赤帽車のプラグを交換する

2011年12月25日 | 赤帽サンバー(富士重工製)のことなど

赤帽車のスパークプラグを交換しました。75000キロごとに交換してます。

今回交換したのは、前回のときに8本買っておいたチャンピョンの物です。

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このプラグは10万キロ無交換でよいとの事ですが、これは多分普通車用の距離?

軽自動車で通常の使用回転数が高い?かも知れないので、分かりやすい

75000キロで交換しています。普通車も軽自動車もエンジンの最高回転数が

同じ(例えば6000rpm)として、最高速度が普通車で180キロ、軽自動車で

140キロとした場合、同じ速度でも180÷140=1.28倍多くエンジンが

回転してる。なので寿命は10万キロ÷1.28=78125キロが自分なりの根拠。

10万キロ×(140÷180)=77777キロでもいいのかな?

赤帽サンバーの取扱説明書には確か8万キロとなっていたような気がします。

但し、使い古したプラグの電極を見ると、以前使用したNGKや新車装着の

denso(だったかな?)の場合も含めてかなり丸まっていてやばい感じです。

これで、かぶったり燃費が悪化しないのはコンピューター制御や強い火花のおかげか?

以前のキャブレターの車で、こんな丸まってしまった電極のプラグなら冷間始動時に

始動困難になりそうな感じです。最後にプラグのねじ部やプラグキャップとの接点に

グリスを薄く塗りエンジンに装着して作業終了です。これで約2年近くプラグに

関しては初期トラブルが発生しなければ安心して乗れそうです。


首都高速道路距離別料金

2011年12月21日 | 赤帽・軽貨物一般

立川市より緊急輸送のご依頼で浦安市までの運送を行いました。

首都高速の料金所を現金払いで通過しようと「一般レーン」に向かうと

このようなチラシを渡されました。↓

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平成24年元旦より、いよいよ距離別料金がスタートです。↓

http://www.shutoko.jp/service/fee/fee/index.html

ついでに、中央道均一区間(高井戸~八王子)短区間割引も同時開始です。↓

http://www.c-nexco.co.jp/navi/discount/etc/chuoudou.html

均一料金では無くなるのでETCでの通行をしなくてはなりません。

当店の過去の受注状況から見ると、料金は変更なしか200円の

値上げになる場合が多いようです。

すぐに領収書がほしい場合のために出口付近のコンビニエンスストアなどに

料金プリンターが多く設置されると便利なのに・・・・・などと思います。

2ヶ月前に同じルートの動画を雨の中、撮影しました

(YouTube: 赤帽サンバーで雨の首都高速を走る )が、

今回、まったく同じルートの晴れでの走行をご覧いただけます。↓

YouTube: 赤帽サンバーで順調な首都高速道路を走る


国立市⇒横浜市港南区9900円

2011年12月15日 | 赤帽・軽貨物一般

本日は早朝に国立市で荷物を引取り、横浜市港南区までの運送です。

お客様も夜明け前から早起きして積込み準備中。通常、横浜までは

2時間程度ですが、9時の始業時間に間に合うよう6時に出発します。

この時期になると早朝は窓ガラスが凍っていることもあります。それを

掻き落とす分の時間も見込んでおかなくてはなりません。

若干の通勤時間帯の渋滞も在りましたが約2時間半で到着できました。

YouTube: 赤帽サンバーで早朝に横浜港南区まで行く

運賃は住所詳細や運行ルート等により変動しますのでお問い合わせください。


赤帽車のタイロッドエンドブーツを交換する

2011年12月11日 | 赤帽サンバー(富士重工製)のことなど

数ヶ月前に気が付いていましたが、タイロッドのエンドブーツが切れていたので

交換します。部品は既に購入済み。サンバーの場合は一般的な車と違い

タイロッドにはエンドブーツが4個使われています。今回、切れていたのは

約37万キロ走行後で、ストラットに接続している外側の部分だけでした。

内側は切れる直前。画像はタイロッド内側のブーツの交換後です。

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実は、先週一度作業したのですが、画像の内側のブーツが、無理な姿勢で

作業するところで、うまく力を伝えられなくハンマーで衝撃を加えても

外れないので、エンドプーラーなる物を購入し今週再度挑戦です。

これを使えば簡単です。こんなに簡単なら、以前自家用車2台のエンドブーツを

交換のときに買っておけばよかった・・・・・。

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来年の4月には車検なので良い時期に交換できました。


自家用車のバッテリーを交換する

2011年12月04日 | 自家用車のことなど

自家用車のバッテリーを交換してみました。前回の交換から約4年

1万5千キロ走行です。ちなみに、その前のバッテリーは購入時に

付いていた物で、約7年4万キロ持ちました。それを考えると、やや

寿命が短いかもしれませんが、4年持てば一般的?それに、この間

(特に後半1年)エンジン不調のトラブルシューティングや、それに伴う

約2ヶ月に及ぶ修理工場入りで走行距離が延びなかった事を考えると

妥当な線かな?今回購入のバッテリーと前回の4年持ったバッテリーは

メーカーは各々違うのものの中国製で共に通販にて入手。価格は前回も

今回も送料込みで8000円程度。このサイズのバッテリーを国産品で

カー用品店等で入手しようとすると最低でも15000円以上するようなので

走行距離の延びない車で4年持てばまあまあではないでしょうか?

車両への取り付け方法は、一般的なステーで上から押さえつけるような

方法ではなく、バッテリーの下にある出っ張りをステーで押さえ込む感じで

取り付けます。前回購入したバッテリーは出っ張りがあったので

問題ありませんでしたが、今回の物は出っ張りが在りませんでした。

安い物だったので「もしかすると・・・・」の感じが今回は的中してしまいました。

そこでステーに穴を開け針金ハンガーを利用してPPバンドを装着してみました。

今度のバッテリーは何年持つか楽しみ?です。