昨日夜、仕事を終えて帰宅後に「明日の仕事やその他予定は無しだな」と確認後就寝。
今朝起床後、チラシ投函http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20130516を兼ねた
散歩やラジオ体操などして過ごしていると、ふと思い出しました。「今日は第3日曜日・・・
小平警察署の二輪車講習会の日じゃないかな?」と。先月は第2日曜日の
昭島署主催分の後、講習会には行っていません。↓
「それじゃ、行くか」と朝食その他雑用の後、講習会行きの準備をして、とりあえず
「ブタと燃料http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/safety_riders.htm」で点検します。
ところが左リヤウインカーが点滅しません。ウインカーレンズを「コン・コン」と
叩くと直ったりします。もうちょっと見てみると、ウインカー全体を「グイッ」と上向きの
力を加えると症状は完全に収まりましたので、講習会に向けて出発します。
講習会では白バイ隊員さんの「峠道では登山道からひょっこり出てくる登山者や
ハイカーなどに注意しましょう。」などの安全運転に関する講和の後、実技です。
午前中の講習会の後、自宅に戻って、今一度ウインカーを点検です。
オークションで入手したhttp://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20110919この
ウインカーを分解してみると一部に錆が出ていてアースに不具合が出ていたようです。
錆を落として、ちょいと油を塗り組み付けて見ると、今度はどの向きに力を加えても
大丈夫なようです。先日http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20130501のブレーキも
問題ないようです。なので、短制動訓練で白バイ隊員さんや指導員さんから指摘を
受けたのはブレーキの問題じゃなくで運転手側の問題!!!???
小平警察署の「サンデーバイクスクール」は2月と11月以外は毎月やっているので
「いつでもやっている」との安心感から??、かえって忘れてしまうのかもしれません。
今度講習会に行けるのはいつかな?↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub8.htm