・軽貨物一般

 

郵便局で収入印紙を購入しました。普段、定期的にご利用いただいているお客様は

郵便振替や銀行振込でのお支払ががほとんどですし、一般のお客様の引越などは

2万円前後の金額なので、収入印紙の利用機会は余りありません。昨年の11月に

世田谷区から岐阜県高山市までのオートバイ輸送で、出発時に現金44000円を

収受した時に手持ち最後の収入印紙を使いそのままでしたが、近々、静岡県

浜松市までの引越予約を受けましたので、今後の予備を含めて近所の郵便局で

3枚購入しました。↓

Kc480004

大体、買うのはいつも3~5枚、現金収入になる長距離の運送は通常あまりないので、

これでたぶん1年以上は収入印紙を買う必要はなさそうです。


武蔵村山市⇒宮城県白石市まで緊急品輸送45800円

2014年01月01日 | 赤帽・軽貨物一般

 

昨日の大晦日、GPS配車を「今日は仕事は無しだろう」と思いつつも念のため

『空車』の状態にし、家の大掃除などして、昼ごはんを食べて仮眠をしていると、

配車担当者より「これから宮城県まで」との指令が・・・・・。実に久しぶりの

長距離輸送です。発地は市内の大手運送会社の配送センターで13時40分に

荷物を引取り白石市まで向いました。どうやら配送ミスで荷物がこちらに留まって

しまった模様。伝票の到着予定は「30日」!!になってます。向こうに着いたら

怒られるのかな?(ちょっと不安)。昼ごはんの後の仮眠が効いたのか大して

疲れも感じずに数回の小休止のみで、19時30分に所要時間6時間弱で無事

納品完了となりました。道路状況も国見ICを下りてからの一般道で若干雪が残り、

スタッドレスタイヤの恩恵に与りましたがほぼ良好。運賃は高速料金も含め

45800円でした。着地のお客様は納品が遅れたことよりも、この大手運送会社が

赤帽をチャーターして配達してくれた誠意に喜んでおられたようです。私にも

ペットボトルの飲み物やパンなどの差し入れを頂きました。帰路は高速道路は

利用せず、途中国道4号の道の駅「しもつけ」で5分程度の休憩中に年越しとなり、

帰宅は年越・年始の交通量の少ない影響か?高速を利用した往路より1時間

少々しか時間が掛かってない約7時間後の午前2時30分頃。途中、神社などの

ある付近では、気の早い初詣の人々が歩いていることもありました。

本年も皆様のお役に立てるよう安全運転で仕事をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


3倍安全運転

2013年11月19日 | 赤帽・軽貨物一般

 

誰もがよく知っている、大手飲料メーカーの配送センターの依頼で、

武蔵村山市より相模原市までの運送を承りました。武蔵村山市伊奈平の

配送センターに行き「お荷物の引取りに伺いました」と言うと、担当者の

方が「少々お待ちください」と言うので、事務所前で待ちながら、ぼんやり

壁に目を向けるとSDカードhttp://www.jsdc.or.jp/sd/のコピーが

たくさん貼ってありました。このセンターの運転手さんのモノでしょうか?

さぁ~っと目を通してみると、昭和54年より34年間無事故無違反の

人がいました。スゴイです。私の現在の無事故無違反は10年チョイ

ですので3倍以上です。もうひとつの長期の無事故無違反は18年ですので、

「これを足しても良いよ」とお情けをもらっても??28年ですので負けて

しまいます。この時点でのこの人の記録に追いつくにはあと24年ひたすら

耐えなければ????なりません。その時私は80歳直前になるので、

たぶん運転していないでしょうか?ペーパードライバーになって更新する

という、必殺技を使えば記録達成できるかもしれません?このように、

SDカードのコピーを職場に張り出すというのは安全運転の啓蒙活動には

良いことだなと思いました。


東名高速道路集中工事

2013年10月23日 | 赤帽・軽貨物一般

 

この時期恒例の東名高速集中工事http://www.tomei-info.com/

既に始まっています。新東名が開通したので渋滞は減っているのかな?と

思いましたが、交通情報http://www.jartic.or.jp/を見てみると

やはり渋滞しているところはあるようです。表示上は渋滞しても所要時間は

以前よりは短縮されているのかな?首都圏より京阪神方面へは中央道の

利用を当然のことながら推奨しているようです。この工事は11月1日(金)

までなので、この時期に赤帽を利用して中央道や東名・新東名を利用して

首都圏⇔中部・関西圏などの運送ご予定の方は、出荷・納品時間について

充分な打ち合せが必要かと思います。


木材加工品を檜原村⇒港区まで運び13500円

2013年08月12日 | 赤帽・軽貨物一般

 

毎日暑い日が続きます。檜原村から港区まで木材加工品を運びました。

檜原方面は少しは涼しいかなぁ~と思いましたが、やっぱり暑いぃ~。

少々複雑な形状の加工品を毛布で保護しながら積み込み、付属の小部品一箱も

積んで、港区に高速道路を利用せずに午前中到着予定で午前8時に出発。

ラジオの交通情報ではお盆休みの下りの高速道路は結構な渋滞のようでしたが、

都内方面の道路は想定の範囲内の渋滞で11時前に無事到着し終了ました。
YouTube: 赤帽サンバーで檜原村役場から武蔵五日市駅まで走る

当店は武蔵村山市ですが、本日のような桧原村や奥多摩町などの西多摩方面よりの

引取り運送のご相談も受付けています。お問合せください。

なお、お盆休暇中も当店は通常営業で運送予約の受付は可能ですが、普段と違う

渋滞が有ると思いますので、到着予定等充分な打ち合せが必要かと思います。


三芳町⇒海老名市12400円

2013年07月13日 | 赤帽・軽貨物一般

 

お昼少し前に、埼玉県三芳町で荷物を引取り、神奈川県海老名市まで

至急で荷物を届けたいとのご依頼がありました。緊急の荷物なので

通常は出荷業務をしない昼休み中でも出荷OKとのことです。なので

荷物を引取り三芳町を出発したのが12時半頃。出発時に緊急なので

高速を利用しても構わないので、関越道から環八経由で東名高速で行って

ほしいとのリクエストが・・・・・。しかし本日は3連休の初日。発地に向うまでに

車内で聞いてたラジオの交通情報では「環八内回り⇒今川から多摩美大まで

2時間!!!。東名下り⇒東京料金所から綾瀬バス停まで2時間!!!」などと

言ってます。この渋滞の中でじっとしていたら、それだけで4時間、合計5時間くらい

かかりそうです。なので、自分なりのルート「発地⇒自宅付近⇒国道16号⇒

国道129号⇒着地」をベースにして目的地に向いました。そして、なんとか3時頃

に目的地の海老名市に到着しました。所要時間約2時間半、平均時速約26キロ、

都内を中心に、この辺りを南北に移動するのに、この平均時速は速いほうと

思います。自分の選んだルートが正解でほっとしました。


新東名高速道路開通1年

2013年04月15日 | 赤帽・軽貨物一般

 

新東名高速道路の御殿場JCTから三ケ日JCTまで開通してから1年が経ちました。

http://www.c-nexco.co.jp/news/3163.html

私はというと、この区間の利用は4回。そのうち3回は御殿場JCTから三ケ日JCTまで

全線利用。残り1回は新清水ICから島田金谷ICまでの利用で、その時は、その前後に

こんなところを走りました。↓
YouTube: 赤帽車で国道469号線桜峠を行く
YouTube: 赤帽サンバーで薩埵峠を行く

で、新東名高速道路利用した感想は・・・⇒道が広くて走りやすい。

PAやSAも本線から離れているので安心。東名高速だとこの辺りで

由比PAなどは本線に接しているため、本線上の事故などでPAの中まで

被害が及ぶ恐れを考えると、由比PAなどは利用する気になりませんが

新東名高速ではこの辺の問題はないでしょう。希望とすれば、2車線から

3車線になるところは、現在の「左車線が増える」方法よりも、「右側に

追い越し車線を増やす」方法にした方が、スピードの遅い車に車線変更を強いる

ことがなく、良いのではないでしょうか。今後、ますます利用したいと思います。


台車の車輪を交換する

2013年03月17日 | 赤帽・軽貨物一般

 

赤帽サンバーに積み込んである台車を押して歩くと「ゴトゴト」と違和感があるので

車輪を点検してみると1個だけ外周に貼り付けてあるゴムが剥がれかかっていました↓。

Photo_2

で、同じものがホームセンターなどで入手できるのかな?と売り場をたずねてみると

売っていました。取付ネジ間の寸法が同じものがありました。これは規格品なのかな?

車輪の直径がやや違うので左右そろえる意味で2個購入しました。ブレーキ付きと

無しの両タイプがありましたが、値段が5円しか違わないのでブレーキ付きを購入です。

赤帽開業時http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20110417からなので

22年ほど持ちこたえた事になります。けっこう長持ち??残りの車輪はアトどれくらい

もつのか楽しみです?????


圏央道が開通する

2013年03月13日 | 赤帽・軽貨物一般

 

ニュースでもやっていましたがC-NEXCOのHPでも掲載されています

http://www.c-nexco.co.jp/news/3060.htmlように圏央道の新規開通部分です。

相模原愛川ICより東名高速方面に利用できると、厚木ICまでの金田陸橋から

厚木市内の渋滞を避けることができるので、利便性向上となるでしょう。

ただ、個人的には、このICより東名方面に行くとなると

このhttp://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20100430

安いガソリンスタンドが利用できなくなるのでちょっと困る・・・・?

東大和市・武蔵村山市方面よりの利用では、今後、相模原愛川IC~

高尾山IC間が開通しても、よほどのことがない限り、相模原愛川ICよりの

利用になるかもしれません。一度、西方面に動いて、日の出ICやあきる野ICから

利用したら時間や距離的にどうか?数年後に八王子バイパスが無料化された

場合に、八王子市内や八王子B/Pの交通量の変化はどうなのか?ちなみに

新滝山街道も全通http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/02/20n2l200.htm

のようです。今後、色々シュミレーションしてみる必要があるかもしれません。